※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよのこ
子育て・グッズ

ミルクと離乳食の摂取量が減少し、心配しています。専門家に相談済みで、健康状態は良いとのこと。娘のペースを尊重し、様子を見ることをお勧めします。同じ経験をした方はいますか?

ミルクの総量が少なく、よく食べていた離乳食も食べる量が減りました。

7ヶ月の初めまで完母でしたが、
2回食をはじめてからおっぱいを拒否。
3ヶ月からミルク拒否だったので
途方に暮れましたが、なんとかミルクを飲むようになりました。
それでも1日2〜3 回、総量は300〜700です。
離乳食は1回100g食べていましたが、
昨日今日と残すようになりました。

ミルクも最初は必ずのけぞって手で払って嫌がります。
毎回飲むか不安で、すり減ります。
頼みの綱だった離乳食も残されて
もう心が折れそうです。

小児科医さん、栄養士さん、保健師さんには相談しました。
発育も健康状態もいいので、2回食ミルクに変わってお腹がすかないのだと思う、今のまま様子をみましょうとのことでした。
(保健師さんのみ3回食を進められましたが、なんとなくまだ早い気がしてます。
ミルクを全く飲まなくなりそうです)

先週でズリバイからハイハイに変わり、膝立ち、ひとりでお座りの態勢を取るなど
一気に大きな変化がありました。
体重もおっぱい拒否から減ってはいないです。

それでも飲んだ量、食べた量ばかり気にしてしまいます。
娘の量なんだろう、娘のペースでいいのかも、
そう思っても心配が勝って、ミルクを飲まないとパニックになります。。
同じような方いらっしゃいますか?
どんな風に受け止めたら、
心を保てばいいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!うちも七カ月なのですが、母乳は寝る前意外はのけぞって拒否。ミルクは朝昼夜と一応三度は飲みますが、ムラがあって一度に飲む50から100程度と少ないです。(ミルクはオヤツ感覚みたい。)
離乳食もコンディション良く無いと残します。。
そんなときは野菜のボーロなら食べるので食後に与えたりもします。(自分で掴んで食べられるから嬉しいみたい。)
三回食に向けて最近は2時くらいにヨーグルトだけとかオヤツ感覚であげるようにしてます。本人もそれは嬉しそう。
ほんと難しい時期に入ってきましたよね😭
お互い気長に頑張りましょう❣️