※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
お金・保険

交通事故の被害者です。保険会社同士でのやり取りがおすすめです。

交通事故に遭いました、私は被害者側です。過失は9.1で私が1です。
できれば慰謝料も多めに欲しい…

ですが、保険については、弁護士特約をつけておらず自分でなんとかしなければいけません。
保険に保険会社が仲介?してくれる制度は使えるみたいなのですが、自分でやり取りするのと、保険会社同士でやってもらうのはどちらの方がいいのでしょうか?
ちなみに保険会社は同一ではないです。

コメント

自分たちだとトラブルになりかねないので保険会社を通した方が良いかと思います!

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!
    ありがとうございました!

• 12月27日

保険会社に入ってもらった方がスムーズにはなるかと思います。自分で話すと素人扱いで上手く言いくるめられたり、連絡を全然してくれなかったり…とストレスも溜まります。

• とまと

とまと

確かに言いくるめられる可能性もありますよね!
    ありがとうございました!

• 12月27日

主人が事故にあった時は保険会社を通してもらいました
とまとさんと同じく、9.1で主人が1です。
個人だとトラブルになりかねないので、保険会社を通すのが良いかと思います。

• とまと

とまと

ご主人様は、弁護士特約付けていなかったので保険会社同士という形になったのですか?
    また、どんな感じでやりとりしたか教えていただいてもいいでしょうか?

• 12月27日
ゆり

一般的に交通事故は当事者同士ではなくて保険会社同士がやり取りします。
当事者同士だとトラブルになりやすいので直接のやり取りはしない方が無難です。
その為の保険会社なのでご自身の意向は全て保険会社を通して伝えて下さい。

• とまと

とまと

保険会社に意向を伝えて行く形がいいんですね!
    例えば、このあたりの慰謝料請求は可能か?等の確認をとっていい感じですか?

• 12月27日