※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるとん
妊娠・出産

風疹の抗体があるか不安です。1度しか接種していないため、抗体があるか心配です。同じような経験をされた方いますか?

風疹の抗体についてです。

わたしは通常2回受けなくてはいけない予防接種を幼い頃に1度しか受けていません。
血液検査の結果は2週間後にわかるのですが、
予防接種が昔すぎるためきっと抗体はないだろうと思います。

現在19歳ですが、
1度しか予防接種受けてないけど抗体ありましたよ、と言う方おられますか?

コメント

Y

わたしは抗体がないといわれました!
なので人ごみにいかないようにとはいわれています!!
しんぱいですよね、、
でも病院のかみにはs63年生まれの人までがないみたいなことかいてあって、ちょうどわたしはいってます!

  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    心配です〜(><)
    わたしも今のところは人混み避けて、
    外出後は手洗いうがいしてるんですけど、
    ないの怖いなって思います(><)

    そうなんですね!

    • 8月5日
  • Y

    Y

    20週?くらいまでは気をつけて!といわれました!!なのできをつけてくださいね!!

    • 8月5日
  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    ありがとうございます(><)

    検索魔になってて、不安で仕方なくて…

    ちなみに旦那様には予防接種等してもらいましたか?

    • 8月5日
  • Y

    Y

    してもらってないです!!😭
    病院から
    気をつけるよういわれたときは
    必死でしてくれと頼みました!!
    やはりネットでは子供にいろいろ
    障害などがでるようなことがかかれてて不安でした。
    自分の親が医療関係なのですが、どうしよ、どうしよ!といっていたら冷静に、いま風疹とかきかないけど、、といってました!!それきいて少し安心しました!!

    今は注射できないので、もう自分できをつけるしかないですよね、、

    • 8月5日
  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    わあ!そうなんですね( ˘•ω•˘ ;)
    確かにいまは風疹とかあんまり聞きませんよね!

    ほんとそうですよね…
    精一杯気をつけます(><)

    • 8月5日
さっちー☆

私は、妊娠前に予防接種したにもかかわらず抗体つきませんでした💦
そのまま妊娠して、何事もなく無事に出産しましたが…一度で抗体がつかない人も稀にいるみたいです( ; ; )
参考までに!

  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    え!そうなんですね!(゚O゚)
    妊娠前にしたにも関わらずですか!

    出産したら予防接種しようと思ってましたが、
    もしかするとしても抗体つかないかもですね( ˘•ω•˘ ;)

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 8月5日
  • さっちー☆

    さっちー☆

    そうなんですよ!
    衝撃でした💦
    高い予防接種代…抗体つかなかったのだから2回目は無料にして欲しいですよ( ; ; )。
    一度でつかなかった抗体ですが、次の妊娠に向けて2回目はちゃんとついて欲しいです( ̄◇ ̄;)
    不安は一つでも少ない方が安心です^_^

    無事に不安な時期を乗り切れますように!元気な赤ちゃん産んでください❤️

    • 8月5日
  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    ほんとそうですよね!
    高いお金払っても抗体つかなきゃ意味無いですもんね( ˘•ω•˘ ;)

    ほんとにありがとうございます♡

    • 8月5日
ハルヒママ

1人目妊娠前に予防接種をうけ1人目妊娠時の検査で交代があったにもかかわらず2人目妊娠中の今の検査で交代がないと言われました(笑)
「つきにくい体質なんだろうね。出産が終わったら予防接種また受けた方がいいよ」くらいの軽い言われ方でした(*^_^*)

上の子がいるので正直人混みを避けたくても遊びには連れて出なきゃいけないしで妊娠前と何も変わらない生活をしてます(笑)
心配だとは思いますが今とくに風疹が流行ってるだとか聞かないですしそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    そうなんですね(゚O゚)
    お医者さん意外と軽くて驚きです笑

    • 8月5日
  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    途中で送ってしまいました( ˘•ω•˘ ;)

    なるほど!
    確かにお子さんおられたら
    引きこもるわけにもいきませんもんね!
    あんまり神経質にならずにしようと思います♡
    ありがとうございました♡

    • 8月5日
ナス

結婚を機に予防接種を受けました。

何事もなく妊娠、出産を終えた娘の1か月健診の時に、抗体がギリギリ足りないと言われましたf^_^;

2人目作る前にもう1回打った方がいいかもと看護師さんに言われたので、安く出来るところを探し中です笑

  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    そうなんですね(゚O゚)
    やっぱり抗体ってすぐなくなってしまうんですかね…

    わたしもこの子を産んだら
    予防接種しようと思います(><)

    • 8月5日
 ぺこ

小学生の頃に風疹にはかかってるんですが…
結婚前に受けた検査で、抗体がないと言われて予防接種を打ちました。

その約1年後に妊娠して検査を受けると、抗体がないと言われ…(?_?)
旦那さんにも検査を受けてもらい、予防接種を受けてもらいました。
後で知ったのですが、
予防接種を何度打っても、抗体がつきにくい人がいるらしいです…

初期のころはドキドキしてましたが、無事に出産しましたよ(^-^)
二人目も欲しいので、最近また予防接種を打ってきました。今度こそ抗体できてて欲しいなぁ(笑)

  • ちゃるとん

    ちゃるとん


    わあ!そんなこともあるんですね!(゚O゚)
    なってて尚且予防接種してても抗体ないとなると
    不安しかないですよね(><)

    わたしも旦那さんにも検査受けてもらおうかな…と悩み中です( ˘•ω•˘ ;)
    風疹は男性不妊にもなると聞いたので…

    そうなのですね!
    よかったです(*ˊ˘ˋ*)♪
    わたしもこの子を産んだら予防接種しようと思います(><)

    • 8月5日