※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はくろ
お金・保険

保育園にかかる費用について教えてください。入園代や貯金目標を知りたいです。お弁当箱やお昼寝布団を含めた費用も知りたいです。

保育園に入るときにどれくらいかかるか気になります😔

園によって違ってくるかとは思いますが、平均して入園代として貯金額として目標にしたいのでぜひ教えてほしいです!

お弁当箱からお昼寝布団など全て合わせてどれくらいかかりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園は、入園費用は掛からないと思います!
幼稚園は掛かりますが、、。うちは両方入園しましたが、保育園は無料。幼稚園は8万円でした!

グッズは保育園は2万円くらい。幼稚園は指定の制服などあったので5万円くらいでした!

ぽんず

入園費(年間雑費)1万円
保育費 3万5千円

保育園で過ごすための服、エプロン等購入5000円未満
あとは、、、
家にあるもので揃えることができました😲
布団は用意してもらってるので、すごくありがたかったです。

企業主導型保育園に通ってます。

• ぽんず

ぽんず

はくろさんへ
    【追記】
    0〜2歳児園なので参考にならなかったらごめんなさい🙏

• 12月26日
jasmine

入園代は特になく掛かるのは用品揃えるお金くらいですよ。
着替えで服を各3枚ずつとか保育園に置いておくので服を追加で購入したりおしぼり、バスタオル、フェイスタオルなどを購入したくらいなので1万いかないくらいかと。うちもお昼寝は保育園で用意しているコットにバスタオルを敷くだけなのでお布団はなし、お昼も完全給食なのでお弁当箱も必要ないです。

全部リースだったので
布団カバー 2枚で5000円ぐらい
洋服が6セット置いとく必要があったのでトータル1万ぐらい
バスタオル 2枚 2000円
お食事エプロン 10枚 約2000円
小さいタオル 10枚2000円
↑全て多目に買ってます
あとは荷物をかけておくためのエコバッグやビニール袋で1000円くらいだったので貯金から出すような出費はなかったです!

まぁちゃん

公立保育所で
お昼寝布団は
布団シーツのみで、サイズが無かったので作りました😂
生地・パーツ代6000円ほど…

服(サイズアップで)や靴も買ったので2万5千円くらいかな…

5万あれば足りるかな!と
帽子とかは2つ買って2千円はしませんし、スポーツ振興なんとかは200円しないくらいだし…
って感じでほとんどかかりませんでしたよ!
服代押さえればもっと安く済み😊ました

• まぁちゃん

まぁちゃん

訂正!済みました😊

• 12月26日
あくあ

認可外はわかりませんが、基本的に入園料はかかりません。
昼寝布団が必要な園ならその購入費用がかかりますが貸し出ししている園もあります。
セキュリティがしっかりしている園だと、入口のロックを解除するセコムカードなどで1枚1000円くらいかな?
あとは園で被る帽子や避難用の靴は、購入必要だと思います。

あとはだいたい着替えは3着用意することが基本かと思うので、上着、ズボン、肌着、エプロンなどと、昼寝のときにバスタオルなど使ったりおむつ替えのときにおしりの下に敷くタオルなどが必要かもしれませんが高く計算しても1万5000円くらいかな?

入園料かからないとして、全て含めても3万あれば余裕で入園準備できるかなーと思います😀

ママリ

入園費7万円のみでした💡
昼寝用に大きいバスタオルとお口拭きタオルを用意したの身なのでお金はほぼかからなかったです😊
お洋服1日3セットなのでそれが一番高くつきました😂

RINA

わたしのとこは小規模で毎月保育園代に環境整備代?みたいな感じで2000円プラスされてだいたい3万くらいです!

お昼寝布団はだいたい4000円くらい?の買いました!
お弁当は、土曜日だけで私は土曜日預けてるのですがお弁当箱は百均のです(笑)

はじめてのママリ🔰

保育園指定のお昼寝布団が約8千円、その他は通園バッグ、着替え(8セットくらい)、食事類の用意(スプーン、フォーク、エプロン、口拭きタオル)等で、おさがりとかなく新品購入したら、3万くらいだったと思います

はじめてのママリ🔰

認可でバスタオルやフェイスタオル、お食事エプロン(タオルで手作り)一年間の保険、数百円くらいでした。

かもあ

うちは保育園で、入園費は無料ですが、、、
制服、カバン、サブバッグ、体操服、スモック、文房具類等等で、1人3万5千円くらいかかりました。
子ども3人同時入園なので、トータル10万円くらいかかりました。
保育園はよく選んで下さい