※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
megu
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。2回目は16時か18時がいいか悩んでいます。離乳食量とミルク量も知りたいです。

離乳食(2回食)の時間について

6ヶ月の娘を完ミで育てています🍼
2回目の離乳食の時間の相談です😣

1日のスケジュール
7時半 起床
8時 ミルク①
10時 朝寝(30分)
12時 ミルク②
13時 昼寝(1時間〜1時間半)
16時 ミルク③
17時半 夕寝(30分)
18時 お風呂
19時半 ミルク④
20時 就寝

だいたいこんな感じです。離乳食始めてからは12時のミルク前の11時半頃あげていましたが、2回食にするにあたり時間を迷っています😞
1回目を朝一の8時のミルクの前にあげてみたところしっかり食べてくれたので8時にしようと思います。2回目は16時にしようと思ったんですが、いずれ3回になったことを考えるとお風呂前の18時頃がいいかなぁと。ただ、18時にすると16時のミルクから2時間しか経ってないのでそんなにお腹もすいてない気もします。もともとミルクの飲みがすごく悪いのでミルクもまだしっかり飲んでほしいのもあって、18時離乳食だと20時の最後のミルクも飲みが悪くなりそうで悩んでいます😵いつがいいでしょうか。
また、みなさん離乳食2回食になった頃は1回どのぐらいの量食べてましたか?ミルクの量も教えてほしいです。

コメント

ママリ

うちとほぼ同じスケジュールでびっくりしました笑
うちもミルク飲みと離乳食の食べ進み悪いです💦
まだ7ヶ月でほとんどの栄養はミルクだし離乳食とミルクの時間はセットにしてないです💦
(お腹空いてるときに離乳食あげたらグズって食べなかったりするので)
とりあえず離乳食は食べると言う事を覚えさせる為にあげてると思ってます笑

7時から7時半 起床
8時 ミルク①
9時 朝寝(1時間くらい
10時 離乳食①
12時 ミルク②&昼寝(1時間〜2時間くらい)
16時 ミルク③
16時半〜17時 夕寝(1時間くらい)
18時 離乳食②
19時 お風呂
20時 ミルク④+寝かしつけ

にしてます!
一回食の時は18時お風呂、20時寝かしつけにしてたのですが
離乳食が入ったので1時間ずらしました!
ミルクはお腹空いてる時間にあげても多くて180、平均130、少なくて40くらいしか飲まないです💦
離乳食も一回食、二回食ともに半分以上残す日もあれば完食する日もあります!
二回食は一番最初の数日間は一回食の1/3、慣れてきたら1/2、完食できるようになったら一回食と同量あげました😊
(一回量は食べられる量が少ないので
お粥 40 野菜類 15 タンパク質類 20くらいです)

  • megu

    megu

    回答ありがとうございます😌
    スケジュールほんとほぼ一緒ですね!ミルクの飲みもうちも多くて180(めったにないです)、いつも測ったように100ぴったりでいったんやめるので時間をかけてなんとか140〜160ぐらいのんでます😂離乳食後は100作ってのめるだけあげてます。

    はすはすさんは18に離乳食②で寝る前のミルクはしっかりのんでくれますか??

    • 12月27日
  • ママリ

    ママリ

    寝る前のミルクもまちまちです💦
    180飲む時もあれば90しか飲まない時もあります💦
    うちは頻繁に夜泣きする方なので大人が寝る頃(0時や1時頃)に起きた時にもう一回ミルクあげてるので
    20時のミルクあんまり飲まなくても良いかなって感じですね💦
    あとは脱水だけはちょっと気になるので離乳食時間は毎回ストローマグの練習がてら白湯飲ませてます!

    • 12月27日
  • megu

    megu

    そうなんですね!
    うちもまだ夜中に一度ミルクあげてますが、のんで120ほどです😂夜間授乳やめたいと思いながらも1日のトータル量考えるとやめられません笑

    • 12月28日