※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の離乳食進め方に不安。姿勢やマグマグ練習が心配。最初は抱っこであげる体勢や、マグマグの練習方法がわからず悩んでいます。

来週で生後5ヶ月になる娘👧

早く離乳食を食べる姿見たいな〜と思う反面、初めての子育てなのでどのように離乳食進めたらいいんだろう、と不安と疑問の日々です🤔

首座ったのが4ヶ月半頃と遅く、寝返りもしたことがないので腰座るのも遅いのかなーと勝手に思っているのですが、離乳食あげる時はどんな体勢?であげたらいいんですかね😅
やはり最初は抱っこで足に座らせるみたいな感じですか?

あと、マグマグを持つ練習などもさせたほうがいいですよね…いまだに両手で持つような素振りを見せないので、練習と言っても何からしていいか全くわかりません😂

コメント

ちゅん

うちは5m12dからはじめました。
バンボに座れるようになってたら問題ないかなぁと思います。

あとはバウンサーを使ってる方もいますよね。
うちはバンボからテーブル設置用椅子に変更しました。

離乳食初期にマグを持って飲むことは出来なかったと思います。(娘はそうでしたが他の子はわかりません)

うちは7ヶ月まで
3ヶ月用のスパウトを使っていて6ヶ月からのマグでは全然吸えませんでした。

8ヶ月をすぎた時に
あれ?マグちゃんと飲めてる
と気づいた感じです。
それでもダラダラこぼします。

食に興味があるならスタートしてもよさそうですが
そうでもなければゆっくり6ヶ月くらい目処でも良いのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    バンボがないのでバウンサーで始めてみたいと思います!
    ピジョンのマグマグセットを購入したのですが、飲み口が乳首のものが3ヶ月からと書いてあったので「3ヶ月で持てるの!?」とびっくりしました😅

無理に練習させたりしなくてもいいですね!離乳食も様子見て始めてみます✨

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

離乳食!楽しみですね🤭
うちは…上の子はちょうど風邪引きが続いたので6ヶ月から始めました。
下の子は…保育園が入れるかも!(落ちましたが💧)と5ヶ月から始めました😊

最初は抱っこしながらですね✨ちょっと大変だな💦って時は授乳クッションに寝かせて頭を高めにしてあげてました😅
お座りが少しずつできるようになりましたが…
うちにある椅子は1人で座れず😅無理やり座らせています😅

マグマグなどは…上の子はお友達からもらったマグセット(ピジョンです)でスパウトなども使いましたが…
下の子はストローから。ただ、5ヶ月だとまだうまくできなかったので乳首をつけたマグから。6ヶ月になってストローにしました。うまく飲めるようになったし、自分で持てます😊
ただ…遊び始めるのでこぼれます😑

とりあえずは焦らず!で大丈夫だと思います☺️
うまく回答もお話もできませんが💦ママリのママたちが教えてくれるのでいつでも相談してしまえば良いかと(無責任ですみません😣💦⤵️)

ちなみに…生協はかなり良い!と2人目にして実感しているのでオススメです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初は抱っこからなのですね!最近抱っこや横抱きすると勢いよく海老反りするようになったので大変そうです😩
    うちもピジョンのマグマグセットを購入したのですが、乳首のは3ヶ月からと書いてあったのでびっくりしました😅
    6ヶ月でストローデビューすごいですね!私もマグの表記通りではなく、乳首から始めてみます!

本当にママリにはお世話になっていて…先輩ママさんたちが優しく教えてくれてめちゃくちゃ助かってます🤣

やっぱり生協っていいんですね〜仕事復帰も控えてるので迷ってはいたんですが、検討してみます😳

• 12月27日
ちぃ

同じくらいの月齢ですね😊
4ヶ月検診の時は寝返りまだでしたが、その時に離乳食5ヶ月であげる予定だけど大丈夫か聞いたら、お母さんの足に座れて(手で支えて)、食に興味が出てきてるなら大丈夫ですよーって言われました★
うちはバンボに座らせる予定です😆が、最初は足の上で座らせてで大丈夫だそうです😊

マグマグ持つ練習はうちもまだしてません★離乳食はじまって徐々にでいいかなと思ってます😃

離乳食楽しみな半分不安もありますよねー💦
楽しみながら頑張りましょうね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おぉー!お誕生日近いですね😆
    やはり最初は抱っこで大丈夫なのですね!食に興味がありそうなら〜とよく聞きはしますが、いまいちピンとこなくて…自分たちの夕食は寝かしつけてからひっそりと食べることが多いので、あまり食べているところを見せてあげれていないのがダメなところです🥲

同じ月齢の方でまだ練習されていないと聞いて安心しました!無理に練習させず、私も離乳食と一緒に徐々に慣れさせていくところからやってみます😆

• 12月27日
  • ちぃ

ちぃ

お誕生日近いと親近感湧きますね😆✨
    うちの子は食いしん坊のようで、食べてる様子をガン見しながら口をモグモグ一緒に動かしてます🤣
    朝と昼のご飯食べる時は必ず子どもの顔を見ながら『モグモグ美味しー❤』とやってます(笑)
    親の食いしん坊が遺伝したかな…(笑)
    子どもは18時頃から寝るので、うちも夜ご飯は見せられてないです😣なので朝と昼だけです★

マグマグ持ってるのもめっちゃ可愛いんやろなーと今からワクワクです🥰
    あ!オモチャを両手で掴める物で遊ばせるといいかもしれないです😃両手で遊んでるからかミルク飲ませてる時、よく両手添えてきてます😆

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらは朝・昼ご飯の時に目の前で食べながら話しかけているのですが指吸い始めてあまり興味なさそうです😅

おもちゃは両手で持って遊んでいるので試しにマグマグ持たせたら全然ダメで😅まだまだわかってない感じでした〜

でもこれはおもちゃじゃないんだよーって教えるためにもたまに持たせたほうがいいですかね〜🤔

• 12月27日
  • ちぃ

ちぃ

最初はガラスのコップに入ったお茶をよく見ていたように思います★そのお茶を口に持ってく様子が興味深かったようです☺️
    そこから食べる様子をよく見てくるようになったと思います😄

最初はオモチャのように遊んで興味もつくらいで大丈夫じゃないでしょうか😊
    使用するうちに少しずつわかってくるのかなーって思います✨
    って、うちはまだ持たせてもないですけど😂

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    興味ある・なしにしろ、毎日見せてあげたほうがいいですね☺️
    無理に5ヶ月からやらず、赤ちゃんのタイミングに合わせてマグマグも離乳食も始めてみようと思います!

• 12月27日
  • ちぃ

ちぃ

ですね😄子どものタイミングもあるだろうし、徐々にですよねー☺️
    お互い頑張りましょー🤗

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子も首座りが4ヶ月で遅くて、ママリの離乳食開始目安に「お座りが10秒できる」と書いてあって、そんなの無理💦って思ってここで質問したことがあります😅笑
食に興味があるって何?って思ってましたが、親がご飯食べるところを見ると、食べたそうにこちらをみて口をもぐもぐするんです!笑

座れなかったり、もぐもぐしなかったりした5ヶ月の頃にあげてらみましたが、その時は嫌がり…
食べず、マグも咥えず😩

少し座れるようになり、大人が食べてる姿を見てもぐもぐするようになった6ヶ月に離乳食再開してみたところ、先月が嘘のようにもぐもぐ!
マグも咥える!
その子にとってのタイミングがあるんだと実感しました✨

文面からだとまだはじめてのママリ🔰さんのお子さんには早いかなと思いますが、5ヶ月になったら試してみて、嫌がるようだったらお休みして様子見ていいと思います✨
手間もかかりますし、やはりパクパク食べてくれるのがママにとっては嬉しいので、その時まで待ってあげられるとお互い気持ちよく離乳食始められるかなと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか皆さんのコメント拝見しても、うちの子はまだ早そうです😅
    やはり本人のタイミングありますよね。無理に始めなくてもよさそうですね🤔
    1度やってみて、嫌がるようだったら待ってみます!

• 12月27日