※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

コロナ病院で働く看護師です。息子を保育園に入れるタイミングと、2年間の育休を取るか悩んでいます。第二子を妊娠したいが、コロナリスクや入園条件に悩みがあります。

コロナ患者を扱う総合病院勤務の看護師です。息子を4月から保育園に通わせるか悩んでいます。育休が2年までとれるので2年とってからの方がいいでしょうか?
復帰したらすぐに第二子を妊娠したいと思っています。妊婦で復帰したらコロナにかからないか心配ですし…。
でも息子が一歳入園しないと保育園に入れなくなってしまうのも心配で😣💦どちらを優先すべきでしょうか?
妊婦でコロナ病院で働くリスクと、激戦区での一歳入園の息子の保育園と…。

コメント

ママリ

私も同じことで悩んでるんです!!😭すみません💦保育園激戦区ではないのですが😣
育休中に妊娠した方がいいのか?とも考えたのですが、2歳差にしたくて😣私は6月復帰予定ですが、上司に妊娠したい?ことは伝えようと思っています💦もしかしたら不妊とかなるかもしれませんが😣
あと、ワクチンもこわくないですか??😭コロナ扱ってる医療従事者からって😭強制ですかね?😣妊娠しようとしてる時にワクチン打つのは嫌だとも言いたいと思っています😔
答えにならずすみません。私は1年で復帰します😢本当はコロナがおさまって安心した中で働きたいのですが😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊婦はワクチンダメみたいなんで、ワクチンは打ってから妊活するつもりです!
    爽さんは子ども預けて復帰する予定ですか?
    なんか親とか親戚にはまだ休んでいた方が良いんじゃない?って言われるんですが、保育園入れなかったらどうしようとも思いますが、まずは第二子を妊娠することを優先した方がいいんですかね?💦コロナも怖いですしね…。

• 12月26日
銀ちゃん

私だったら2年取れるなら2年とりたいですかね😣😣
コロナがどうなっているのかって事もですが、この育休でしか子どもと長く一緒に入れる時間はないかなとも思いますし🥺🥺❣️
保育園を考えると悩みますよね😣😣
でもまめこさんが後悔しないほうを選ぶのが1番いいと思います🥳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんかどちらにしても後悔は絶対するような気がしてます😅💦保育園がいつでも入れるなら、急いで復帰しないんですけどね😣自分不妊治療で妊活するかもしれないので、やはり休んでゆっくり妊活していた方がいいですかね?

• 12月26日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

ん〜難しいですよね😭😭
    不妊治療で妊活となるのであればやはり休んでゆっくりのほうが私はいいかなと思っちゃいます😣😣✨
    コロナできっと現場は心身共にくるところもあるのではと思うと。。。。
    現場はまめこさんを待ってそうですが😣😣✨
    保育士してるんですけど保育園は意外とポンと空きが出ることもあるっちゃあります!
    2歳で認可の空きがなく1年だけ認可外かに預けて3歳からは幼稚園とかの選択もありますよ☺️

• 12月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりすぐに妊活するなら、休んでおいた方がいいですかね?やはり心身ともにきつくなりますよね。

ちなみに幼稚園ってワーママ的にどうなんですかね?

• 12月26日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

私がまめこさんの立場で、延長できるのにもし復帰して妊婦さんになったとしたらコロナとかも気になってしんどくなってしまいそうな気はします😣😣延長出来なかっても気持ち切り替えてそれでも妊活はしますけどね😤😤✨
    でも出来るなら安心出来る環境で妊活したいなと思います🥰

幼稚園と言ってしまいましたが幼稚園より認定こども園のほうがワーママにはいいと思います🥳認定こども園は保育園要素も含まれているので遅くまで残る子も多いとは思います🙆‍♀️✨幼稚園は預かりがあっても17時までと早い所があるので(園によります!)お迎えの時間がご都合つくなら幼稚園でもありです☺️

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり妊活を重視するなら、延長した方がいいですよね?お金も困っていないので…。

探していた幼稚園が、預かり19時までで完全給食みたいなんです!それならフルタイムワーママでも大丈夫ですかね?
    ワーママってなんでみんな保育園にするんですかね?

• 12月27日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

お金も困ってないならなおさら延長してもいいかと😭✨
    まめこさんの人生ですし❣️

私は1年しかとれないとつい最近知らされて、、、もっと子どもといたいし今コロナがすごいこともあり退職するか悩んでるぐらいです😭

え!めちゃめちゃいいじゃないですか🤩🤩✨
    大丈夫だと思いますよ🥳♫
    でも一度話を聞いてみるのは大事だと思います☺️

無償化が無い時は幼稚園のほうが保育料高かったのもあるかな〜と!後はだいたい0から預けてる方は慣れてくれてるとそのままでいいやとなったり幼稚園はお弁当日があるところもあるので😣
    私は保育園で働いてますが幼稚園も好きですけどね🥰

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり延長した方が良いかもしれないですよね😣最悪保育園は、自分の職場に院内保育があるので…。

完全給食ってことは、弁当がほぼないと考えて大丈夫ですよね?

ワーママって幼稚園は大変なんですかね?幼稚園入れないこともあるんですかね?😣💦

• 12月27日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

院内保育という選択肢があるなら最悪2歳の1年だけ院内保育を利用して3歳からは転園考えるのもありかと🤩🤩

完全給食は月〜金まで給食って事です🙆‍♀️✨よく水曜だけお弁当とかの幼稚園があるのでここは違いますよという意味から完全給食と言ってるんでだと思います🥰
    遠足の時はお弁当持参だと思いますが🥰
    あとは幼稚園だと土曜日の預かりが無い所も多いです😣
    認定こども園だとあります🙆‍♀️

幼稚園でも働いてたことありますが、働きながら預けてる方はいらっしゃいましたよ🥳
    ただ、幼稚園によりますが平日に行事が多かったりする園もあります😣あとは幼稚園だと願書を取りに並ばないといけない所が多いですかね🤔
    人気度によって入りやすいとかはあると思います!!
    もし育休延長して時間があるのであれば見学とか行って見比べるのもアリかと🥳🥳

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!めちゃくちゃ勉強になります。完全給食だと月金で給食なんですね!
    土曜日預かりあるかもみてみます!

2歳だけ院内保育に入れて、3歳から保育園にするか幼稚園にするかという流れで考えれば、延長するのはありですよね?

• 12月27日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

月〜金なので平日は全部給食です🥳✨

ありです😭😭
    全然ありです😭😭❤️
    めちゃくちゃ羨ましいです😭笑

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とにかく今はコロナが怖いですしね…。コロナ患者がいる病院だし、今は復帰やめておこうかなと思います😣💦

銀ちゃんさんは保育園に入れる予定ですか!

• 12月27日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

コロナ患者さんがいらっしゃるというならね、、、😭😭
    息子さんもいらっしゃいますし🥰🥰

私の職場は保育園落ちたのに育休の延長を受け入れてくれなくて、復帰するか退職するか話し合いに行きます。。
    こんな状況ですし、息子がかわいすぎて保育園に入れたく無いです😭笑

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣💦職場の方育休延長を受け入れてくれるといいですね😥💦

• 12月27日
  • 銀ちゃん

銀ちゃん

なので延長できるまめこさんが羨ましいですよ😭❣️

色々ゆっくり考えてまめこさんが納得出来る答えに出会えますように🥰

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉をありがとうございます♪♪♪

お金にも特に困ってないし、2歳から入るなら院内保育にして、3歳から幼稚園か保育園にするとして、延長にしようかなと思います😣💦

• 12月27日
はじめてのママリ

私は保育士していて激戦区といわれてる地域に住んでいます!
私は1歳で復帰予定でしたがコロナが怖くて今育休延長してます!
地域にもよるかもしれませんが激戦区だと看護師さん優先的に保育園入れませんか?😖😖
私だったら2年取れるならとってそこから保育園入れると思います!
保育園の上司が言ってましたがこれまた地域や場所にもよるかもしれませんがコロナの影響で例年よりも入所がバラバラだったり(遅らせたり)途中退所が数名いたりするから比較的来年度は入りやすいのではないかなあと言ってました💦

私は延長して半年経とうとしてますが、この半年間でも成長が著しくて本当にこの瞬間いっしょに入れてよかったと思ってます。コロナで嫌な気持ちしかないと思ってましたが、息子と1日でも長くいれれることになったのはコロナが無ければ無かったのでそこは素直に嬉しく思います😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分看護師だから、優先的には入れちゃうだろうなとは思ってます😣💦入れなくなるのを覚悟で、やはり育休延長した方がいいですかね?

• 12月27日
かた子

全く質問の回答ではないのですが、子育てセンターで一緒だった看護師さんと保育士さんが、激戦区ですが優先的に保育園に預けられて、センター卒業していかれましたよ。
なので今、無理して復帰されなくてもいいような感じがしますが、どうでしょうか?
家族計画があるならそちらを優先してから復帰でも私はいいかと思います。
その頃にはコロナの心配もなくなってるといいですね。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりそうですよね😣最近コロナがかなりひどくなってきているので復帰を躊躇し始めました。息子が4月から保育園だなんて、大丈夫かな…みたいな。かたつむりさんのお子様は保育園でしたか?

やはり仕事より、家族計画を優先すべきですよね?

• 12月27日
  • かた子

かた子

ウチは上が0歳から保育園でした。
    全体で60人くらいの小さな園で、長くいるベテランの先生も多く、子育ての9割くらいは先生方にしてもらったと言ってもいいくらいです。
    なので今、下の子の子育てにあたふたする毎日ですが、上の子の成長を近くでゆっくり見守ってあげられなかった分、楽しく新鮮な気持ちです。どちらもメリットデメリットありますね💦

実は、娘が長くお世話になった園で、夏前くらいに感染者が出てしまい休園になってしまいました。
    無症状での発覚だったので、園児も先生も濃厚接触には当たらず、あくまでも自主的休園になりましたが、約60人の子どもたち、休園の間の預け先は当然ある訳もなく……仕事に行きたくても行けない親御さんたちはやはり感染した方を良くは思わないですよね。。

その後、感染してしまった子が実は娘と同級生だった子の兄弟だったと、後々そのママから聞き、園でも職場でもご近所でも…とにかく肩身が狭くて辛い。。と声を詰まらせていました。
    家や職業などもネットで検索すると出てきてしまったようで、コロナが悪いはずなのに、本当に可哀想でした。
    ここまで増えると医療従事者かどうかはもう関係ないかもしれませんが、職業柄、感染のリスクも多少多くあるかと思いますし、なによりも疑われてしまう事、もしなってしまった時の事、考えただけて人間怖っ!ってなりますよね。。。。
    保育園行ったら風邪もひと通り全部もらってきて、休む日も増えるでしようし、そんないろんなリスクにビクビクしながら預けるより、まずは家族計画!で私はいいと思います。
    長文失礼しました💦💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!めちゃくちゃ勉強になります。やはりゆっくり休んでゆっくり妊活すべきですよね。仕事なんかしてて、妊活もうまくいかなかったら。コロナも全然よくなる気配がないですしね😣💦

• 12月27日
たろうちゃん

近所のママ友も殆ど0歳クラス4月入園で「0歳クラス4月入園しないと入れないよ」と言われましたけど、私は2歳児クラスで入園しました!
もちろん第一希望の園ではなく小規模保育になりましたけど、そこから転園で保育園入れました😊

激戦区だと小規模保育も難しいのでしょうか??😅💦

大変なお仕事お疲れ様です💖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お疲れ様でございます♪
    なるほど!その手もありますよね😆✨参考にさせていただきます!

• 12月27日