※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maty
妊娠・出産

第一子出産時に会陰裂傷し、第二子の出産を控えて会陰マッサージを始めたが、痛みがある。続けるべきか、同じ経験の方いますか?触ると痛むので心配。

会陰マッサージをすると前回会陰裂傷した部分が痛いです😭

2年前に第一子を出産した時に会陰裂傷しました。
あと1ヶ月少しで第二子を出産予定なのでオイルをつけて会陰マッサージをし始めたのですが、前回会陰裂傷して縫われた部分と思われるところが痛いのです💦
このままやらない方がいいのかやり続けると慣れてくるのか、どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
触るだけでピリピリする感じなので、若干お産が怖いです😭

コメント

かえぽん

私はまだ経験がないので分からないんですけど😭(ごめんなさい。)
もし心配なら先生に見てもらって続けても良さそうなら今よりソフトにマッサージをするなどでどうですか??😱
デリケートな部分なので強く刺激をしてしまうといけない時もあるので😭😭

• Maty

Maty

ありがとうございます。
    今度検診に行った時に聞いてみます😊

• 12月28日
  • かえぽん

かえぽん

私もこないだの助産師外来の時に会陰マッサージした方がいいんですか??と聞いたらやらなくてもいいと言われたので今はおっぱいマッサージだけやってます!!👍

• 12月28日
  • Maty

Maty

そうなんですね!
    マッサージをせずオイルパックだけでも良いとも書いてあったので、それも試してみたいと思います。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね❤️👩‍🍼

• 12月28日
  • かえぽん

かえぽん

やっぱりやらないのとやるので結構違いますかね??🤔
    いまいちやり方が分からないので、、、😅

はい!元気な赤ちゃん産みましょう❤️身体に気をつけてください!

• 12月28日
  • Maty

Maty

私は1人目の時も会陰マッサージをやっていましたが、吸引分娩になった時に切開しなくてもいけそうって言われたんですけど結局は裂傷しました😭
    切開や裂傷で縫った後と無傷なら産後の回復が全然違うので、できれば無傷でいきたいですよね💦
    かえぽんさんもお身体ご自愛下さい😌

• 12月28日
  • かえぽん

かえぽん

結局はちょっと切ったり裂けちゃったりしちゃうんですよね🥺
    出来れば無傷が良いんですけど、、、。 きっと私の場合切れてることも分からないと思います😅

Matyさんもお気をつけて👋❤️❤️寒いので尚更暖かくしないとですね😱

• 12月28日