※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
家族・旦那

自身がひとりっ子の方に質問です。私には息子しかいません。今後、兄弟…

自身がひとりっ子の方に質問です。

私には息子しかいません。
今後、兄弟を作る予定はありません。
息子には従兄弟が、私の姉の子供たちのみです。
旦那側は、お義姉さんがいますが独身で年齢的に子供は望めないかと思います。

最近、私の実家の集まりが苦です。
(旦那の実家も苦手ですが🤣)
父や母とは会うのは楽しみですが、姉家族と会うのが苦です。
実家に行けば毎日います。
旦那が単身赴任で姉だけで子供を3人みているからです。

姉は、私の息子を可愛いと1度も言ったことがありません。
甥っ子として、常識的なことはしてもらっていると思います。
(例えば、お年玉やお盆玉)
自分の息子が可愛いのはお互い同じなのでわかりますが、、、私は姉の子供たちに会えば毎回可愛いねって私は伝えています。
私が子供の時におばさん達から言ってもらって嬉しかったからです✨

家族の集まりも姉主導で決められ、前日にそう言えばくんの?って聞かれ…
行っても息子に関してはマイナスな面しか言われず。
(息子は頭が大きいや、月齢で出来ることが出来ないとなんで?と練習をさせたりします)

親が亡くなったら連絡取らなくてもいいかな〜って最近思っています。
でも、息子に親戚がいなくなってしまうのもダメだよな…とも思ったり。

まとまりのない文章ですみません💦
聞きたいのは…
大人になってから親戚に頼る場面はありますか?💦
息子の為に嫌な事を言ってくる姉と仲良くしていくかを悩んでいます。白黒ハッキリさせなくてもいいことかもしれないですが、またいつか私が爆発しそうで…😅

コメント

さくらもち

順番的に行けば親が子供より先に死ぬことになります。
そうなった場合に息子さんは1人になってしまいます。
その時に親族に仲がいい人、色んなことを話せる相手がいた方がいいんじゃないかなぁ?と私は思います。
もちろん息子さんが将来結婚して家族があればいいですがやはり親族というのは特別な物だと思います。
会うのが苦痛であれば年一回の年賀状のやりとりとかだけでも繋がりがあるだけいいのかな?と思います!

• しずく

しずく

コメントありがとうございます✨

そこなんです…1人になってしまうのが心配です。お義姉さんからは、全然好かれてないので、今後関われる親戚は私側になるのかな〜と思っています💦

うちの親族みんな晩婚で…息子も晩婚だろうな〜と勝手に思っています(笑)
    私が生きている間に幸せになってもらいたいです😭

なんか話がそれてしまってすみません💦だんだんフェードアウトしていっても何かしらは繋がっていたいと思います!!!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

大人になってから、叔母さんなどに頼るかって話ですかね??
私は一人っ子で従兄弟もおらず、父には妹、母には弟と妹がいますが連絡取ることはほとんどないですね💦

近場に住んでるのは知ってますが、関わりもないし付き合いの関係で父や母を通して結婚式について伝えたりはしてますが、それ以外は特にないです💦
幼かった頃もお年玉など、祖母や父、母を通して貰いましたが直接会うことは無かったです😅

• しずく

しずく

そうです!私達(親)が亡くなったら親戚が必要なのかな?って心配です。

関わりなくても幸せに暮らしているももさんもいるし、今までのように仲良くしなくていいかな〜って思ってきました!!先月もブチ切れてしまったので、今は静かにしておきます😂

• 12月27日
💘

まっっったく無いです🙋‍♀️🙋‍♀️

私がひとりっ子、母もひとりっ子、父には姉がいてその息子が2人居ますが10歳くらい離れてるし異性なので全く仲良くもなく、関わりも無く、なんなら連絡先すら知らないです😂💦

その2人のいとこにもお葬式くらいしか会わないし、なんならその2人の奥さん達の方が親しいくらいに最近なってきました😂笑

結果、親戚に頼ったり親戚が必要だったりとか私の人生には皆無でした😊

両親、祖父母が居ればなーんにも不便じゃなかったです💕💕

• しずく

しずく

まっっったく無いと聞いて安心しました。無理に仲良くはしないようにします😂
    そう言えば、私も従兄弟の連絡先1つも知らないです(笑)

息子には、私達が生きている間にどうにか幸せになってもらいたいです😭❤️

• 12月27日
むぎちゃ

親戚 別に要らないですね🤣
親が死んだら自分の兄とも
関わりたくないと思うレベルです^^

自分の目で選んだ旦那さんと
築いた家庭、友達、が居てくれたら
なんの問題も無いです🤭💓

• しずく

しずく

要らないですか!
    アパートとか借りれないのかな?っとか心配してました(笑)
    運命の人をちゃんと見つけて家族が出来ればいらないんですね😭❤️

• 12月27日
ズンバ

お姉さん、子ども3人いて自分に余裕がないからそういうこと言ってくるのかな?と思いました。

うちも息子一人なので姉妹が可愛がってくれるととても嬉しいし何だか安心するのでお気持ちわかります。

でも自分のこと振り返ると、子どもの頃は叔父や叔母に可愛いがってもらいましたが大人になってからは疎遠です。よく一緒に遊んでた従姉妹ともほとんど連絡とってないですね。

• しずく

しずく

それはわかるんです。1番下は魔の二歳児で、手のかかる子なのはわかります💦
    でも、自分たちで決めた事(単身赴任)なので気分でこちらに来ないでほしいです💔

息子を可愛いがってもらえないのが1番辛いです…。
    姉の旦那が長期休みに帰ってくると私の息子をムダに抱っこしたがるのも嫌でして😑旦那に何のアピールしてるのかはわかりませんが(笑)

奨学金やアパートを借りる時など保証人がいないな〜とかムダに心配してました😅
    確かに他にはおじやおば、従兄弟に助けてもらうことは無いですね💦

• 12月27日
  • ズンバ

ズンバ

保証人!そういえば私も何かの保証人というか連絡先に叔父を書かせてもらっているような、、? でもきっといないならいないでやりようはあるんだと思います。
    可愛いがってもらえないなら行かなくていいと思います!私も嫌です。息子にケチつけてくる親戚に会わせるのは。

• 12月27日
  • しずく

しずく

ですよね💦保証人だけが関わりがありますよね💦

嫌ですよね!
    親に呼ばれない限り行かないようにしようと決めました😁✌️もう30日呼ばれてて憂鬱ですが、息子から離れないようにします(笑)

• 12月27日