※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいや
妊娠・出産

出産後、上の子が発熱しました。赤ちゃんと隔離が必要で、上の子との関係が心配です。隔離期間や対応について相談したいです。

先日出産して、今日無事に退院する事ができました!

しかし、昨日の夜から上の子が41℃の発熱。
今日は解熱しましたが、咳が若干出てます。
産院の先生に言ったら赤ちゃん隔離して。と言われ家に帰って来て上の子に見つかる前に違う部屋に隔離しました。

けれど先程上の子が赤ちゃんのいる部屋に入って来てしまい、とても複雑な顔をしてママを赤ちゃんから引き離そうとしました。

上の子は義理母に一階で見てもらい、私達は二階の部屋にいるのですが二階に行きたいと言ってるのが聞こえます。
先程もママ好きとべったりくっついてきてくれた上の子を見て泣きそうになりました。
いつまで赤ちゃんから隔離しなければならないのでしょうか?
上の子がかわいそう過ぎて辛いです。
せっかくママやっと帰って来たと思ったら赤ちゃんばっかりって絶対思いますよね…。
辛すぎる…。

コメント

まりぞー

何の熱か分かるまでと、解熱後数日は隔離が望ましいと思います。

が、高熱ですし義母より絶対ママがいいに決まってます💦

下のお子さんのお世話を義母と交代で行い、交代する度にできる限りの予防対策(交代の都度、手洗い マスク着用 消毒など)をして上の子についててあげる方が上のお子さんも安心できるかと思います。

出産で入院中離れ離れで、やっと甘えられると思ったらママは赤ちゃん…。ましてや、高熱。絶対寂しいし辛いと思います。

ちいやさんもお身体、お辛いでしょうができる限り下の子より上のお子さん優先にみてあげてください💦

• ちいや

ちいや

そうですよね…。
    義母は結構適度で今もマスクを付けずに上の子の面倒を見ています💦

今のところ下の子は完母で育てているのですが、まだ上手に吸えず細々した授乳になってしまい上の子のところに行ってもすぐに下の子に泣かれてまたおっぱいを飲ませに行くような感じになってしまいます😭

• 12月27日
  • まりぞー

まりぞー

今後 哺乳瓶に慣れてもらう予定があるならですが、搾乳して飲ませてもらう方法もあります✨

ご主人からでも下の子のためにマスク着用を促してもらったらいかがでしょう??
    万が一 感染症で、下の子が上の子と同等の熱を今出してしまったら即入院になっちゃいますしね💦💦

• 12月27日
レモネード🍋

うちは私の入院中に上の子が高熱出しました😓赤ちゃんと面会した夜でしたね。風邪引いてる感じもなく、たぶん熱は精神的なものからだろうなー、と皆で言ってます。解熱後一日たってから退院で、その後は普通に過ごしてました。
うちは退院後一週間が一番上の子荒れてました💦いまの時期赤ちゃんはほとんど寝てると思うので、授乳以外は上の子と一緒にいてあげた方が良いと思います😣お大事にしてください。

• ちいや

ちいや

1番荒れますよね😭
    なんか誰のせいでもないけど本当に精神的にしんどくなってしまいます。

今のところ完母で育てているのですが、授乳がまだ上手にいかず細切れの授乳になってしまい上の子のところに行けると思ったらすぐに下の子が泣いて全然上の子のところに行けない状況になっています💦
    この際ミルクも足していっぱい寝てもらえるようにした方が良いでしょうか??
    完母にこだわりはなく、どちらかというと完母寄りの混合でいければと思っています。

• 12月27日
  • レモネード🍋

レモネード🍋

そうなんですね😣
    完母にこだわりがないなら、ミルクあげるのも良いと思いますが、母乳の量もそーゆー量になってしまうと思います。
    うちは混合で半々くらいなんですが、母乳のあとにミルクというより、ごはんの準備や上の子の相手などすぐに授乳出来ないときミルクあげてる感じです。授乳って時間かかるので😣💦あと上の子と二人でお出掛けの間、お留守番のパパがミルクあげられますしね。
    上の方の言うように搾乳しておくのも良いと思います。哺乳瓶の練習にはなるので💡

• 12月27日