※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

後頭部にウンナ母斑があり、一部が赤く肥大化しているため心配。イチゴ状血管腫の可能性も考えられる。皮膚科を受診した方が良いか悩んでいる。

ウンナ母斑と血管腫について。

現在3ヶ月の息子です。
生まれた時から、後頭部に結構な広範囲でウンナ母斑があります。
写真だと見えづらいかもしれないですが、首〜左後頭部まで広範囲です。

産後入院中に小児科に相談すると、(残る可能性もあるが)いつか消えるものだから今は様子見でいいと思うと言われました。
髪が生えれば目立たない部分ですし私自身もそんなに気にしていませんでした。

しかし、一部分だけ肥大化?し赤くなっており、皮剥けというかカサカサと赤くなっているのでそれを再度相談したところ(2ヶ月の予防接種時に相談しました)、ステロイドを処方され再度様子見でいいということでした。

しかしながら調べると、イチゴ状血管腫?というものがあり
この赤く肥大化した部分はどちらかというとそれに近いのでは…?と思い始めました。
イチゴ状血管腫だとレーザー治療が必要だとか書いてあり、少し心配になっています。

次の検診のときに聞いてみようとは思いますが、
同じような症状の方いらっしゃいましたら、この写真を見てどう思われますか?

また、小児科ではなく皮膚科を受診したほうがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科か形成外科をおすすめします(T . T)

ガラスの靴(32)

うちの次女もイチゴ状血管種ありました😭
直径2センチくらいだったかな…
小児科で相談しましたが、経過をみて小さくならなければレーザー治療と言われました💦
幸いうちの子は自然に消えて今は跡も残ってないです!
自然治癒しなくても、レーザー治療すれば綺麗に治るのがほとんどみたいですよ🙌❤️

あと、ウンナ母斑は幸せの象徴って聞いた事があります❤️
コウノトリが絶対に落とさないように首の後ろを咥えてお母さんのところへ運んでくれた跡だとか…✨
より一層愛おしく感じますよね☺️