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はじめてのママリ🔰
お仕事

上司に相談できず、人事部に直接連絡したいが、管理職に通せと言われて困っています。どうしたらいいでしょうか?

職場の人間関係についてです。

上司がとても感情が顔に出やすく、話しかけにくいため
有給のことや働き方のことで相談できません。


なので、自分の上司よりも主に人事を扱っている部署に
残業なしの申請についての相談や、有給についての相談をしたい旨のメールを送ってしまいます。

しかし、当然、管理職の人たちには「直属の上司を通してからにしてください。」と言われてしまいます。

上司は話かけにくいのもありますが、自分の都合で決まったシフトよりも勝手に早く帰ったり、急に早上がりの人にその人が退勤する直前で今日のシフト代わってくれと言って、その後の埋め合わせもしないような人なので信頼できないのが原因でもあります。

同期の人や、自治体の相談電話に悩みを話してみても「管理職の人に話してみては?」と言われ、その管理職の人には「上司を通せ」と言われ、どうしたらいいかわかりません。

なにかいい方法はありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一度、上司の方に相談してみたことはありますか?
なければ、一度相談してダメだったという実績?を作るのが一番だと思います。
「相談しづらくて…」というだけでは管理職の人もなかなか「分かったよ」とは言ってくれないかなと思います💦

はじめてのママリ🔰

話しにくくても、上司なので、そこを無視するわけにはいかないです。
どこに言っても、上司を通して…と言われるのは当然ですよ😅
顔に出やすくて言いにくくても、言うしかないです。
それで対応してくれないなら、初めて上に言えます。

ショコラ

お気持ちとてもわかります。

私なら、まずメールで有休について相談したい事があり、メールをさせて頂きました。

って要件を伝えます。

また、お休みをもらうのは、少なからず周りに迷惑もかかるので、なるべく早く伝えるは、マストだと思います。

実際に相談されて、対応してもらえなかったや、希望を拒否されたなど実績はありますか?

話しかけにくい雰囲気だから、は、理由にはならないですので、まずは相談してみる事が大切です。

また、働き方のことなどは、自分のことばかりではなく、最大限の努力はしたが、これは無理です。など、具体的に伝える事が良きです。