※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
妊娠・出産

保育園に入れず育休中で2人目妊娠。本社転勤で4月から復帰予定。報告タイミングや両立不安。計画性批判控えて。

保育園に入れず4月まで育休延長中ですが、昨日2人目を妊娠しました。年明けに受診予定です。
会社への報告をどのようにしたらいいのかアドバイスがほしいです🙇‍♀️
事務員で元々小さな部署に中途で入社して車通勤していました。
7年目で妊娠し、育休とったのですが復帰は本社へ転勤になるだろうと途中で言われました。
なので、4月からにしてほしいと。
保育園も落ちていたのでそうするしかなかったのですが、2人目を妊娠して順調にいけば9月頃に出産予定かと思います。
なので4月から7.8月ごろまでしか復帰できないことになります。
本社の仕事は今までの部署と仕事内容が全く違うようです。
生活の為には続けないと厳しいので辞めるつもりは今はありません。
両立が不安ですがやるしかないと思っています。
新しい仕事をするのにまた妊娠か、と思われるかと思います。どのように伝えるべきでしょうか?
報告のタイミングは、予定日確定してからでしょうか?
それとも4月の入園結果が2月頃なのでそのタイミングでしょうか?

1人目が不妊治療の末、授かったのですぐには無理だろうとたまたま仲良ししたのが授かったようです。
計画性がないと批判されるかもしれませんがそのようなコメントは控えていただきたいです。

コメント

ゆゆゆ

病院で妊娠が確定したらとりあえず報告した方が良いかと思います!
4月から本社に復帰で調整されていると思うので、できるだけ早めが良いです。
数ヶ月のみの復職なら元の部署にということになるかもしれませんし。

• ささみ

ささみ

そのパターンもありえますね…😨
    元の職場は、マタハラっぽいこと言ってきたお局がいるので戻りたくないですね😭←
    アウェイだけど、嫌な人と離れるし心機一転と思っていたのですが数ヶ月ならあえりえますよね…

• 12月29日
ママリ

人事もかんがえないといけないので、早めに伝えた方がいいと思いますよ(^^)
もし育休をまた延長できるのなら、そのまま二人目の産休に入ってしまってもいいと思います。

私の会社でも、一人目を出産した先輩が戻ってくるタイミングで二人目を妊娠されて、9月末から産休に入ることになりました。

復帰した人を受け入れる側としては、自分の業務変更があるかないか、気になるところなので、早めにわかっていた方がありがたいのが本音だと思います。

• ささみ

ささみ

そうですよね💦
    そのまま産休に入れた方が中途半端にならないし、2人目ってのもあるので次の4月には復帰しようと思っていますし…
    育休中の支給額も時短とかで復帰しない方が多いですよね
    でもまた延長となると上の子の保育園が決まったら辞退しないとダメですか?

• 12月29日
トモヨ

1人目育休中に2人目を妊娠し、現在は2人目の育休中です★
上司へは母子手帳を貰ってから報告しました〜✋

とりあえず予定日決まってから報告した方が良いかと🤔🤔
仕事復帰の事は保育園が決まってから相談したら良いと思いますm(_ _)m

• ささみ

ささみ

予定日決まってからの方がスムーズに話せそうですよね。
    合わせて復帰の話になるかと思いますが保育園の結果はまだまだ先なので妊娠しましたって報告でいいですよね😣

• 12月29日
はじめてのママリ🔰

その気持ちわかりますー!でも復帰して数ヶ月でまた産休取る方が居心地悪い気してます!笑

下の子0歳で入れるなら兄弟加点もあるし入りやすそうですね!うちは年子で1歳2歳なのでピンチです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい投稿欄間違えました(;_;)

• 12月29日