※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳の子供におもちゃを一つずつ出して遊ぶように促すべきか悩んでいます。他の親の子供は、一度に全てのおもちゃを出すことが多いですか?

娘がオモチャで遊ぶ時は、あるもの順番に出して遊んでいくのですが片付けの時が大変です。できればひとつ出して遊び終わったら直してまた新しいおもちゃをだして遊んで欲しいのですが3歳の子にはまだ言わずに自由にさせてあげるべきでしょうか?みなさんのお子さんはあるだけのおもちゃ全部出しちゃいますか?

コメント

なぁ〜お

5歳と2歳の子どもがいますが、ままごとしたりブロックしたりパズルしたりと場所をとるような遊びが多いので片付けてから次の出すように声かけてます。

ママリ

わかりますわかります!!
おままごとしてたと思ったら、次はリカちゃんのお買い物パークで遊んだり…そしておもちゃは出しっぱなしで次の遊びに移るので、気付いたら凄いことになってます😂
こっちが家事してて相手できない時は自由にさせてそのまま遊ばせてます。
でも相手できる時は、次の遊びに移る前に一緒に片付けさせてます😊

どちらがいいのか、どうすべき、ということはわからないのであくまでうちは、ですが、
自分で勝手に出しているときは何も言いませんが、自分では届かないものとかを取ってーって言ってきたときは「一個だしたら一個片付けようね」って言って出ているもの全部片付けさせてます。なかなかすんなりはできないときもありますが、理解はしています。