※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクをやめる方法と寝る前の牛乳について相談です。

ミルクのやめ方について

今月1歳になったのでそろそろミルクを止めようと思っています。
寝る前のミルクを毎日20㎖ずつ減らしてそのかわり牛乳を増やしていっています。
先程初めて牛乳80㎖、ミルクはなしで寝かしつけました。
1時間程泣きわめき結局抱っこで寝たので成功とまではいきませんでしたが・・・
明日からもこの感じが続くと思うとやっていけるか不安です。。

質問なのですが

①どうやってミルクなしで寝るようになりましたか?
ミルクなしで電気を消すと座って泣きわめき続けます

①寝る前の牛乳は何で飲ませていますか?
お風呂あがりコップの練習を兼ねて飲ませているんですけどまだ下手くそなのでボトボトこぼします
パジャマも汚れるので困ってます

ご回答よろしくお願いします!

コメント

🐰

昼間のミルクを徐々に辞めて、寝る前のミルクを徐々にやめて、夜中のミルクを徐々にやめて…って感じでした。寝る前と夜中は多少泣いてましたが、すぐ適応出来たようでわりとすんなりでした。

そもそも寝る前の牛乳というのをあげてませんが、必要ですかね?
何も無しで寝てくれるようになるのがいいかなと。

ストローマグであげてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    すんなり寝てくれたなんてお利口さんですね🥺✨
    よくミルク⇒牛乳に切り替える人が多いと聞いたので皆さん寝る前に飲ませてるんだと思ってました!!

    • 12月27日
🤍🤍

11ヶ月のときにミルク飲むのやめました。割と早い段階からストロー、コップ飲みが出来るようになり哺乳瓶に興味を示さなくなりました。それでもやっぱり夜ミルクを求められる事があったのでその時はホットミルクや豆乳をコップで少しづつ与えて飲ませてました。あとは3回食だと思うので夜ご飯食べそうならもう少しあげてもいいのかな?と思います。コップ、こぼれないコップと言うのがあるのでそちらで練習されてもいいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食はすごくよく食べる子なのでお腹はいっぱいだと思うんですけど寝る前のミルクが習慣になっててなかなか止められずにいます。。
    こぼれないコップ持ってるんでした😳
    試してみます!
    ありがとうございます!!

    • 12月27日
はじめてのママリ

①部屋真っ暗にして、子守唄、トントンのみで3日間は泣きましたがその後寝てくれるようになりました。
②寝る前に牛乳は飲ませてないです!ご飯(離乳食)しっかり食べてたら、必要ないなと思ってました。コップ飲み練習は日中のみ、夜の水分補給はストローマグ使ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    3日くらいですんなり寝てくれるようになる子が多いんですね(T_T)
    年末に成功できるの期待します(><)

    コップは日中だけなんですね!
    ミルクやめるためにミルク⇒牛乳に切り替える人が多いって聞いたので皆さんてっきり寝る前に寝ませてるんだと思ってました!

    • 12月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も旦那と1週間はがんばろうと覚悟してました😅!

    毎日ずっとコップ練習しなくても、いつのまにか上手に出来るようになってました☺️
    歯も増えてくるので、虫歯のことも考えて寝る前の水分補給は水が多いです!習慣になってなるなら、やめなくてもいいとは思います!!

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中久しぶりに公園で走り回ったからか夜はミルクなしで牛乳だけでぐっすり寝てくれました🥺👏
    でもコップで牛乳こぼされるのストレスですし、虫歯も怖いので私も白湯に変えるかいろいろ試してみようと思います(^^)

    • 12月28日