※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

認可外保育園を辞めて認可保育園に移るか迷っています。一時保育もあるが、確実な保証はない。迷っているのでアドバイスください。

長くなりますが迷っているのでアドバイス欲しいです。

足立区に住んでいるのですが、先月認可外の保育園が決まり職場復帰しました。認可の保育園はどこもいっぱいで入れずだったのですが、先月は家から遠い所に1人空きがありました。しかし通いきれないと思い希望保育園を変更しませんでした。足立区の認可の保育園の決定については、毎月1日に空き情報が出て、毎月15日まで応募をしてその後選考、そして決定という形で月末に発表され翌月1日から当園という形です。
また、今通っている認可外の保育園は毎月8万で、24日締めなので、24日に月謝を払い、翌月の24日までという形です。それで、辞める場合は毎月10日までに知らせないといけません。
今回先月空きのあった認可保育園(家から遠くて先月応募しなかった所)が今月もそのまま空きがありました。
今迷っているのは今月10日までに今の認可外の保育園にやめると伝えるかどうかです。
つまり、今月の10日までに辞めると伝えると8月24日までは見てもらえます。そして9月1日に空きのあった認可保育園が決まればそちらに通えます。
そしてラッキーなことにその空きのあった認可保育園には一時保育もあり、8月25日から8月末までは一時保育という形で見てもらえます。その場合、9月1日から認可保育園が決まった場合、25日以降の一時保育で慣れてくれるだろうから慣らし保育は必要ないと思うと言ってくださいました。
なので私的にはそうしたいのですが、9月1日にそこに必ず入れるという保証はありません。かといってもし認可保育園が決まった場合、今通っている認可外保育園の所に8月25日から末までのたった5日間だけに8万円払うのはもったいない気もします。でも認可保育園が入れなかった場合、9月から子供を見てくれる所がないので困ります。
ほんとに迷っていてどうしたらいいか分かりません(笑)
やっぱり保険として今通っている認可外保育園に8万払うべきでしょうか?(´;ω;`)
文章分かりにくくてすみません(><)
ほんとに迷っているのでアドバイスほしいです。
みなさんならどうしますか?

コメント

たねまーる

私なら保険で認可外に8万払っておきます(´・_・`)
認可に入れなかった、認可が遠くて通えない、行ってみたら合わないなど色々リスクがある気がするので、嫌だけど8万払うと思います😭

• まい

まい

やっぱりそうですよね?(><)
    そうした方がいいですよね(´;ω;`)
    なんかもったいない気がして(笑)(笑)

• 8月4日
  • たねまーる

たねまーる

でもすごくわかります。私も激戦区ですが、
    認可に通ることを信じて、認可外に払う入園保証金3万を払わなかったクチなので…

• 8月4日
  • まい

まい

なんかほんと保活大変ですよね(><)
    認可外はお金だな〜と痛感してます(笑)

• 8月4日
  • たねまーる

たねまーる

そうですね(´・_・`)8万だと仕事辞めようか迷ってしまいそう…。
    認可外に一年間入れて加点を稼いで認可再挑戦、というのがうちの地域では主流みたいです。おかしな世の中ですね(°_°)

• 8月4日
  • まい

まい

ですよね(><)
    加点稼ぎとか最近もう保育園のこと考えすぎておかしくなりそうです(笑)(笑)
    ほんとに待機児童0になる日は来るんでしょうかね、、、(笑)

• 8月5日
りか★☆

8万円払いますね(>_<)💦

先に辞めるのはリスクが大きすぎます😓

• まい

まい

やっぱりそうですよね(><)
    確実に入れると分かればいいのにって思います(笑)(笑)

• 8月4日
naomama

同じ足立区です。
私はまだ先ですが、
他人事ではないと思い、
コメントしてしまいました。

認可外そんなにするんですか?
月8万払って仕事に出て、
お給料の半分、もしくは半分以上の出費になるなら、私は認可外には入れないと決めています。
何の為に働いてるのか、
分からなくなってしまいそうで…
認可保育園はご自宅から、
どれくらいの時間で通えるんですか?
天候が悪い時に、
通いやすさ、交通の便の良さや、
これから職を探すのであれば、
そこの保育園の近くで決めるとか、
認可保育園に入れるなら、
私はそうするかなぁとも思います。

• まい

まい

コメントありがとうございます!

高いですよね(´;ω;`)
    あたしも最初はびっくりしました(笑)
    でもこの認可外を探すのも一苦労です(´;ω;`)
    どこもいっぱいで 私の場合、1度駅を降りて子供を預けてまた電車に乗り出勤といった感じです(><)
    暑いし大変ですが、山手線沿いの認可外保育園を電話しまくってやっと見つけました(笑)

認可保育園については家の近くからバスが出てるので雨の日はバスで、晴れてる日は自転車にしようかと思っています!
    もちろん家の近くが1番いいですが、全く空きがないです。
    全て点数化され審査されます。
    なんせ足立区は待機児童300人くらいいるみたいなので(´;ω;`)

• 8月5日