※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が夜中に苦しそうな泣き声を上げ、原因が分からず不安。アドバイスを求めています。

教えて頂きたいのですが😢
昨夜、1時頃に4ヶ月の息子が急に大泣きし始めて最初は夜泣きかと思いましたが、いがるような泣き方で抱っこしてても落ち着かず、体が少し震えてる感じでした。急いで熱を測りましたが熱もなく、うんちを踏ん張るような感じで呼吸をしていてとても苦しそうでした。暖房は20度で羽毛ぶとんをかけて寝て寝ていました。
その後、1時間かけてゆっくり落ち着かせて寝付き始めたので、添い乳で寝かせました。
その後は何度が夜泣きもあり起きましたが添い乳ですぐ寝ました。全く原因がわからず不安です。昨日の夜は不安で寝れませんでした。
何かアドバイスだったり、教えて下さる方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

まみりん

暑つくるしかったのでしょうか?😭子供って思ってるよりも薄着で大丈夫なので、暖房プラス羽根布団は暑いかもしれないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😢
    子育てが初めてなのでそこまで気づけませんでした😭そうかもしれないですね。ありがとうございます!布団変えてみようと思います!!

• 12月26日
はじめてのママリ

羽毛布団は大人でも暑いと思います😅💦
子供に羽毛布団は暑すぎるので1度も使ったことないです💦
身体の暖め過ぎは突然死の原因にもなりますし、気を付けた方がいいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうだったんですね🥺全然知りませんでした😭
    子育て初めてで知識が薄かったです💦教えて下さってありがとうございます!!暖房下げて布団変えてみます。

• 12月26日
暑い

踏ん張っていたのであればお腹痛かったのかなって思いました🤔
うんちは出てますか?

何が原因とは言えないので、数日様子を見てあげてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    お腹痛かったのかも知れません。踏ん張る感じでしたので。うんちは少し出ていました!
    赤ちゃんは分からないなと改めて思いました😢
    少し様子見てみようと思います。

• 12月26日
ぽん

うちの子は長い間モロー反射に悩まされて、同じように不安になるような泣き方をしたことが何度もありました。

うちは両手を前に突き出して
ぎやあー!!だったのでモローにしてはおかしい…?って思ってましたがいつのまにかなくなりました。

呼吸の仕方が変わった感じなのは気になりますね…
私ならその後の様子が変わらずでしたら少し様子見をして
また同じようなことがあれば動画を少し取って病院へ相談しますかね🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね。モロー反射と少し似てるのかもしれないです。原因が分からないと少し怖いですけど、自然に無くなることもあるんですね!
    私も少し様子見てみようと思います!!
    動画取ると病院の先生に伝えやすいので、実践してみようと思います!
    教えて下さってありがとうございました!😭

• 12月26日
ママリ

便秘とかではないですか?うちもこないだ似たようなことがあり便秘3日目で何度も起きてて3時に寝ながらすごい苦しそうに💩爆発させてました笑
量がヤバかったので全身拭いて着替えたらスッキリしたのか朝まで寝てました😅
あとは部屋の温度とかも関係あるかと!部屋が寒すぎても起きるし暑すぎても嫌がります😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんコメントありがとうございます!
    そうだったんですね。似たようなお話聞くととても安心します。結構うんちは頻繁に出る子なので便秘ではないような感じ?ですが、何かしらお腹に痛みとかがあったのかも知れません😭
    そうですよね!ちょっと暑かったのも原因があると思います😢
    教えて下さってありがとうございます!少し様子見てみようと思います!

• 12月26日
ママリ

うちはオイルヒーターをつけてて室温は23度くらい
毛布の上に寝かせてて(まだ寝返りしないので)足元にブランケットちょっとかけてるくらいです!
わたしの温度に合わせるため、私も布団かけずに寝て、私が寒いかな〜と思えば息子にもブランケットお腹までかけて、暑かったらブランケット取ってとかやってます!
産院で基本大人と同じ温度調節でと言われたので🤔
羽毛布団は熱がこもるので暑かったかもしれませんね🤗
羽毛布団かけてなくても同じようなことが起きるようなら病院で相談してみた方がいい気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね!私自身すごく寒がりで一緒に息子と寝ていますが、布団も変えて見ようと思います!確かに少し暑かったのかも知れないです😢
    もう少し様子を見て見ようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

子供は元々体温高いから〜と産院で言われました!
    でもすごくわかります!寒くないのかな!?って心配になりますよね笑
    わたしは北海道に住んでますが最近はほんと思います🥲
    でも暑くしすぎると逆に汗かいて風邪引くかなーと思って少し涼しいくらいでと気にしてやってます🥺

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道に住んでいらっしゃるんですね!😭今はとても寒い時期で、暖房で乾燥したり、コロナとかウイルスも気になって大変な時期ですよね、、
    本当にお疲れ様です😢
    私も少し涼しいくらいの室温で様子見ようと思います!

• 12月27日