※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MoMo
サプリ・健康

腫瘍マーカーについてわからないことが多く 教えて頂きたいです( ˟_˟ )…

腫瘍マーカーについてわからないことが多く
教えて頂きたいです( ˟_˟ ) 1週間前から喉に違和感があり、息苦しさも続いています。ただの風邪だとは思いますが、明日内科受診予定です。
喉とは関係ありませんが、母と母方の祖父が甲状腺ということもあり、この際血液検査で甲状腺調べてもらいなさいと言われました。
ついでに、両親の親族共に癌にかかってる人もいるので、腫瘍マーカーも一緒にやってもらいなさいと。

腫瘍マーカーについて調べると、かなり進行してないと見つからないとか必要性があまりないみたいな記事をいくつか見つけました。
実際どうなんでしょ?
お金はかかっても早期発見できるのなら受けようと思います。

また、診察の時に血液検査して欲しいですと伝えればすぐしてもらえるものですか?
何項目かとかも選べるんでしょうか?

コメント

れよ

症状や他の検査で疑って、関連する腫瘍マーカーを調べるということでなければドックの扱い(自費診療)になりますよね🤔
そうすると通常、風邪(保険診療)とは別の機会になるはずです。
腫瘍マーカーはご存知のとおり病気と一対一対応ではないし、悪性疾患以外の理由で上がるのもあるし、甲状腺疾患について調べるならまずエコーやホルモン値含む採血かなと思います。

• MoMo

MoMo

ありがとうございます!
    自費だとどれぐらいかかるものなのでしょうか?

まず、甲状腺調べるための採血をして、腫瘍マーカーは違う機会でやるとゆうことでしょうか( ˟_˟ )?

• 12月28日
macosh

甲状腺について言えば、腫瘍マーカーはかなり進行していないと意味はないと思います。
実際私も甲状腺乳頭がんで手術をしましたが、手術前の腫瘍マーカーは正常値でした。
他の部位の腫瘍マーカーはわかりませんが、いま症状があるのが喉だけであれば腫瘍マーカーではなく甲状腺のエコーがいいと思います。
採血は甲状腺のホルモン値はわかりますが腫瘍があるかどうかはわかりません。でも受けておくと橋下病などないかわかりますので通常は受けると思います。

ちなみに私は偶然見つかったのですが、症状は何にもなかったです。喉に違和感とか息苦しさを覚えるレベルに行くまでには自分で触れるくらいになっていると思うので甲状腺とは関係ない気がします。

お大事になさってください。