※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
子育て・グッズ

夜泣きがひどくなり、おしゃぶりで寝かしつけていたが、先生からおしゃぶりはNGと言われました。夜泣きを静める方法を教えてください。

夜泣きがひどいです。

今までほとんど夜泣きなかったんですが、最近になって夜泣きが始まりました(><)
最初は泣いても抱っこしたらすぐ寝てくれていたのですが、最近は寝たと思って降ろして起きてのエンドレスです。

さっきも1時間以上その繰り返しだったんですが、
おしゃぶりをあげると自然と寝てくれました。
寝付いてからおしゃぶりはすぐ外しました。

でもこの前小児科に行ったら先生に、
・歯並びが悪くなる
・何か理由があって泣いているのに、
おしゃぶりで誤魔化すのは良くない
との理由で、
おしゃぶりはあげないで!!!
と念を押されていました。

夜泣きでも、おしゃぶりはあげない方が良いのでしょうか??
また、夜泣きを静める良い方法がある方はお教えください。

あまりにも寝不足で、爆発寸前です。
助けてください(´;ω;`)

コメント

deleted user

こんばんは。
ママ、毎日お疲れ様です( ; ; )


うちの息子も4〜5ヶ月から夜泣きが始まり
1歳半近くまで夜泣きが毎晩でした。

おしゃぶりは、好まないようで一度もくわえてくれなかったので経験がなくて力不足でごめんなさい( ; ; )

ですが、お子さんはもう既に歯が生えて居ますか?私の周りで、おしゃぶりを与えていた子でも歯並びは綺麗、虫歯もなく6歳になってる子もいますし、神経質になっておしゃぶりも絶対無し。甘いものも極力無しで育てて2歳半で初期虫歯と顎が小さい関係で歯並びがゴチャゴチャになりつつある子を、持つ方もいます。


1番大切なことはなんですか?
ママが苦痛に思わず
笑顔で接してあげられること。
そのためには、多少なりともおしゃぶりに頼っても良いのでは?と、私は思ってしまいます。


うちの息子の場合は
夜泣きが本当に酷いタイプで
目を閉じたまま1時間くらい
発狂しながら大泣きしたり。
目を開けてるのに、ずっと泣いていたり
抱っこすると反り返り暴れて居たんです。

最初の頃は自閉症か何か
障害があるのでは?
どこか痛いのでは?
と、毎日不安になり小児科へ連れて行ったり
先輩ママに相談したりしていました。

だんだん夜が来る事が
怖く感じていました。

完母だったのですが、添い乳もNG
泣いてる時におっぱい差し出しても拒否
抱っこすら受け入れて貰えなかったので
もう、ひたすら暴れて泣き喚いて
疲れ果てて寝落ちするまで
静かに見守るしか出来ませんでした。

電気をつけたり好きな音楽流したり
普段興味のあるものを差し出しても
全くダメで、、本当に心折れました。

夜泣きって何故泣いてるのか
全く理解できないんですよね。
一年近く、毎日毎日何度も泣いてる我が子を
観察しながら色々試しましたが
うちの子は何しても効果はありませんでした


毎日、声が本当に椿鬼奴みたいに
カラッカラになるまで泣いてたりして
見てて辛かったのですが…

tamaさんのお子さんは、そうではなく
おしゃぶりを与えたら寝付いてくれる
外したからといって瞬時に起きて泣いているわけでは無いようなので
寝付くためのアイテムとして
そのまま使って居てもいいのでは◟́◞̀?

寝てる時も起きてる時もずーっとずーっと
くわえているのであれば
問題ありですが💦


夜泣きはその子その子によって
度合いも頻度も期間も違いますが
夜泣きを鎮める解決策があるのであれば
それでいいと思うんです⑅◡̈*.

えみのりこ

おしゃぶりと歯並びの因果関係はないと歯医者さんに言われました。
歯が生えてきたら虫歯の心配は出てきますが、今はお母さんの睡眠確保が一番です‼
赤ちゃんの夜泣きに理由があるとは私は思えません。しかもまだ生後半年だし。

もし、理由を考えるなら、喉が乾いているとか、部屋が暑いとか寒いとかかなあ。

hiro☆

夜泣きの原因はメンタルリープというものかもしれません(>_<)

うちの上の子も夜泣きありましたが、一度完全に起こしてしまって覚醒させてました!
完全に起きてしまうと泣き止んでた記憶があります!!