※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remi
お金・保険

帝王切開での高額療養費制度について教えてください。申請書類は自分で手続きするのか、会社にお願いするのか教えてください。

帝王切開での高額療養費制度についてご存知の方教えていただきたいです!

来年1月6日に逆子のため帝王切開することになりました!
年末年始なので 事前申請はもう間に合わないと思うので事後申請にしようと思ってるのですが、これの申請書類などは会社に言って揃えてもらいお願いするのでしょうか?
自分で直接健保に手続きするのでしょうか?😌

ご存知の方よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開で退院時に25万円支払ったので、退院してから会社から高額療養費の請求書を貰いました!

• remi

remi

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

会社通さなくて大丈夫ですよ😊
わたしは協会けんぽなのですが、協会けんぽのホームページ見たらコンビニで申請書を印刷できるとのことだったので、印刷して記入して送りました☀️

• remi

remi

直接されたんですね!
    参考になりました!

• 12月27日
はじめてのママリ

直接手続きしなくても大丈夫です。

今月中に会社の総務の方に伝えて、限度額証明書を依頼しましょう。

退院迄に限度額証明書を出せば手出しは少なくて済みます。

もしくは、退院後一度支払い限度額証明書を翌月の始めまでに出せば返金してもらえると思いますよ。

• remi

remi

詳しくご説明していただきありがとうございます!
    助かりました😁

• 12月27日