※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡れつmama♡
妊娠・出産

明日の天気が良いので洗濯槽を水通ししようと考えています。洗濯槽は見た目が綺麗でも実際は汚れていることがあります。洗濯槽の掃除や水通しをしていますか?沐浴ガーゼや授乳ガーゼも水通しする必要があるでしょうか?

明日は朝から天気がいいみたいなので
水通ししようかと思っていますが、
洗濯槽って綺麗に見えて汚なかったり
するんですよね??💧
みなさんは洗濯槽ハイターなどをしてから
水通ししましたか??
また、沐浴ガーゼや授乳ガーゼなども
水通ししないと吸収が悪いでしょうか??

コメント

抹茶

洗濯槽ハイターしてから水通ししました!
ガーゼなど、赤ちゃんに使うものは全て水通ししました(*^^*)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    やっぱり洗濯槽の汚れ
    気になりますよね😂💦

    水通ししない人もいるみたいですが、やっぱりしたほうが
    いいですかね??

    • 8月4日
  • 抹茶

    抹茶

    水通しはしなくても気にしない方もいますが、私自身新しい服やタオルを買ったらまず洗濯するので同じかなと!

    • 8月4日
  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    そうなんですね!!
    私はそのまま着ちゃうタイプですが、子供となると
    デリケートなのかな?って
    思いますね😭💦

    • 8月4日
しーちゃんママ

カビ取りしてからしましたよ。
赤ちゃんのもの全て水通ししました。ガーゼもタオルもお洋服もお布団もおくるみも何もかもです。

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    お布団もですか!!💦
    結構大変な作業ですね😂
    私一人じゃ無理そうです💧

    • 8月4日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    お天気の良い日に少しずつやれば大丈夫ですよ。
    小さいお洋服を干すとママになるんだなーと、実感してニヤニヤしながら干していたのを思い出します(^_^)

    • 8月4日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    あ、この際だからと生まれる前に家中のものを洗濯、掃除しましたよ。カーテンやマット類など洗えるものは全部(^_^)
    赤ちゃん生まれたら清潔なものが良いですし、やってる暇なくなりますから(^_^;)

    • 8月4日
  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    そうですね!😊✨
    散歩中に近所のお家で
    赤ちゃん服が干してあるのを見てすごいほっこりしちゃって
    早く赤ちゃん服買いたいっ!
    って思いましたもん❤️

    • 8月4日
  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    ちなみにカーテン類は、私が里帰り前に
    父と母が気合入れて洗いまくったそうです😅

    • 8月4日
うめはる

新しいバケツを買って水通ししました!
洗濯機はハイター等しても大人の垢がついてるからダメと言われました(・_・;でも気にしなくて良いと思います!
ガーゼ等全て水通ししましたね(^^)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    手洗いですか!!✨
    一番原始的で信頼感ありますね!✨
    母は水通しの事分かってなかったので、私は水通ししていない服を着て育ったんだな…
    って思っちゃいましたww

    • 8月4日
こいのん

洗濯槽を綺麗にしてからと思ってたのですが、ずっとそんなに神経質にやらないだろうから、普通の洗濯のように洗いました!

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    なるほどです!
    でも日常的に、洗ったタオルが
    なんか臭い…ってなるのは
    洗濯槽が汚いからなんですかね💧

    • 8月4日
  • こいのん

    こいのん

    それは…危険な匂いしかしませんね(笑)
    けれど産後に気にかけて完璧にやれるかと考えたら、どこで妥協するかという選択肢になりました(^ω^;)

    • 8月4日
  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    そうですよね〜💧💧
    タオルが臭いのは、
    父親も使っているから…?
    って疑ったのですが
    服もなんだか臭い気がするので
    間違いなく洗濯槽ですね…涙

    • 8月4日
  • こいのん

    こいのん

    洗剤の量が少なすぎるとか、つけおきしてるとかなければ、洗濯槽ですね💦

    • 8月5日
たーmama

カビ層してから洗濯機に回そうかと思いましたが、やっぱり手洗いにしようと全部タオル、ガーゼ、服と水通ししました♥

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    やっぱり手洗いが間違いなさそうですね😌✨
    ちなみに脱水はどうしましたか??
    ぎゅーっと絞るのは
    NGだと聞いたことが💦

    • 8月4日
  • たーmama

    たーmama

    ネットに入れて、軽く脱水しました♥お天気がいいので、すぐ乾きました★

    • 8月4日
らぷんつぇる

最近二人目のために上の子の時に使っていた衣類、肌着、ガーゼハンカチなど全部洗いましたが、他の洗濯と一緒に洗剤も入れてやっちゃいました。
雑だなーとは思いますが、一人目の時から洗剤も赤ちゃん用とかしてなかったし、生まれたら一緒に洗うからいいや、ってなりました(^-^;

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    確かに、生後何日も
    ハイターしてから洗うのは
    ちょっとメンドクサイ…
    って感じですよね😅

    • 8月5日
マスミ

私はあまり神経質になりすぎても、、と思い、いつもの洗濯機でそのまま、普通に水通ししました(>_<)何かしたかと言えばネットに入れたくらいです。
定期的にカビ取りしていたし、水通しのためだけにカビ取りするってことは、その後の洗濯の時も気になるけど、毎日洗濯のたびにカビ取りするわけにもいかないし、気にしていたらきりがないだろうな、なんて(-∀-`;)
でも、みなさん水通し前にちゃんとハイターしているんですね💦
いい加減だったかなとちょっと反省。。

ちなみに、私は洗えるものは全て水通ししました!濡らして使う物も、お祝いで頂いたぬいぐるみやなんかも洗えそうなら洗ってます(>_<)

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    定期的にカビ取りしてるなんて…😭✨
    私も母もズボラなくせに
    心配性なので、ハイターしたほうがいいのかな!?💦あたふた

    ってかんじです😢
    日常的にタオルが臭いので
    洗濯機は危険と見ました…涙

    • 8月5日
  • マスミ

    マスミ

    定期的にと言っても私もなかなかのズボラなのでスパンは長めです((*゚∀゚))
    でも全然やっていないなら、せっかくの機会ですしやってみてもいいかもしれませんね☺︎
    あまりやっていないようでしたら、思った以上に黒い塊がたくさん取れて気持ちいいですよ( *´艸`)

    • 8月5日
ぶー

私もそろそろ水通し~と思いちょうど今日洗濯槽の掃除しました!
ガーゼや肌着は手洗いしますがおさがりの服などそろそろ1度洗濯しようと思って♪
普段から薬局で売ってる洗濯槽用ハイターで掃除はしてましたが、ネットで見て酸素系ハイターでやったら黒かびが恐ろしいことになってました( 。゚Д゚。)
ちなみにその写真です‼
気持ち悪くてすみません笑

  • ♡れつmama♡

    ♡れつmama♡

    ひぇーーーー!!😱💦💦

    普段自分が着てる服も…
    って考えるとゾッとしますね💦

    • 8月5日
  • ぶー

    ぶー

    ほんとゾッとしました笑
    この洗濯機買って2年半、2~3ヶ月に1回は塩素系ハイターしてたのにこれです!
    酸素系でやるだけでこんなに出るとは…
    やらずに赤ちゃんの服洗わないでよかったです‼

    • 8月5日
ぱーぷる

洗濯槽の掃除をしてから水通ししました(^^)
赤ちゃんに使うものは全部水通ししましたよ(^^)
衣類、ガーゼ、タオルケット、布団と枕、などなど。

ちなみに洗濯槽の掃除でハイター系を使われるかと思いますが、塩素系(洗濯槽カビキラーなど)は全く落ちません(*_*)
使うなら酸素系洗剤と45~50度のお湯がいいです(^^)

RNちゃん

つい最近水通ししました✨
洗濯洗浄の洗剤を入れて
洗濯機の機能の曹洗浄をしました😊
ガーゼとかは1度洗って柔らかくしてあげるのが赤ちゃんにとっていいみたいですよ😄❤️