※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後の入院中、スタッフの会話で赤ちゃんの泣き声に関するやりとりが気になり、心配になりました。

現在出産を終えて入院中です!
産院の方はフレンドリーで親切だしスタッフ間の関係も良好そうなのがすごく伝わります★

しかし、、、
授乳しに行くとスタッフ間の話が聞こえるわけで。笑
私が授乳室で授乳していると、他の赤ちゃんが大きな声で泣いてました💦
初めてのお風呂だったみたいで赤ちゃんもびっくりしているのかなと思ったんですが、スタッフ2人で
「わー凄い泣き声、こんなに泣く?ウケるんだけど〜😂」
「そんなに泣かないでよくないー?」と大きな声で話してました。笑
別にそういう会話も普通かもしれないんですけど、産まれたての赤ちゃんになんてこというの?と思っちゃいました( ;꒳​; )
あまりにも泣くからお母さん呼んで授乳の声掛けをしていたんですが、お母さんが来ると「凄い声で泣いてましたよ〜」っていい感じに伝えていて。笑

伝わるかなー?笑
なんかとりあえず私がいない時に我が子が泣いたらこんな感じで言われているのかなーと考えると嫌な気持ちになりました😫💫
日数が経てば私も毎日こんなに泣かれたらそう思うかもしれませんが、まだ産まれて間もない子にそんなこと言わないで💦と悲しくなりました😢
私の考えすぎですかね?笑

コメント

なんか💦わかります😅
同じ事言うにも「あー、凄い泣き声だねー。そんなに泣かなくても大丈夫だよ。たくさん泣いても可愛いね」というような言い方なら受ける印象が全然違ったと思います💦
私も生まれたばかりの自分の子どもにもしそういう声掛けをされていたと思うと嫌です😭悲しくなると思います。
看護師さん達も疲れていたのでしょうか😅
バカにしたような言い方にもとれますが、実際赤ちゃんをバカにする決定的な言葉は言ってませんし、ただ言い方がアレだっただけかもしれません💦
あまり、気になさらないでも大丈夫と思います💦もし、気になるようなら担当の看護師さんに軽く相談してみてもいいかと思います。今後気を付けてくれるかもしれないです😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    捉え方で良いようにも悪いようにも聞こえちゃいますよね😭
    初めての子なので私のメンタルの免疫がない分、ちょっと考えすぎちゃいました☹️

• 12月27日
あんぱんまん

いや、その看護師さんたちの配慮とゆうか、思いやりが足りない気がします😥私も読んでて悲しくなりましまし、もし入院しててそんなの聞いたら我が子も言われてるのかなとガッカリしちゃいますよね🥲
もし師長さんとかいるなら相談してみてはどうでしょうか?授乳中にきこえてきたのですが…って。
相談しにくいならメモや手紙を書いて病院の先生とかにこんなメモが落ちてたんですがー…って渡すとか🤔
産後でメンタルが不安定なお母さんもいますのでもう少し配慮お願いしたいですね😓

• ママリ

ママリ

師長さんがどなたか分からず、、、
    毎回そんな感じならちょっと伝えようかなと思います💦

• 12月27日
みく

悪い意味で慣れちゃってるんですよね…
よく言えばフレンドリー、度を過ぎればただのデリカシーがない人です!

病院の雰囲気にもよると思いますが、私が今入院している総合病院もそんな感じですよ😵正直おもしろくないです。笑
大部屋で閉めきっているカーテンを開けてから声かけられたり、そのまま廊下丸見えなのに開けっ放しにされたり…最近ではひどい前駆陣痛で苦しむ人を見て「余裕の顔じゃーん!そんなんじゃ産まれないよー」と廊下で大きな声で笑っているのも聞こえました💦

そんな人ばっかりじゃないんですけどね🤔
ベテランぽい人やお掃除のおばちゃんはほとんどそんな感じで、まだ若い看護師さんは丁寧な方が多い印象です。
あとは同じ女性同士だから遠慮や配慮がなくなるのか、若い男の先生はこちらから返事をするまで絶対にカーテンは開けませんし、物腰も柔らかくとても感じのいい方です😏

• ママリ

ママリ

前駆陣痛の方にそんな言い方はひどいですね🙄😭
    確かにそんな方ばかりではないので一部の方に対しての不満ですが。
    こっちは女性医師のみで医師は特に介入しないので助産師さんと看護師さんの会話です💦

• 12月27日
はじめてのママリ

悲しすぎます😭
看護師さんたちにとったら、毎日の事過ぎて生まれたてだろうが「世話する対象」でしかなくなってるのかもしれないですね💧
わたしなら、「こういう言い方が聞こえてますよ」って師長さんに伝えておきます。

• ママリ

ママリ

ほんと、毎日のことで業務的になってるんですかね?
    面会できて旦那とか実母とかにこういうことあってさーとすぐに話すことができたらもっと気持ちは楽だったはずなぁーと思いますが、コロナで面会出来ないのでいろいろ考えすぎちゃうのかもしれないです(>_<)

• 12月27日