※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。母乳をあげても30分後に起きてしまい、添い寝しないと寝なくなりました。母乳が足りていないのか心配です。同じ経験をしたママはいますか?

7ヶ月の子の睡眠
ここ最近、7ヶ月の子供の寝つきが悪くなりました。夜中なのですが、今までは母乳をあげたらすぐにコテっと寝てくれたのに、最近は30分ほど起きて寝返りやハイハイをして動き回っています。隣で添い寝しないとなかなか寝なくなりました。母乳が足りてないのでしょうか?逆に段々と楽になるものかと思ってたので結構辛いです。泣き続けたりするわけではないので、夜泣きでは無いのかなと思うのですが、同じようなママ居ますか?

コメント

ひろりん

うちの子は完ミでしたが、その頃あたりから、同じように寝なくなりました。一時期抱っこで寝かしつけてたのですが、泣くわけではないので部屋の中電気消して1人で遊ばせてます。今では遊びに飽きたら勝手に寝るよーになりました(´ω`)笑

• かんなり

かんなり

同じ人が居て安心しました。
    私もあまりにも眠くて、そのまま遊ばせてたら私も子供も寝てました…安全対策だけ気を付けないとですね!

• 8月6日

娘もすでに2か月、泣かないけど夜起きて遊んでます…。
新生児期からよく寝てくれて、朝まで寝てくれたりもしてくれていたので今になって寝不足続きが辛く、気持ちわかります‼︎

娘は時期的に歯の生え始めと離乳食開始が影響してるのかな、と思っていて、いつか終わるだろう、と思っていましたがすでに2か月です(xдx;) 寝相が悪く、眠りが浅いときに寝返りなどして起きてしまう、ということが多いようですが、改善策は見つからず…笑
とりあえず日中娘と一緒にお昼寝をして睡眠不足を乗り切ってます。

娘には効果がなかったですが、色々検索してみて、動き回っても大丈夫なように安全を確保して少し放置、という方が多いようです。もし良かったら試してみて下さい(*゚ー゚*)

• かんなり

かんなり

同じですね〜寝不足続くのは辛いですよね…私も昼寝出来るときはするようにしてます。離乳食始まってちょっとそれも難しいとき多くなりましたが💧
    安全対策して、ある程度動き回っても大丈夫にしたら、ちょっと放置出来るんですかね〜考えてみます!夜は自分も半分寝てるので気を付けないとですよね〜

• 8月6日
エルム

わかります!
うちもですよー、本当に困りますよね。
ベビーベッドのサクを噛んだり、蹴ったりハッスルしています(´・ω・`)
体力がついてきたんでしょうね。
うちは
・起きている間たくさんハイハイさせる
・夕方は寝させない
・2回食開始
で少し治まりました。
今も完全ではありませんが。。

• かんなり

かんなり

そうですね、確かに体力ついてきて、親が疲れますよね(笑)起きてる時間にできるだけ遊ばせて夜はスッキリと寝てくれたら良いなーと思います。うちも出来る限り体力使わせるようにしてみます!

• 8月6日