※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが鼻水で苦しそう。鼻水を吸うのは大丈夫?中耳炎になる?助言をお願いします。

3日前くらいから7ヶ月の赤ちゃんが
鼻風邪になり小児科へ受診し
鼻水のお薬をもらい昨日は耳鼻科で鼻水を吸ってもらいに行ったのですが、まだ鼻水が結構出ていて
ジュルジュルして口呼吸が苦しそうで何度か吸うのですが
大泣きして結局吸ったのは意味があるのか分からず
初めての子育てで知識もなく赤ちゃんが鼻水を飲み込んでるのは大丈夫なのか?むやみに鼻水は吸わない方がいいのか?中耳炎にはなるのか?など悩んでしまいます、、
ぜひママさんの意見を聞きたいです、、
旦那が仕事でワンオペの日でいっぱいいっぱいに
なってしまって、、どんな意見でもいいのでお力貸していただけると幸いです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの状態は鼻水の鼻詰まり以外は元気で普段と変わりないです!

ママリ

鼻水が出ていたら、泣いていても吸ってます!!
赤ちゃんは自分でかめないですし、悪化して中耳炎になる方が可哀想なので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただき
    ありがとうございます😢
    吸うようにしたいと思います(´•̥ ω •̥` )

• 12月27日
otto

鼻水放置してると赤ちゃんはすぐに中耳炎になってしまいますよ(´×ω×`)自動の鼻水吸引機お持ちですか?うちは泣いてもめっちゃズビズビ吸いまくってます。鼻水が喉に落ちるのも咳出てきますし本人は気持ち悪いと思いますよ(><)喉風邪にもなっちゃいます。夜中鼻づまりになっちゃうと苦しくて起きちゃいますしお母さんも寝不足になりますからね(╥﹏╥)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鼻吸い機はスポイト式と口で吸うタイプの物しかなく
    口で吸ってはいるのですが
    限界があり大泣きしている中
    鼻を吸ってあげてもその後
    おっぱいあげる時にはまたジュルジュルでまた吸っての繰り返しで、、
    自動鼻吸い機を買うべきですかね😢

• 12月27日
みこと311

鼻がでてるならどんどんすってほしいと耳鼻科で言われました💡生後7カ月で保育園いきはじめ、中耳炎になってしまいました⚡ちなみに一才未満で中耳炎になると繰り返すと言われ、一才半くらいまで毎月中耳炎になって切開を繰り返してました⚡
電動鼻吸いもってて、メチャクチャ大泣きして吸って、泣くからまた鼻水でての繰り返しでしたが羽交い締めにしてすいまくってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣私も呼吸が可哀想で羽交い締めで鼻を吸ってあげるのですが口で吸うタイプの物なので結局またすぐジュルジュルしてしまって、、小さい赤ちゃんに切開は可哀想ですね、、やはり自動は全然違うんですかね(´•̥ ω •̥` )?
    購入検討します😢

• 12月27日
  • みこと311

みこと311

電動鼻吸いでこわい思いをしてもトラウマにはならないから大丈夫だと耳鼻科で言われました💡口で吸うやつはつかったことないのですが奥のがズボっととれたりします💡ちなみに、自分でフーン!って意識的に鼻水を出せるようになるのはうちは2歳過ぎてからだったのでそれまでは中耳炎のリスクとたたかいながらって感じでした💡
    はやくよくなりますように✨

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧に回答いただきありがとうございました😭✨
    とってもためになるお話を聞けました🙇‍♀️鼻水を吸ってあげて回復に向けて頑張ります😭

• 12月27日