※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

住宅ローンについて質問です。28歳夫婦、夫年収550万、妻年収350万(育休…

住宅ローンについて質問です。
28歳夫婦、夫年収550万、妻年収350万(育休終了後に時短正社員で復帰予定)です。
子供は2人おります。
都内にて4000万の中古マンションを購入検討しております。諸費用が300万程度プラスでかかる予定です。
現在の貯蓄は1000万、親の援助が700万あります。
ここから頭金を諸費用込みで1000万出してローンを3300万から3400万にしたいと考えております。
ローンは全て夫名義で35年のボーナス払い無しの予定です。
またマンションのため管理費修繕費が月々プラスで25000円かかります。
家具などについては新規購入する予定はありませんし、車を持つ予定もありません。
客観的に見て子供2人いてこの住宅ローンは厳しいのでしょうか?
様々な方のご意見をお聞かせ頂けるとありがたいです。

コメント

ライナー

戸建てですが3300万で月約85000円です。
管理費含めると月11万くらいですかね?そこが返せるかはご家庭次第だと思います。

マンションは上下間トラブル、水道関係(お湯が出るまでの時間)、固定資産税(中古だと最初から高い、共用部分も固定資産税にはいる)

• a

a

ご返信ありがとうございます😊
    はい。11万くらいになる予定です。

管理費や騒音などのことも考えて戸建ても検討したのですが、戸建てでの外壁などの修繕を自分たちで手配や費用を積み立てることより、マンションで修繕費を払う方が私たちに合っていると考えてマンションの購入を検討しました。
    固定資産税などもかかることは承知の上ですが、やはり賃貸と比べて持ち家になると様々な費用がかかることは心づもりしておかないといけないですよね。

• 12月27日
ママリ

我が家も似たような年収、貯蓄額で、月々約11万です。太陽光乗っけてる戸建てなので電気代があまりかかっておりませんが…毎月10万くらい貯金出来るかなーという感じです。子供がまだ一人ですが、これから二人目産まれて大きくなってきたらこの貯蓄額はキープ出来ないなぁと感じてます💦
頭金1000万が少しもったいないような…住宅ローンの団信とかがん保障とか条件はどう考えられてますか?
極端な話、1000万頭金いれた数ヶ月後に万が一のことがあったら1000万入れなきゃ良かった…となる話なので、月々の支払い抑えたいのはありますが、もう少し頭金減らしてもいいかと思いました💦

• a

a

電気代の節約、羨ましいです!!
    毎月10万も貯蓄されてるのは結構節約などがんばられておられるのでしょうか?
    団信やがん保障はつけようかなと考えております。

頭金の件とても参考になります!
    月々の金額を下げたいために頭金を入れようと考えておりました。
    確かに今後何かあることを考えると現金を残しておくことも大切ですよね。
    そこはよく旦那とも話し合って決めてみようかなと思います。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

毎月貯金出来てるのは、特別費は月の予算に入れてないからかもです😅冬の妻のボーナスをまるっと来年1年間の特別費にあててるので、ご祝儀とか家具とか突発的なものはそこから出してます🥲
    一人目の保育料が毎月5万ちょいあるので、そこが無くなれば余裕出るのにー…とは思いつつ、来年は二人目もすぐ入園するので未満児×2で家計ヤバそうです😂
    aさんはいつ頃復帰のご予定ですか?未満児保育料高いですよね😂

購入前に無料のFP相談とか色々受けたのですが、やはり低金利のうちは頭金は入れるのは勿体ない、というアドバイスが多くて私も納得しました。
    友人でも購入半年後に旦那様が急逝された子もいて…人生何があるか分からないから貯金は残しておく派になりました✋💦
    うちは3大疾病保障にしましたよー✨

• 12月28日
  • a

a

下に返信してしまいました😭もしよろしければご確認ください!

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    双子ちゃんなんですね😍ほんと無償化の時代に生まれて良かったですよね…ありがたすぎます😭✨0歳児クラスで希望の保育園に入園できたらベストですけど色々考えますよねー😂私は一人目生後4ヶ月、二人目は3ヶ月で復帰の予定です🥲育休短いと復帰後の保育料もめっちゃ高いので失敗したーと思いました💦笑
    なので1年延長も良い選択だと思いました😄
    FPの方いわく、住宅ローン控除終わった時に金利がかなり上がってたら余力で繰上げ返済するのが良いと言っていたので我が家はそんなつもりです😄

• 12月28日
  • a

a

双子です☺️
    可愛いのですがいっきにお金が出ていくので大変です笑
    無償化本当にありがたいです😭
    すごい早い復帰なのですね!
    コロナもあるし延期できるなら延ばしたい気持ちは強くなってます。

確かにその時の金利も考えないといけないですよね!
    参考にさせていただきます✨
    もし差し支えなければ金利は変動か固定か教えて頂けますか?

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

たしかに、お金かかるタイミングが一緒ですもんね笑
    でも可愛さ2倍で双子ちゃん育児憧れます💓
    変動金利にしました!(JAで三大疾病0.56%です)
    変動にしたのは固定だと高くて借りれなくてしょうがなく…と、FP3人に相談したのですが全員変動一択だったので😅
    わざわざグッドアンサーありがとうございます😭✨

• 12月28日
🦖👶✨

すごい裕福ではないけど、習い事たくさんとか小中から私立とかの計画がないなら全然いける気がします✨まだ28歳なら昇給しそうですし✨aさんも働き続ける予定なんですよね?
書いてある年収は額面ですか?手取りですか?

ちなみに我が家は世帯年収1000万ちょいで都内戸建、頭金ほぼなしで夫名義ローンで4500万ちょい、家具やオプションもつけて初期費用200万ちょい、車2台、まだ子供1人ですが2年以内にはもう1人欲しいなと思ってます。特別節約してないですが、普通の生活をしていて金銭的に困ってはいませんよ!

• a

a

習い事は本人たちが希望する場合はできるだけさせたいという気持ちはありますが、私立に行かせる予定はなく高校までは公立に行かせる予定です✨
    私も落ち着くまでは時短ではありますが正社員として働き続ける予定です。
    記載の年収は額面になります。
    私がフルで復帰すると400万くらいにはなると思います。

すごく参考になります!!
    都内だと賃貸でも家賃の価格がとても高く、購入する気まんまんだったのですがいざとなると不安になってしまいまして、、、
    ですが普通の生活をできているというお話を聞けて安心できました☺️
    ありがとうございます!!

• 12月27日
みっち

うちは世帯年収1000万くらいですが、夫名義3400万ローン、35年、ボーナス払いなしで同じです🌟

旦那さんがこれから年収が上がっていく見込みがある+主さんが正社員でお給料が安定しているなら、大丈夫だと思いますよ🍀

• a

a

旦那はこれから数年は緩やかですが年収は上がっていく予定です。私も正社員で給料は安定している方です。
    同じような方からご意見頂けて参考になりました!
    ありがとうございます!

• 12月27日
a

やはりボーナスが貯金か特別費に充てる感じになりますよね!
きっとうちもそうなると思います!
私は来年4月で未満児×2の入園予定です。
未満児×2の保育料はバカ高いですが、ゆくゆく保育園に入れず退職する方が怖いので3歳の無償化まではきついですが入園させる予定です😂
ただコロナでもう1年育休を延長して再来年に入園させるかも少し検討し始めております。

やはり手元に現金あるほうが安心ですよね✨
お話聞いて確かに少し頭金入れるのを少なくしようかと思いました!