※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが風邪で、医師からステロイド入りのリンデロンを処方されていますが、続けるべきか悩んでいます。原因が不明で不安を感じており、薬との関連も気になっています。

子どもなんですが、総合病院の小児科で初期診断で細菌性の風邪と言われてましたが、抗生剤を飲んで熱が下がってないのでウイルスの可能性があると言われました。
咳が酷く、金曜日から吸入に1日2回通っていて、昨日、別の医師が診察してくれてクループに似た咳だと言っていて、追加でもう1種類の吸入とリンデロン1回10ml、1日2回、3日分を処方されました。
リンデロンの効果なのか、咳は落ち着きました。
ただ、このリンデロンはステロイドとのことなので、飲ませ続けるのに抵抗があります。
今回、この時期流行るウイルスの検査をしましたが全て陰性。細菌も特定するのは無理だと思うので、はっきりとした原因が分からないこともあって、ほんとに飲ませ続けていいのか。
昨晩22時前に飲んで寝て、未だに起きません。
薬と何か関係があるのかと不安にもなってきました。

コメント

ままり

リンデロンはステロイドですので、炎症を抑えてくれます。

炎症とは、免疫反応のウイルスに対する過剰な反応で、ウイルスと戦うのにそこまでしなくていいのに、やりすぎて体を逆に苦しめている反応です。

炎症を抑えてあげた方がいいと思いますよ!

クループ症候群は悪化すると呼吸困難になって、入院になりますよ。早く治しましょう!

ステロイドの飲み薬と聞くとみんな怖がりますが、ステロイドって体に元々存在するホルモンです。短期の使用は何も心配することないですよ。

喘息とかで数年単位で飲み続けると怖いものですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりクループとは言われなかったんですが、聞いてると苦しそうの咳をするときがあったので、疑いなのかも知れませんが、クループは咳の仕方だけで判断されるものなのでしょうか?

吸入でステロイドもしていたので、取りすぎなのではと心配でしたが、医師も分かって処方してくれてると、思うので、嫌がないようであれば飲ませてみます。

• 12月27日
  • ままり

ままり

クループは厳密には病名ではないです。クループ症候群と言って、風邪による咳の症状?みたいなことを言います。うまく説明できなくてすみません。画像を載せておきますね。ネットから拾ってきました。

吸入薬こそ、限定的な部位にしか効かないです。気管支にしか効かないので、全身には影響しません。だから副作用もほぼないと言われています。

• 12月27日