※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ*\(^o^)/*
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が痙攣を起こし、救急車を呼んだが、医師から熱性痙攣で問題ないと言われました。自分の対応に反省し、次回に備えて不安を感じています。

1歳8ヶ月の娘が痙攣起こしました。
痙攣のことは何となく知っていたのですが、いざ目の当たりにするとパニックになりすぐに救急車を呼びました。
診察では、ただの熱性痙攣だから問題ないと言われ座薬だけもらい帰ってきました。
反省だらけです。
座薬自体、もっと早く使っておけばよかった。
あとでネットで調べたら5分以内の痙攣は、医療機関の受診で救急車を呼ぶほどではないと書いてありました。
冷静になれなかったです。死ぬんじゃないかと思いました。
次にもしなったときに落ち着いて対処できるか不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

びっくりしますよね😅
うちも下の子が1歳11ヶ月のときに熱性けいれん起こしました。

揺らしたりするといけない、時間を測るというのは何となく頭にあったので、安全を確保したらケータイで動画を撮ってました(あとで小児科を受診した際に先生に見せました)。

親や兄弟が熱性痙攣の経験があると、確率が上がるみたいですね。(うちは私が1歳のころにけいれん起こしたらしいです。)

今回のことできちんと調べておけば、次は大丈夫じゃないでしょうか😄

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    コメントありがとうございます。
    ちょうど同じ頃だったんですね。
    動画を撮るという発想は全くありませんでした。
    今度また痙攣を起こしたらその時は落ち着いて動画を取っておきます!

    • 12月27日
deleted user

熱が上がる時に起こすらしく座薬切れた時に一番なりやすいと言われました。
なのでうちは熱出ても座薬ほとんど使ってません。二度以上やるとダイアップ処方といわれ、熱は下げないままです。
うちの子は四度やってますが冷静になんてなれません。
救急車呼んで良いとわたしは小児科医師に言われましたよ。
痙攣の姿恐ろしいですよね、、、死んだんじゃないかって毎回思ってました。
お母さんもお子さんもお疲れ様でした。

  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは左側45分の複雑型やってるので入院してますが
    普通のは2、3分の全身痙攣の単純型です。
    医者は止まってから見ることが多いから
    動画撮って欲しいと1度目で言われたので
    2度目からは動画撮ってます。
    動画!救急車!タイマー!この3つ意識してました。

    • 12月26日
  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    コメントありがとうございます。お子さん、4回も痙攣あるのですね。
    ネットで癖になると書いてあったのは本当なんですね...
    動画と救急車とタイマー!覚えておきます。
    ちなみに2回目になった時は、119と8000番どちらに連絡しましたか?

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大体の子が人生で一度きりと言われました。
    稀に癖になるらしくその割合に入ったみたいです😅
    1歳代で4度なりましたが丸2年してなければもうする確率はほとんどないらしく、やっと安心したところです。
    うちはすべて119です!8000はあくまで相談なのでうちは病院にも救急の人にも呼んで良いと言われて、4回目だけは痙攣後に自分で連れていきましたが3度は救急車です。

    • 12月27日
  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    そのことは昨日、病院で言われました。
    癖になる子は2パーセントくらいらしいですね😭
    救急車でもいいんですね、安心しました。
    ちなみに今も40.2℃あったので慌てて座薬入れたところなのですが、まさか2日続けて痙攣起こしたりなんてことないですよね...
    聞いてばかりでごめんなさい🙏💦💦

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    24時間以内に痙攣起きることはまず無いらしいです!されてるなら起こらないはずですがもしあったら即救急車で良いです 。
    24時間以内に二度あれば熱性痙攣以外の理由考えられると言われました。 お熱高くて心配ですね😓😓

    • 12月27日
  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    お忙しい中お返事ありがとうございます!
    24時間以内にならないのは知りませんでした!安心しましたーーーーー😭😭😭
    昨日は寝かしつけの時に痙攣を起こして、今日は今寝たのでもう一安心ですよね🥺

    怖いです...
    明日朝一で病院の予約取りました。

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝れてよかったです💦‬
    もう24時間経つぐらいなら安心ですね😖
    質問読む限り一度目だし病院でも
    ダイアップ刺されてない感じですかね。
    子供のよくあることとは言えど恐ろしい姿なので恐怖ですよね、、、
    早く下がりますように。お大事にしてください🙏

    • 12月27日
  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    今測ったらとりあえず37.6まで下がってたので、安心してます。夜中にもう一度測って様子見ます。

    ダイアップとは注射の名前でしょうか?
    昨日はほんとに軽い触診だけで、ただの風邪だねと言われました。先生かあまりにも爽やかに言うのに驚きました...

    丁寧に教えていただきありがとうございました。
    動画、救急車、タイマー!
    覚えました!

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    座薬の効果出たなら安心ですね☺️
    熱が高いと怖くて仕方ないですよね💧

    ダイアップは痙攣予防剤です!
    熱下げる効果はない座薬です!
    一般的な単純型の熱性痙攣なら
    そのくらいの診察で終わると思います😖
    最初の一度目は予防のしようがないらしいですが
    2度目以降の子には熱が出たらダイアップ処方されてると私は説明受けました。

    動画、救急車、タイマー
    とにかく熱の時は携帯離さないでねと
    私は看護師さんに教えて貰いました。

    こちらこそグッとアンサーありがとうございます☺️
    何度経験してもお熱は心配ですよね。なれません。お大事にしてください。
    ではでは🙇‍♀️🙇‍♀️💓

    • 12月27日
ゆっちゃん

うちも1歳8ヶ月の時に初めて熱性痙攣になりました😭その時は私は仕事でパパが見ていたのですが、その約2ヶ月後にまた2度目の熱性痙攣が起きました💦その時はパパが仕事で私が見ていました。
パパが消防で働いているので、消防署に連絡すると、たまたま出動でパパは不在でしたが、職場の方に「いつでも救急車呼んでくださいね」って言ってもらいましたよ!
なので救急車呼んでいいと思います!!
座薬使うと熱は下げてくれるけど、また上がった時に痙攣起こす可能性があるみたいです😭
うちは2回痙攣起きたので、痙攣予防のダイアップという座薬をもらっているのですが、解熱剤の座薬は極力使わないようにしています😭

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    コメントありがとうございます。
    同じ月齢ですね!
    2ヶ月後に2度目(´・ω・`)
    怖いです(´;ω;`)
    昨日は日赤に運んでもらって、先生に「よくあることですよ」と言われたので、救急車を呼んだことに申し訳なさでいっぱいでした。
    それ聞いて安心しました。
    私と同じで、座薬は使わないようにしてるんですね!
    どちらが正しいのか分からなくなってきました😭😭

    • 12月27日
みっち

我が子のことですもん、冷静になんていられないですよ😭💦

わたしは保育士なんですが、園で初めて熱性痙攣の子を見た時まだ2年目とかだったので本当にショックでした💦先輩が冷静に対応してくれましたが、、

我が子だと思ったら絶対パニックになりますし、救急車呼ぶのも当たり前だと思います😭

一度痙攣起きた子は再度なりやすい場合が多いので、今回の経験を次に生かせれば(高熱が出た場合痙攣が起きるかもと想定しておく、安静にさせて時間等記録しておくなど)それで良いと思います😣

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    コメントありがとうございます。
    ほんとに怖かったです。

    今度からは発熱があった場合は対処のことをしっかり頭に入れておきます(´;ω;`)

    • 12月27日
猫のような人

初めてのこと、我が子のこと、誰だってびっくりしますよ。大丈夫。

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    ありがとうございます😭
    反省を生かしたいと思います!

    • 12月27日
こぶ

うちも一歳半の時に熱性痙攣起こして救急車呼びました🚑
知り合いに救急車を運転する仕事の人いますが、痙攣で救急車呼ぶのは多いらしいし、大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ゆいママ*\(^o^)/*

    ゆいママ*\(^o^)/*

    コメントありがとうございます。
    それを聞いて安心しました😭申し訳なさでいっぱいでした...

    • 12月27日