※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m
家族・旦那

離婚して子供の手続きって何が必要ですか!?💭💦まだ離婚届は提出してませ…

離婚して子供の手続きって何が必要ですか!?💭💦
まだ離婚届は提出してませんが離婚予定です。
なんかもう頭がパンクしそうで、なにからやっていいのかわからず…

コメント

ぽに

自分の性に戻したあと、その戸籍に子供を入籍させる手続きと、保育園に通わせるなら探す&申請、あとは子供の保険の手続き、マイナンバーの修正くらいですかね?🤔私が子供の事でやった手続きはそれくらいだった気がします😭

• a.m

a.m

丁寧に教えてくださり、ありがとうございます♡♡

• 12月28日
そーママ

養育費や取り決めがあるなら公成証書を離婚届だす前に作ったほうがいいです!
離婚届だす時に自分の姓は選べますが、子供の姓や戸籍を移すなら家庭裁判所で子の氏の変更届を出して受理されたものを役所に提出します!
あとは変わるなら健康保険などの手続きと扶養手当をもらうなら申請、子供手当の振り込み先変更です!
離婚届だして受理されてからでないと結構何も出来なかった気がします😫
役所に行けば次何番窓口でこの申請してねーって全ての手続きわかりやすく教えてもらえますよ!

• a.m

a.m

• 12月28日

つい最近したばっかですが、役所にまず自分の変更手続き(マイナンバーや住所変更などなど)しにいくついでに離婚したら何からすればいいですか?😅っていうと丁寧に教えてくれます😂
離婚した時にする手続き一覧のようなものを私は貰えました(笑)
多分ここで言われてもパンクするのでもう役所に次は!?次は!?って一つ一つ聞いていくと間違いないです!笑
一番面倒なので子供の戸籍を自分のとこに移すのに家裁いくことですかね😭

• a.m

a.m

• 12月28日