※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

上の子からの振る舞いに悩んでいます。娘との接し方がわからず困惑しています。

先程3歳8ヶ月の上の子から、ママあっちいって!!
と言われ、イヤイヤ期+赤ちゃん返りで
精神的に参っています。
上の子可愛くないになりつつあります。
時間が解決してくれるのはわかるのですが、
目先の今が本当に辛いです。
上の子大好きとか、下の子泣いてても上の子を優先したりしていたのですが…。
旦那に対して上の子は「トイレ行く」と行ったのですが、
手が離せない状態で私が行くことにしたところ、
当初記載の「ママあっちいって!」
と言われました…。
私は娘とどう接すればいいんでしょうか…。
優先にしていたのに、こんな仕打ち…と悲観しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

今だけですよ^_^
いつの間にか私は終わってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも通り接してれば大丈夫ですよ👌

    • 12月27日
  • ぽん

    ぽん


    今だけ…と自分に言い聞かせているのですが、
    すごい拒絶されてまして😢
    いつも通りで…
    頑張ります💦

    • 12月27日
みぃ

私も言われました〜😂

旦那と娘が服を選んでたら、娘がぐだぐだ言ってて、てこづってたから私がかわったんだったかな❓そしたら「お母ちゃんあっち行って❗」って散々泣き叫ばれて、

日々に疲れた私は、娘のほっぺをひっぱたき(軽くですよ😅)、「謝れ💢」「あっち行ってじゃね〜んだよ💢」「頭さげて謝れや💢」と、母親らしからぬ態度をとり、2才そこそこの女のコが頭をさげて泣きながら「ごめんなさい」と言い続けてるのに、「一生許さないから」って捨てゼリフはいたクソ母です。ちなみにそれ以後娘は1度も私にあっち行ってと言わなくなりましたが…

3才のコに優先してるよ〜って行動で示してもなかなか難しいのかもしれませんね😔ただただ向き合う❓

逆上せずに向き合おうとしてるママリさんは、それだけで素敵だと思います💦

  • ぽん

    ぽん


    私も、ボソッと「あっち行ってじゃねーんだよ…」とか言っちゃいますよ😅
    今日は、「ママそういうこと言う○○ちゃん嫌い、大ッキライ!」と言ってしまい、
    反省です…。
    その後娘なりに、ママ〜って声かけてくるんですが、
    私が完全に不機嫌オーラ出してしまってるので、
    旦那のとこにいきます💧
    私はズルズル引きずる性格なので、こういうとこ自分が子供だなって思い、
    今も大反省中です…

    • 12月27日
  • みぃ

    みぃ

    私も同じですよ〜😖😖😖

    結構暴言吐いちゃうし…

    このあっち行ってに限っては旦那に「あんなに頭さげて謝ってるのに許そうとしないから焦った」と言われましたw

    でもそんな娘もお母さんコですわ〜😂

    過ぎてみれば「イヤイヤ期だったんだね〜😅」って言えるけど、その当時はホント腹立つしなつかないし最悪でしたねw

    • 12月27日
  • ぽん

    ぽん


    返信遅くなりました💦
    なんだかんだあっても、
    ママ〜と来てくれるのは可愛いんですが、
    イヤイヤされてるときは、
    怪獣産んでしまったのかと思います…💧

    下にもう一人いるので、
    また2年後くらいにイヤイヤされるのかと思うと…ゾッとします😅

    • 12月28日
みぃ

私は今のおなかの中のコ入れると…あと最低2回は襲いかかってくる予定ですw

  • ぽん

    ぽん


    に、2回…🙇💦
    その子の個性あるので、イヤイヤも強めだったり弱めだったりしますよね💦
    でも、2人目以降だとなんとなく対応も慣れてるような気も…します💦
    約2年後の自分は、下の子のイヤイヤはサラッと対応できていてほしいです😅

    • 12月29日
  • みぃ

    みぃ

    2人目少し片足突っ込んでる感じなんですが、ちょいギブアップな感じもありますw

    • 12月29日
  • ぽん

    ぽん


    もうすぐ2歳なんですね😊
    自我がしっかりしてくるころですよね💦

    最近上の子がイヤイヤしたとき、適度な放置ならいいかなと思って対応してます💦
    ずっと付き合ってたら、私毎回噴火しちゃうんで😅

    無理しない程度に付き合っていきましょう💦

    寒暖差激しくなってきましたので、
    無理しないでくださいね💦

    • 12月31日