※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
産婦人科・小児科

2ヶ月の男の子が風邪をひいており、痰がらみの咳で苦しそう。病院では風邪と言われたが、悪化しているため大きい病院での診察を検討中。機嫌や食事は普通だが、寝ている時間が長くなっている。

生後2ヶ月の男の子の事で質問です。
数日前から風邪をひいてしまって・・・
上のお姉ちゃんが保育園でもらってきて、それが2ヶ月の子にもうつってしまいました。
一応病院に行きました。シロップを貰って飲ませています。
しかし、咳があまりにも酷くて・・・
病院に行く前より悪化してる気がします!
痰がらみの咳をするのですが、途中で痰が喉に詰まるのか嗚咽みたいになり、一時的に呼吸が出来ないのかとても苦しそうにします。咳をしなくてもたまには嗚咽みたいになり苦しそうです。
夜中にも何度かあって、もし気づかなかった窒息するんじゃないかと思い、心配でたまりません・・・
病院では風邪としか言われませんでした。
でも咳が悪化してるのが気になって・・・

機嫌はいつも通り、ミルクもしっかり飲みます。(完母)
でも寝てる時間が長くなりました。5時間とか・・・普通に寝てます。
年末になるし、どうするべきか・・・
もっと大きい病院でみてもらうべきですかね?

コメント

まるまる

生後2ヶ月だと飲ませられる薬もあまりないのと、まだ免疫がないのでシロップがあるなら、それで良いと思いますが、あまりにも咳が酷いなら受診してもいいと思います🙂風邪+お薬で長く寝ているだけなので、そこは心配しなくても大丈夫ですよ☺️

• かなママ

かなママ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱりそーですよね💦
    シロップ貰えただけでもありがたいですね😭😭

あ!なるほど!!そうですよね☺️薬飲むと眠くなったりしますもんね✨✨安心しました(๑♡ᴗ♡๑)

• 12月28日
ママリ

私の下の子も生後1ヶ月で保育園に通ってるお兄ちゃんから風邪を移されました(笑)
ピンク?のシロップを飲ませてましたがあまり効果ない感じで💦鼻ずまりが酷くて咳が出てたので耳鼻科で鼻水を取ってもらっておうちに帰ってから1時間に1回鼻水を吸って夜は加湿器ガンガンにしてたら数日で治りました🥺

• かなママ

かなママ

やっぱり移りますよねー😭😭
    私の所はオレンジっぽい色のシロップです!!飲み始めて何日か経ちますが・・・全くですね💦

吸入して欲しいですが、かかりつけの所がコロナの関係で吸入中止なので・・・笑
    昨日息子の枕元で加湿器ガンガンにしてたら夜中はそんなに咳が出てなかった気がします!
    加湿大事ですね☺️

• 12月28日