※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここむ
家族・旦那

自分の母が余命1週間ほどで、自分が産後まだ2週間。入院している母の病…

自分の母が余命1週間ほどで、自分が産後まだ2週間。
入院している母の病院までは高速を使って1時間半ほど。
新生児を連れて母に会いに行くべきか悩んでます。
母はすでに昏睡状態に入っており、たまに目を開けますが、あまり意識はありません。

ちなみに3歳の上の子だけ連れて、私と上の子で3日前にお見舞いに行きました。
父はまた今日お見舞いに来てほしいそうで、次は赤ちゃんとお前でおいで。と言います。

3日前は旦那に新生児を預けて、上の子を連れて私が運転してお見舞いに行きました。
今日は旦那に運転してもらって、旦那と上の子は実家で待っていて、私と新生児だけ病室に入れるとのことです。
またこちらは都内、実家も首都圏です。
こちらは新生児もおり、主人はテレワ、私も赤ちゃんも外に出ておらず、上の子もほぼほぼ外に出ておりません。
なので私の家族はコロナにかかってる可能性は低いとのことで、面会の許可を頂いてます。

もちろん母に会いたいし、赤ちゃんをあわせてあげたい気持ちはあります。
ただ、この時期に新生児を連れて病院に行く事、また車で往復3時間かけて病院に行くことがとても心配です。

私自身、母がこうゆう状態のため里帰りもできず、産後退院してからすぐ3歳児と新生児のお世話、家事をしており疲弊しています。
正直、3日前に上の子を連れて運転して行った際も、眠いし、おっぱいは張るしボロボロでした。でも、少しだけ目をあけて嬉しそうに上の子をみた母の姿をみて、行って良かったなと思いました。

そしてもともとは次のお見舞いは年末に行く予定だったのですが、いつ完全な昏睡になるかも分からないから、今日も来たほうがいいと。

しかし私自身、今凄く疲れ切っていて。。
簡単に来い来いという父に苛立ちさえ覚えてしまいます。
母の病気は私が臨月の頃から悪化して、その時も後悔のない様に頻繁に上の子を連れて会いに行ってました。

みなさんなら、この状況で会いに行きますか?
意見聞かせてほしいです。

コメント

かなた

ここむさんの気持ち次第だと思います。

確かに往復3時間は大変だし心配ですよね。
ただ、出来なくはないです。

けれど新生児を連れて会いに行かなくても誰もそれを攻める権利はありません。

後悔のしないようにせんたくしてください。

ちなみに私なら行きません。
行かなかった事を一生後悔すると思いますがそれでも赤ちゃんを危険にさらす選択はできません。

• ここむ

ここむ

ありがとうございます😭
    そうなんです。行けなくは無いんですよね。。
    ただお母さんも行かなくできっと分かってくれると思ったり。。
    参考にさせて頂きます😊!

• 12月27日
くまぴ

私も里帰りなしでワンオペで上の子と下の子のお世話をずっとしてたので気持ちはわかります
だけど、いつ昏睡になってもおかしないなら自分がいくら疲れてても会いに行ってしまいます

生まれた赤ちゃんの姿見て欲しいですし、やっぱりあのとき疲れてでもいけば良かったって後悔しそうなので

ただ自分で運転はしないで旦那や父に運転してもらって行くって感じです

• ここむ

ここむ

ありがとうございます❣️
    すでに昏睡状態にはなってて1日に2.3回目をあけるけど、ほとんど意識はない状態なんです。
    おそらく会いに行っても起きるかも分からず。。
    参考にさせて頂きます🤲

• 12月27日

いつ容体が変わるかわからないのであれば私ならその状況でもきっと会いに行くと思います。
会わずに一生後悔したくないです。

• ここむ

ここむ

ありがとうございます😊
    すでにほぼ昏睡で3日前に会った時も、5秒ほど目をあけてまたスッと寝てしまう状態でした。
    参考にさせて頂きます🤲

• 12月27日
eluna

さすがに下の子は生後2週間となると連れて行かないですね💦
ここむさんの言う通り、このコロナ禍の時期に新生児を病院には連れて行ってもし何かあったら嫌なので😢
お母さんが昏睡状態で会わせたい気持ちもありますが・・・やはり時期が時期かな〜と💦

• ここむ

ここむ

本当せめて1ヶ月すぎていれば迷わず連れて行くのですが。。💦
    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます🤲

• 12月27日
Lipton🍋

わたしなら行きます、、
後悔したくない、、

赤ちゃんは動画見せたりしますかね😭😭

• ここむ

ここむ

まごチャンネルというのを、病室のテレビにセットしてもらっていて、動画は毎日送っているのですが。。あまり赤ちゃんを認識出来ていない感じです💦
    ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます🤲

• 12月27日
ムーミン

まだ1ヶ月経ってないそして今の時期なので思いはめちゃくちゃ分かりますが断念します!
テレビ電話とかは無理ですかね?

• ここむ

ここむ

テレビ電話は何回かしているのですが、すでにほぼ会話はでき無い状態で💦
    多分目をもうあまり見えてないのかなと思います。
    参考にさせて頂きます😊
    ありがとうございます🤲

• 12月27日
  • ムーミン

ムーミン

無責任かもしれないですが何かをせずに後悔する位なら行動したい!というのが本音です‪.。oஇ‬
    ウチも祖父を6年前に亡くしてその時の後悔を未だにしてるので……ウチがもし主様の立場なら可能なら会わせたいですね!
    というか会わせます!

• 12月27日
ママリ

私なら行くと思います。

お母さん、孫が生まれるのを楽しみしていたと思います。少しでも意識のあるうちに会わせてあげたいって思います。

• ここむ

ここむ

ありがとうございます😊
    今父から母の動画が送られてきて、今日は少し目をあけてる時間が多いそうで。
    行ってこようと思います❣️

• 12月27日
ピーチモモナ

悩みますよね…
でも、私なら行きます。
私を産んで大切に育てて貰った母ですから会わない選択肢がないです。後悔したくないです。

りんご

私も行きますね。
新生児だから逆に安全な気もします。お母さんからもらった免疫もありますし。。

私は病院勤務ですが、病院の中は徹底してるので意外と安全ですよ😚

会わないことを一生後悔するのも嫌だし、お父さんからこの先ずっとあの時来なかった…とか言われるのも嫌です💦

めぐる

私なら実母なので会いに行きます!自分の体がボロボロなのは気にしません。昏睡で、行っても来たことを認識してくれなかったとしても行きます。自己満だと思うけど行かなかったことを後悔したくないです。

ただ新生児を連れて行くかは考えます。いくら父が連れておいでと言っても言うのは簡単だし、、、

距離も私の中で許容範囲超えてるし、高速使って事故とか考えるとためらいます。でも授乳出来なくておっぱい張るから逆に連れて行った方がいいならどうぞ安全運転で、旦那さんに運転して貰えばいいと思います。

新生児の扱いに関してはまだ産んだ事がなくてわからないのですみません💦こんな意見になっちゃいます

りりー

賛否両論あるとは思いますが
わたしは母のこととても、大好きですしそんな状況ならなおさら、絶対になにがあっても
会いに行きます。赤ちゃん見せてあげたいです。
コロナも心配ですし、三時間の運転もかなり大変かと思います、けどこのままあわせてあげなかったら、あわなかったらわたしなら一生後悔すると思うのでいきます!

はじめてのママリ🔰

私なら面会の許可が出てる私なら絶対行きます。後悔したくないです。
出産してからますます母親の事尊敬出来ましたし、有り難みも分かったので。。
意識はないのかもしれませんが、私は同じ場所にいれるだけで自分が幸せなので。亡くなったら会いたくても一生会えないので後悔したくないです。
でもこの状況なので色んな意見がありますし、正解ってないのかなと思います。
ご自身で決めた事ならきっとお母様も分かってくださるんじゃないかなと思いますよ。
後悔のない決断が出来るといいですね。

はじめてのママりん

私も行きます。
亡くなった後に
あわせてあげたらよかったって
後悔してももう遅いからです。
確かに今の状況なら身体しんどいですよね、、!
でもたった1日頑張れば
母に孫をあわせることができる。
一緒に写真を撮ることができる。

何よりも貴重な1日になるはずです。

行って行かなきゃ良かったとは
思うことはないはずです。

ここむ

まとめてのお礼となってしまい申し訳ありません。
いろんな意見が聞けて有り難かったです😭
今高速で旦那運転してもらって向かっております!
こちらに投稿してから、父から母の動画が送られてきて、今日は目をあけて起きてる時間が多いよと。目はもうあまり見えて無い様だけど。。との事で、会うなら今日かなと思い、行くことに決めました。
今赤ちゃんはベビーシートでぐっすり寝てくれています😊
また会えたらその報告をこちらに投稿したいと思います。取り急ぎの簡単な報告にはなりますが、ありがとうございました🤲