※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

子供の世話が辛く、家事も疎かになってしまっています。心療内科や産婦人科に相談しようか迷っています。

子供にYouTubeを見させて放置してしまいます。
その間スマホいじって横になってます。
本当になにやってるんだろう。自分が嫌になるのに、辞められません。
生まれた時から子供をあまりかわいいと思えない事も多く育児が辛いと思うことが多くありました。
食事も簡単なものしか作れておらずお昼は菓子パンだけでした。
申し訳ないと思うのに、何もできてないです
子供を授かれて本当にありがたいことなのに
今が一番かわいい時で一緒に遊んだり喋りかけたりしなきゃなのに
ずっと一緒にいることがつらいと思ってしまいます。

家事も毎日やらないことも多く、去年は夫にお弁当を作ったり夕食も作れていたのですが
最近はお弁当を朝起きて作ることがなくなり、夕食も炒めるだけのものや作る気力が起こらない日があります。
あんまり尽くしたいとか好きじゃないのかな、とも思ってしまいます。
夫は頼めば仕事で疲れていても嫌な顔せず手伝ってくれます。
私は仕事もせず家にずっと何もせずいるのに😢
でも忙しく疲れてるのに、相手が自由なような気がして夫にイヤミばっか言ったり暴言吐いたり、叩いてしまったこともあります。
夫の前だけめっちゃわがままで嫌なやつです😭💦

産後、生理前の落ち込みや生理が終わった後の方がしんどいことがあります。
元気な時は公園に行ったり、掃除や料理もできて普通なときも
あります。


心療内科の病院に行くまでもないと思うのですが
なかなか相談に行く勇気が出ず、鬱でもないし元気なのに行ってもいいのかなと思いなかなかいけません。
産婦人科のほうがいいのでしょうか?
病院に行ってもその時は元気なので
なかなか言いたいことが忘れて言えず終わってしまい
病院に行くのもこんなことでいいのかと思ってます。
命の母なども効きますでしょうか?

質問まとまらず長々とすみませんでした。

喝を入れてくださると嬉しいです🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

きき

自分で自分の事を理解していて悩んでいるのなら次は色々試してみるべきです😁
うちもYou Tube見せますし、週1マクド、出前などかなり頼むし。
下の子が偏食だから作る気おきなくてパンの時ありますよ、晩ごはんオニギリだけとか笑
命の母は生理前に飲んでますが、私は効き目感じてます☺️
市販薬だとプレフェミンも良いそうです。
今は30代からのサプリメントというのと、冷えが気になるのでルビーナめぐりを服用してますね。
産婦人科や婦人科でも漢方処方と書かれている所なら安く済むし、色々試せるみたいですね🤔

さだはる

私も下の子お昼寝中、上の子にはYouTube見せて、ケータイか昼寝してますよ!
ご飯も基本はおにぎりウィンナーチーズ…とパパッと出せるものだけで、野菜も市販のベジチップスあげたりしてます。お昼なんて、菓子パンだけとかたこ焼きだけとかぜーんぜんあります。
もちろん毎日お仕事してくれている旦那にも同じメニューの時あります笑
今日の夕飯て⁉️ってしょっちゅうですよ。
そんなに自分を責めないでー!
と、言ってあげたいです。

ひひ

喝を入れるお返事にはならないので、ご期待に添えなかったらごめんなさい🙇💦
まず…毎日育児お疲れ様です😌😌😌みさん、頑張っていると思いますよ、大丈夫😊保育園に預けず、お家で育ててるんですよね、凄いですよ‼️
私も、子供が出来るまでの理想の自分とは果てしなく遠い場所にいます。
そんな私が偉そうに言える立場でもないので、聞き流してくださればと思いますが…みさんの余裕があるときに、youtubeちょっと一緒に観てあげて歌ってあげたり…出来たらいいのかなあと思ったりします…
薬も試してもいいかもですが…こういうアプリとか、ママのアプリいろいろあるので、やり取りしたりすると、一人じゃないって思えたりしてちょっと元気でたり…
まあ、私も気分落ちたりよくします😂💦

ひねくれママ

めちゃくちゃお気持ちわかります。。。
ずっと一緒にいるのがつらくて、望んで産んだ子なのに、粗末に扱ってしまってるようで、また自分を責めてつらくなって、っていう負のスパイラルに私も陥ってる時期がありました😭

私の場合は、家にいると病みがちだったので、公園に行ってお昼まで済ませるなどガッツリ外出すること、あとは保育園に預けて働くことで子供と距離をとり、だいぶ解決しました。

産後ですが、産婦人科から気持ちが落ち着く漢方を処方してもらったことがあります。薬に頼るのもありかと思います。落ち込んでいる時の症状をメモったりして、もし診察にかかる時はそれを元に話してもいいかもしれないですね。

  • み

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    こちらをお借りしてみなさんに返信で、申し訳ありません🙇‍♀️
    こんなにコメントいただけると思ってなくてすごく嬉しいです。
    お一人お一人の方のお言葉が、本当に嬉しいです😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 12月28日
えみ

おおおおお疲れ様ですーーー!!!
みさんのハートのエネルギーがもうガス欠状態なんですよ!それもかなり前からずーーっと!!
仕事の忙しさと育児のストレスはベクトル違いますからねぇ…😭😭私も負い目を感じて旦那に気を遣いがちですが、そこは心を鬼にしてお子さんを旦那さんに少し丸投げして言いかなと思います。
たとえスーパーでも一人で行くだけで気分転換になりますしね。
心療内科とか中々行きにくい場合は、漢方薬局とかもおすすめです!近頃は妊活やってる漢方薬局も増えてますし、ママの産後の心身ケアに親身になってくれるところもあると思います🙂
あとはアロマとかもいいのかな?と思いますが、子供にも大丈夫かとかは確認しなきゃかもですね。

長々とすみません💦
よくよく頑張られてるんだと思います。あまり気負いすぎないでください😭

はじめてのままり

うちもそうですよ!
タブレットもつけっぱなし
テレビもクロムキャストでしまじろうなんかを流してお昼は夜に余ったご飯をちんで終わりです。
たまになにしてるんだって思います
でもなんかめんどくさくて……
可愛いと思うのですがちょうど2人目が生まれた時期でもありもう家事育児しんどくて役所に問い合わせたこともあります。
なにもできないしなにもしたくないと言ったところ
生きてればいいじゃん!と言われました。
実際、生きてるってことはご飯も食べてるし満足してるから生きてるわけでママがやってるから生きてるでしょ…他人と比べたらダメと言われ支えられました。
2歳前って可愛い反面大変なことが増えますよね
可愛くないこともあります。
でも1年半以上育ててきたのは、みさんです!
立派ですよ(^^)
世の中にはもっとラクしてるお母さんたちもいます^_^
横になれる時になっときましょう🤧

いち

可愛いですけど、やっぱり、ずっと一緒にいたら辛いです。😂
だから、仕事してほどほど離れています😂

根本は可愛いんだと思います。可愛いし要求に応えたいけど家事とかもやらなきゃいけないから、辛いんだと思います。
私は元々家事が嫌いなので、無洗米にしたり、炊き込みご飯の素とか、何とかの素とか、焼くだけの餃子とか、レトルトカレーとかしょっちゅうです。
でも、周りで聞いてみると、やっぱりそんなもんです😆

話すだけでスッキリすることも多いので、支援センターとか、保健師さんとか、どこかあると良いのですが…
私は支援センターで話してました😂

m

可愛いですが一緒にいると
私も手が出たりするので
子供には申し訳ないですが
生後3ヶ月から保育園に預けて
仕事で逃げてました😣😣

みさんは逆に自分で子供見てるし
すごい尊敬します!

あまり無理なさらずで
いいと思いますよ!

保育園の休みの日曜日は
携帯やゲーム見させて私は
2階にひきこもってたりしてます

昼ごはんも焼きそばに食パンなど

夜も弁当だったりとよくあります。

大丈夫ですよ!気にしなくても!
無理せず頑張りましょうね🙆‍♀️💓

ぴー☆

私もYouTubeに育児してもらって自分はスマホみてる時たくさんあります!!
一緒ですよ☺️
私も専業主婦で働いてないし家事も適当で料理も炒めただけで…と思うことありましたが最近は今日も元気に命を守れただけ自分100点花丸!と思うようにしてます❣️
保育園に行っている子のママが言ってたんです。自宅で毎日ずーっとみてるって本当に凄い、私には出来ない!って。
だから私たち朝から晩まで子どもといて子どもの笑顔守っているだけで凄いんですよ✨
手抜きできるところはどんどんしちゃっていいと思います😏笑
うちは最近鍋ばかりです😂
洗濯も取り込むのめんどくさいので加湿にもなるし〜人も来ないし〜と部屋干しになりました😂笑
今日もお疲れ様です❣️

よっしー

今日のお昼はコンビニのお握りにファミチキですよ!(笑)
下の子はご飯にレトルトの離乳食かけたのです!
ママ友との会話で、私お昼アンパンマンカレーとか手抜きって話をしたら、うちは冷凍食品!って言ってました!(笑)
色々やってる人はなってるだろうけど、みんなそんなもんですよ!(笑)

ちなみに命の母私は使ったことないのでわからないですが、友達は命の母いいって言ってました。

はじめてのママリ🔰

夫婦のご事情などおありで出来ないのでしたらすみませんか、パートなど短時間働いて保育園に預けるのはどうでしょうか?

私も子供が構ってちゃんでひとり遊びできなくて、育休開ける前は今日はどうやって一日潰そうか毎日が憂鬱になったことありました。
早く昼寝して〜!って今でも思います笑
もちろん可愛い娘なのですが、それとは別でやっぱり子供と2人きりってしんどいものだと思います。
保育園でしたら栄養のある給食出ますしね、離れる時間があってもいいのかなと思いました✨

私も年末年始は夫が仕事で家にこもるので、娘とどうやって過ごそうか悩んでます😂

るる

私もです😭みさんの投稿にそう!そう!そーう!と共感します。みさんは子育てや家事
を超頑張ってるだと思います。

今日私の昼は冷凍ピザで、
娘はYouTubeのおもちゃドクターを見続けてます。私は海外ドラマのコミカレ!を3シーズン目の視聴してます。年末なのに食事の用意がめんどすぎる😭部屋は汚いけど掃除もめんどい。旦那は子育て中だから仕方ないよー🥳というだけ!こちらは何回も噴火🌋しております。燃え尽き症候群みたいで私もむらがあるけど鬱々な時が多いです。

みさんだけでないです!

無理をしないで🥺好きなことして休んで下さい。お子さん預けてランチやカフェとか難しいけど気分転換して下さい!!!いつも一生懸命にされてるんだから休憩しましょう!