※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の息子が文字や数字に興味を持ち、絵本が好き。共働きで忙しいが、息子のために色々教えていくべきか相談。要アドバイス。

2歳11ヶ月の長男が、少し前から文字に興味があるみたいです。特に教えてないのですがポピーという教材を取っていて何度か平仮名の導入みたいな内容があったのですが、それをやって何文字か覚えたみたいです。あと、絵本のタイトルが簡単なとき(「しーしー」とか)、タイトルを読む音を聞いて「これが「し」なの?」とか聞いてきます。
数字も興味があるみたいで、いつの間にか20まで数えることができるようになっていて、時計も3時だけですな(おやつ、よく絵本やイラストで出てくる)針の形で覚えたみたいで3時になると「いま、さんじ?」と聞いてきます。
共働きで忙しく何かを教えたりとかあまり出来てないのですが、こうやって興味が出てきたものは色々と教えていくほうが息子のためになるのでしょうか。唯一、絵本好きな息子のために読み聞かせだけはずっと続けているのですが(月に2回、図書館で15冊ずつ借りてきて、寝る前に読みたがるだけ読み聞かせてます)、絵本を使ってもうちょっと教えてあげたりするほうがいいのでしょうか。

コメント

まま

子供って興味があるものへの吸収がすごいです😁

うちも文字に興味があり、幼稚園上がる前から読めるようになってました☺️
特に教えては無く、聞かれた時に答えていたら自然と覚えていました😌

今もお手紙を書いたり、文字を読むのが好きです😌
息子は絵本よりも図鑑が好きです🙂

こちらから何かしなくては?と思うよりは、本人が望むことをその受け入れてやってあげるだけで今は良いのかな?と私は思ってます🙂

うちの子は数字とアルファベットに興味があってとくに教えたりはしてないけど、聞かれたら 答えるをやっていたら、、
20まで数えて、英語でもテンまで言います。アルファベットも表を指さしてエービーシーとか言ってます!

教えるまではしなくても触れることはいいことかなって思います!

ママリ

元幼稚園教諭です!!
わぁお子さん早い成長ビックリです!!🥺💓

興味が湧いて来ている時は1番伸びる時ですよ⸜❤︎⸝
色々読みたい意欲がわいてる時、一緒に1文字ずつ読んでみるとかするといいかもです😊
そうすると今よりももっと文字の理解が多くなってお子さんも楽しくなると思います♪

かめ

私は、お風呂のときに、一緒に数数えたりしてます。
最近では、2桁も分かるようになってきました。
DVDで、よくABCの歌を聴く機会があるので
お風呂浸かりながら歌っていたら、知らない間に歌えるようになりました!
子供の成長ってすごいですよね。

ひろ

うちの長男も文字・数字が好きなタイプで、おもちゃ屋とか百均で欲しがるのがあいうえお表とか数字やアルファベットのパズルで、とても楽しみながら自然と覚えちゃいました!
本人が望むなら楽しみながら吸収できるんだな〜と思いました☺️
この時期の成長には本当にびっくりですよね✨

はる

うちはトイレにひらがな表を貼りました😊
トイレなら必ず毎日行くので、行った時に、きつねのき などと言ったりしています😊
教えるというとハードルが高く続かない可能性がありますが、毎日ちょっとなら続きます❣️
うちも同じように読み聞かせしてます😊
後、ダイソーにひらがなカードがあるので、よかったら使ってみてください⭐️

あろは

うちも2歳になったばかりの頃から文字数字に興味があり、今ではアルファベットとひらがな五十音は読めますし数字も100まで、日本語と英語で数えてます笑
時計にも最近興味がでてきて、今何時と何度も何度も聞いてきます。

我が家は、部屋にひらがな表を貼ったら毎日これは何?と聞いてきたので答えていました。アルファベット、ひらがな、時計は興味が出てきたら絵本を買って、何度も読んでと持ってくるので読んでいます。
あとは、あまり良くないかもしれませんがYouTubeで勝手に笑

絵本や表を置いておいて、聞きやすい、学びやすい環境を作ると、親が積極的に教えなくても覚えていくんじゃないですかねぇ!

とまと

うちの子はひらがなはまだそこまで興味はないみたいですが、こどもちゃれんじを受講していて来年からひらがなの教材が始まるのでそこからかな?と思い特に今は教えたりはしてません😄
ポピーではもう始まっているんですね!息子さん興味持ってくれていて嬉しいですね。
うちもこどもちゃれんじはハマっていて今まで色々楽しんで覚えていってるので期待してます。
特に教えるとかではなく、教材に添って進んでいけたり何となくコミュニケーションの中で文字に触れていければいいんじゃないでしょうか😄

ちなみに最近うちの子は「ぷーたん今なんじ?」という絵本にハマっていて、繰り返し読み聞かせていたらあっという間に時間を覚えました!
教えるっていう感覚は無いんですが、読んでるうちに自然と~って感じですよね。
絵本好きならそういった文字や数字を使って遊ぶみたいな絵本を選んでみてもいいかもしれませんね😉