※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを完ミで育てており、3回食に移行するタイミングについて悩んでいます。現在のスケジュールや離乳食とミルクのバランスについてアドバイスを求めています。


9ヶ月になりたて完ミ🍼で育てています!
離乳食もよく食べてくれるのでそろそろ3回食にしようかな〜と思いつつ2回食で手一杯でなかなか決心がつきません...
皆さんの3回食のスケジュール参考にしたいです!

現在のスケジュール
7時半〜8時半 起床、ミルク①
11時〜12時 朝寝?昼寝?
12時〜13時 離乳食①
15時〜16時 昼寝?夕寝?
16時 ミルク②
18時 離乳食②
19時半 お風呂
20時半 ミルク③、就寝

です。
きっと起床のタイミングで離乳食が理想だろうとは思っていますが離乳食準備してる時泣きませんか...?
また、離乳食の後ミルク飲まないのでこのスケジュールで行くとミルクが2回になってしまうのですが栄養的に大丈夫でしょうか?

コメント

ちょぴ🐣

3回食、悩みますよね!
おっしゃる通り、起床のタイミングがいいかと思います!
私も最初心配していましたが、意外と泣かなかったです🙌
基本、フリージングしているので、前日の夜にある程度セットしてから寝るようにしてます🌙💤

3回食なりたての頃からミルクは寝る前の1回だけです!!
離乳食食べてくれるなら大丈夫だと思います🙌

  • ももこ

    ももこ

    悩みます〜😂
    大変そうで始められないってゆーのが本音ですが、、、笑
    やはり起床後が良さそうですね!
    フリージング一瞬で無くなりそう...
    頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 12月27日
ふじこ

七時半〜離乳食①
10時〜ミルク
朝寝?
12時〜離乳食②
13時〜ミルク
昼寝
15時〜ミルク
18時〜離乳食③
19時半〜お風呂
20時半〜ミルク
21時〜就寝
って感じのサイクルでしたよ💦

  • ももこ

    ももこ

    ミルク1回でどれくらいあげてますか?
    離乳食もミルクもあげた分だけ飲んでしまうので
    今はこちらで調節してる感じです...

    • 12月27日
  • ふじこ

    ふじこ

    うちは200mlくらいはぺろっと飲んでましたが、食べっぷりが良いので日によってばらつきはありました💦

    • 12月28日
ほっこり

起床後が良いと思います💓

私も心配でしだが、朝起きてから空腹で泣いたことはまだありません!
(2回食の時は空腹で朝方泣いて起きてました(笑)なので重い腰をあげて、やっと3回食にした感じです(笑)
冷凍ストックしてあるものを準備している間に、麦茶飲ませてますよ♫

栄養面でも心配で最初のころはミルクを食後に足してましたが、ご飯しっかり食べるので、飲まなくなりました!いまは寝る前だけです!😁
とりあえず元気に成長してるので、ミルクは寝る前だけで大丈夫かな〜と思ってます😆

  • ももこ

    ももこ

    やはりそうですよね😌
    2回食の時点で作り始めるタイミングが遅いとキッチンの柵に向かってギャン泣きされるので心配でした😂
    何か飲ませて待ってもらいます!
    離乳食が1回200グラム前後を目安にしてますが
    どれくらいあげてますか、、、?

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

起床後ですね!
息子もつねにグズグズ酷いですが最近は諦めて泣かせてます🤦‍♀️
8時、離乳食①
12時、離乳食②
15時、ミルク①
18時、離乳食③
21時、ミルク②
基本こんな感じですが、合間の昼寝の時間によってはズレまくります!笑

  • ももこ

    ももこ

    グズリますよね〜🤷🏻‍♀️
    諦めも肝心ですよね🤣
    うともお昼寝の時間1時間前後バラつきあるし添い寝すれば長いけど隣にいないと30分しか寝ないしで色々ずれます😅
    21時就寝だけはズラさないように後は適当です😂

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです同じです!笑
    隣にいないと寝ない問題どうしましょう😂笑
    周りの先輩ママにはそろそろまとめて寝てくれてもいいのにねぇ男の子だからなのかなぁとか言われたんですけど個人差ありますよね😓笑
    朝も昼も添い寝せず1人で寝かせてたり、外で抱っこ紐とかだとほんとにぴったり30分しか寝ないので夕方もいまだに寝て3回も寝ます😂
    今日なんか7時前に限界きちゃって少し寝てたので結局そっからご飯して風呂して9時半過ぎにミルク飲んで10時に寝ました😓

    • 12月28日
  • ももこ

    ももこ

    同じすぎて嬉しいです😂
    昼寝少ないと夕方に力尽きますよね😂
    夕寝させると夜寝ないし、、、
    ほんと難しい😭😭😭

    • 12月28日