※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
お仕事

育休の手続きなど会社がしてくれるんじゃなくて、自分でしないといけないのですか?😓協会けんぽに連絡してと言われて💦

育休の手続きなど会社がしてくれるんじゃなくて、自分でしないといけないのですか?😓
協会けんぽに連絡してと言われて💦

コメント

むーさん

うちは、会社の事務の方が
書類一式準備してくれましたが
送付先は協会けんぽ宛でした。
なのでおそらく自分でやるものかなと🤔

• 🐼

🐼

そうなんですね!
    何か調べても難しくて😅😅

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も個人経営の職場で、育休手当は自分でハローワークに手続きしに行っています!
わからないことがあれば、聞いてください😃

• 🐼

🐼

そうなんですね!!
    育休手当の手続きで必要なものなどありますか?😅💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休手当でしたら、まず会社に賃金証明書と雇用保険被保険者証を発行してもらい、それを持ってハローワークへ行けばハローワークの方が必要な書類をくれ書き方など教えてくれますよ!
    貰った書類の中にも会社に記入してもらう欄があるので、それを書いてもらいまたハローワークへ提出する流れになります。
    協会けんぽの件は出産手当金のことだと思うので、それも協会けんぽに電話すれば色々と教えてくれますよ

• 12月27日
  • 🐼

🐼

お返事が遅くなってしまいすみません😓
    分かりやすく教えて頂きありがとうございます😭
    助かりました!!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

私の職場は書類を送付すれば全部職場でやってくれました🤔
産休手当に関しては自分でもできると言われましたが、特に育休手当に関しては職場でないと手続きできなかった気がします💦

• 🐼

🐼

そうなんですね!
    調べたら難しくて😂💦
    とりあえず協会けんぽに電話で聞いた方がいいんですかね😂

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けんぽでする育休関連手続きですと、保険料免除の手続きでしょうか…🤔まずは、どんな手続きが必要なのか、自分でもできる手続きなのか、自分でもできるなら何の書類を用意すれば良いのかを確認されると良いと思います😌
    育休手当はハロワ、厚生年金は年金機構ですが、こちらは職場からでないとできなかった気がします…🤔

• 12月27日