※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。ロコイドとプロペトを使っていますが、なかなか改善されず、アトピー心配です。

乳児湿疹、アトピーに詳しい方教えてください。
生後2ヶ月ごろから乳児湿疹が出てきました。ワセリンを塗っていたら自然と一旦良くなりましたが、また冬の乾燥でか湿疹がひどくなり病院へ行ったところ、ロコイドを処方されました。するとすぐにツルツルにきれいになりましたが、プロペトに変わったらまた湿疹が復活しました。再度受診しましたが、じゅくじゅくにならない限りはロコイドは塗らず、プロペトで保湿を頑張ってくださいとのことでした。
でもなかなかよくならず😣本人も痒いみたいでかいてしまって治りません💦5ヶ月ごろに離乳食もはじまるし、このままでアトピーにならないか心配してます😣

コメント

h1r065

その写真の感じの赤みならステロイドのロコイド塗らないとどうにもならない気がします。日々肌の感じ変わりますし。

アトピーある子はアトピーなのは変わらないと思うので保湿でおさえれるところはあると思うけど赤みのあるやひどい時はステロイド塗りを継続的にしてです。

綺麗にみえても下にまだ炎症があったりしてぶり返すとか。

うちは一人目アトピー、四人目アトピー体質です。

ステロイド塗りではいましてます。
大丈夫なところは保湿でいけますが痒がるところはステロイド集中して塗りです。

傷ができたりしたら化膿もしますし、アレルギー物質入ってもこまるので。

離乳食のときは離乳食あげる前にプロペドはアゴやら口周り塗りです。

汚れたらガーゼやらティッシュでも拭き取るとかはまめにするです。

あとは小児アレルギーの病院にかかるとかで再度受診するとか。

• カナミ

カナミ

とても勉強になります😣
    3日間ロコイドを塗ってキレイになったんですが、それでもまだきっと下にまだ炎症があってぶり返してるんですかね😣
    明日から再度ロコイド塗ってみます💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 12月27日
ママリ

この状態ならまずは朝晩ロコイドを塗るといいと思います。
赤み、湿疹が治ったら朝はプロペト、夜はロコイド。
1,2週間続けて綺麗なお肌がキープできていたら1日目は朝晩プロペト、2日目は朝プロペト、夜ロコイド、3日目は朝晩プロペトと1日おきに繰り返す。
アレルギー専門の病院でそう教わりました。
炎症を治してから保湿しまくるのが大事だそうです。
おっしゃる通り炎症部分から食物アレルギーの抗体が作られてしまうので離乳食始まる前に治したいところですね…
別の病院の受診もお勧めします。

• カナミ

カナミ

とても勉強になります😣!
    明日から朝晩ロコイド再開してみます💦
    前回は3日間ロコイド塗ってきれいになったんですが、すぱっといきなりやめる指示だったので😣湿疹が出てる状態で保湿しまくってましたが、それではあまり意味がないんですね😣
    アレルギー専門の病院でのお話が聞けてありがたいです🙇🏻‍♀️今行っているところと別の病院探してみます😣

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

間違えて下にコメントしてしまいました💦

• 12月28日

ウチも分泌物が固まり寝具などにつくほど乳児湿疹が酷かったです。

ウチの場合ですが…

綺麗になったといっても落ち着いているのは表面上だけで、水面下では炎症が続いているのでしばらくは塗り続けなきゃいけないとの事。
薬を塗り続けていたら綺麗になりましたが、身体の方は一部(主に関節)何かしら保湿剤を塗り続けなきゃいけない状態です。

下の子はエピペンを常備し、「負荷テストは外来ではなく入院して完全管理下の元ではないとしたくない。お家では絶対にしないでください。」と主治医(県内では有名な小児アレルギー専門のドクターです)に言われているほど重度の乳アレルギーなんですが、「アレルギー持ちの子は乳児湿疹が酷かったという話しをお母さんからよく聞く」と言っていました。

たしかに、上の子は卵、下の子は乳成分と、アレルギー持ちで乳児湿疹が周りよりも酷い方でした。
私が食べた物に敏感に反応していたのかなと思いました。

離乳食が始まった時は慎重にした方がいいかもしれません💦

皮膚科の先生は「ステロイドが怖いと言って水面下ではまだ炎症状態なのに表面上だけ綺麗になったらとすぐにやめてまたぶり返してを繰り返す事で逆に長期戦になるくらいなら、スパッと治してアトピーに移行しない為に今は綺麗な状態を維持した方がいい」と言われました。
ウチの場合は主治医に従って良かったです。

• カナミ

カナミ

勉強になります!ありがとうございます!🙇🏻‍♀️
    アレルギー持ちの子は乳児湿疹が酷いんですね😭確かに上の子はアレルギーなく乳児湿疹もそんなにひどくなくて、下の子は長引いてるので心配です😢私がアレルギー持ちなので..
    お母さんが食べたものに反応するんですか?母乳からということですか?!

• 12月27日
  • カナミ

カナミ

何度もごめんなさい
    アトピーに移行しないために、ということはやはりずるずる湿疹を繰り返すとアトピーになりやすいんでしょうか😣

• 12月27日

退会ユーザー

科学的根拠はわかりませんが、授乳期はカフェインレスのカフェラテや生クリーム系のおやつをよく食べていたので湿疹はそれが原因だったのかなと思いました。

「炎症状態が長引くと慢性化しやすい」と言われました。
    素人解釈ですが、荒れた状態が続くとそこからアレルギー物質も入り込むし、肌も薄く弱いままアトピー肌になっちゃうのかなと。

• 12月27日
  • カナミ

カナミ

そうなんですね😱😱確かに私も今回よく生クリーム系おやつとかカフェラテ飲んでます💦そして気のせいかなと思ってたんですか授乳後ちょっと湿疹が出やすくなってる気がしてました😱(顔が暑くなったからかな?とも思ったんですが)授乳中は控えた方が良さそうですよね..😭😭
    出来るだけ長引かないようにいまのうちにしっかり治してあげたいと思います😣
    ありがとうございます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

離乳食が始まる前にできる限りきれいにしておかないと、アレルギーの確率が上がってしまいます💦
私だったら病院変えますし、ステロイドも、塗ってきれいになってきたら1日置き、2日置き、など間隔を空けつつ塗り続けます!

• カナミ

カナミ

やはりそうなんですね😭💦しっかり治してから離乳食を始めた方がいいですよね😢
    一旦キレイになっても塗り続けた方がいいんですね😣それは大体湿疹があった場所を覚えておいて同じ場所だけにステロイドを塗り続けるということですか?
    病院も今行っているところから他へ変えてみます😣😣

• 12月27日
ママリ

スパッとやめるのだとロコイド塗った時だけ綺麗になってるだけなので意味がないそうです😓
息子もロコイドで綺麗になったので塗る頻度を減らしたのに、プロペトを規定の回数塗らなかったらまた湿疹が出てきてしまいました💦
保湿って大事なんだなぁ…と改めて思いました。

お肌は1ヶ月半のサイクルで再生されるのに2ヶ月以上乳児湿疹が続くようならアトピーだと先生に言われました。
今後食物アレルギーが見つかる場合もあるのでアレルギー専門の病院がお勧めです。
ステロイドもスパッとやめるのではなく、徐々に弱いステロイドに変えてくれる病院なら良いかなと思いました。
ロコイドは弱めなのでその下のランクの薬が出るのかは微妙ですが💦
アレルギーやアトピーなど心配ですよね😔
カナミさんの娘さんはアトピーやアレルギー持ちにならずに綺麗なお肌でいられるようになりますように。

• カナミ

カナミ

お返事ありがとうございます☺️同じくです😱!うちもロコイドできれいになったので油断してプロペトあんまり気にしてたくさん塗ってなかったらあっとゆうまに荒れて戻っちゃいました😭保湿大事なんですね💦
    今回行った皮膚科は少し不安があるので、近くにアレルギー専門の病院があるか探してみます😣
    ありがとうございます😭きれいなお肌でいられるように頑張ります😢色々勉強させていただいて小さいうちから気づけて良かったです😭ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨✨

• 12月29日