※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて3日目。量を増やすタイミングが気になる。どのように進めたか教えてください。

もうすぐ5ヶ月になるのですが、小児科の先生の勧めで離乳食を始めて3日目です。
初日、お腹が空いていたのか小さじ1の10倍粥を上手に完食しました。
昨日はあまりお腹が空いていないようで、本人にその気がなくほぼほぼ口から出していました。
今日、またお腹がすくタイミングを狙って食べさせたところ、よだれと一緒にだらーっと出てきてしまうこともありましたが食べられていたと思います。

始めてみて思ったのですが、どのくらいの期間で小さじ1から量を増やしていけばいいのか?と疑問に思いました。
みなさんはどのように進められましたか?

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

あまり細かく考えていませんでしたが、食べきったら翌日にこさじ1追加してました。

• よだれまみれ

よだれまみれ

回答ありがとうございます。
    様子を見て増やしていけばいいということですね。

• 12月27日
かりん❁

和光堂のサイトがわかりやすいですよ✨

• よだれまみれ

よだれまみれ

回答ありがとうございます。
    体に慣れさせるために少しずつ増やしていくのだと思うのですが、今後口からほぼほぼ出てしまう日が続く場合は増やしていかないほうがいいでしょうか?

• 12月27日
  • かりん❁

かりん❁

ペーストなら口から出てしまいがちですよね💦
    飲み込めていれば増やして良いと思いますが、お医者様は良いと仰っても本人の準備が整っていないのかもしれませんね🤔
    スタートが早いので、少量で飲み込む練習をするか少しお休みして再スタートが良いかなと思います☺️

• 12月27日
  • かりん❁

かりん❁

何度もすみません💦
    保育士なので少しは離乳食も勉強していますが、ミルクを飲まない等の栄養状態の問題から早めに勧められたのでしたら再度医師に相談した方が良いかもしれません🙇‍♀️

• 12月27日
  • よだれまみれ

よだれまみれ

ご丁寧にありがとうございます。
    ミルクや母乳を飲まなくて困っているということはないです。3ヶ月半頃から8kg超えで大きくて、寝返りや首座りなど体の発達も順調な為にそのようなご指導をいただいたのかもしれません。

小児科の先生より「初めのうちは乳首を吸う動作になって舌がでてきてしまうから、上手にごっくんできるまではだいたい2~3週間はかかるかなあ」と言われてたので、練習のつもりで始めました。
    想像していたより口から出すことも少なく、順調に進めていけそうかなとは思っています。

ですがタイミングや本人の気分など、今後日によって上手くいかないこともあるかもしれません。全然食べられていないのに表通りにどんどん量を増やしてしまうと、お腹はついていかないのでは?と疑問に思った次第です。

あくまで"目安"表なので、完食できたら増やしていくことにします。
    今日は2倍量をぺろっと完食してくれました( ´ω` )/

• 12月28日
  • かりん❁

かりん❁

なるほど✨
    それならば、ミルクか母乳でしっかり栄養が摂れているでしょうから焦らず進めていって良さそうですね☺️

おっしゃる通り、食べないのに量を増やしてしまうと、突然上手に完食できた時にお腹はびっくりしてしまうと思います。
    お子さんの食べ具合や便の様子などを観察しつつ、食事を楽しめると良いですね✨

• 12月28日