※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

母乳量について質問です。産後3日目で母乳を計測したら22g増。ミルクも足しているが足りないと感じる。助産師は吸っていれば出ていると言う。

母乳量について質問です!

子どもは二人目ですが、母乳育児は初めてで分からないので教えて下さい💦
産後入院3日目なんですが、先程母乳がどれくらい出てるかスケールで計ってみました。
そしたら、体重の増えが22gでした。
初心者にしては出てる方ですか?

産院の方針でミルクも足しましょうって言われてて
母乳左右5分ずつ×2にミルク20mlあげてました。
それでも、足らない足らない!と泣かれるので更に母乳左右3or5分ずつとかする時もあります💦

なので、母乳はあんまり出てないんだろうなって思ってたんですが、助産師にはちゃんと吸ってくれれば出てるね!ミルク足さなくても良さそうだね。って言われ本当に?って半信半疑です😅

コメント

ママリ🐤

3日目で22g飲めてれば大丈夫ですよ!生まれたばかりの時は赤ちゃんも飲める量が少なくて徐々に増えていくので。最初は頻回授乳でたくさん吸い付いて母乳が出るようになります。

• まこ

まこ

このまま回数減らさなければ、母乳の分泌も少しずつ増えていくんですかね?✨

乳首が悲鳴を上げてますが、上の子には吸ってもらえず寂しかったので、やれるところまで頑張ってみます!

• 12月27日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

私は上の子の時は3日目までミルクなしで冗談抜きでずーっと吸わせてました!最初の2日は夜中に助産師さんが糖水くれて添い乳で睡眠2時間でした💦退院日でそのくらいで、ミルク足してたのですが、1ヶ月で完母になりました。なので、やる気がある子ならこのまま吸わせていけば大丈夫です!

• 12月27日
  • まこ

まこ

私も無理せず頑張ってみます😊✊

• 12月27日
®️irila

2人とも母乳育児しています🙂
入院中もミルクを足していなかったのですが、
3日目は30-50あたり飲めていました!3日目あたりからおっぱいガチガチに張ってめちゃくちゃ痛かったです💦💦
飲み始めておっぱいがツーンと痛かったり、ゴクゴク飲む音が聞こえたら絶対飲めているので大丈夫です。

日齢プラス10gくらいが胃の内容量です。
わたしはミルク足すと母乳飲まなくて母乳が減ると思ってるので
意地でもミルク足さず母乳をひたすら1時間おきとかにあげていましたよ😭
3日目って、母乳をたくさん出させるためにたくさん吸う日なんだそうです。
泣いてしんどいけど、ひたすら吸わせてください😭

• まこ

まこ

乳首に傷があってその痛みが強いんで
    ツーンとした痛みはよく分からないんですが
    とりあえず必死に吸ってくれるので、
    いくらかは出てるんだろうなぁと思ってました😅
    ゴクゴク飲む音が聞こえるかよく観察してみます!

1時間置きですか💦
    おっぱいを仕舞う暇がないとよく聞きますが、やってみてこれかぁ…と少し分かった気がします😣

乳首の傷が痛いですが、長男には吸ってもらえなかったので、おっぱい飲んでくれてありがとうね〜って思いながらあげてます😅

ここ数日?が勝負ですかね✊
    出来るところまで頑張ってみます!

• 12月27日
もん

足りてるかどうかなんて本人もわかってないと思いますよ!22g出てれば完母でも全然いけると思いますが、どうしてもミルクと違って頻回になってしまいますのでママの体調や環境に合わせて好きなように決めていいと思います😄

• まこ

まこ

完母でもいけるくらいなんですかね?!
    長男は次男より少し小さく生まれたからか乳首拒否で完ミだったんで、次男がおっぱいに吸い付くのを見て感動すらしました😂

ミルクの良さも知っているし、何より乳首が悲鳴をあげているので(笑)上手くやっていこうと思います!

• 12月27日
  • もん

もん

沢山飲む子なら今はたりなくてもこまめに飲ませてれば増えて行くと思います😄
    私は看護師さんに完母でいけると言われてそのまま足さずにいきました!2時間に一回あげてねと言われてたので日中は2時間に一回くらいあげてました✨ミルクも足しつつなら3時間おきでいいかもしれないですね!
    乳首痛過ぎですよね💦ベテラン看護師さん捕まえて飲んでるところ見てもらって下さい😄

• 12月27日