※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊活

妊活3年、不妊治療2年。流産経験あり。メンタルケア不足で心痛。不妊治療とメンタルケアを両立できる病院を神奈川県で探しています。

不妊治療中のメンタルケアについて

もう3年ほど妊活をし、2年不妊治療をしています。
体外受精による移植は4.5回?しました。

2回連続で妊娠にいたるも、
1回目は化学流産、2回目は稽留流産です。
今日子宮内容除去術をしてきました。

一通り出来る全ての検査を終えています。結果はほとんど問題なし。

原因不明で妊娠しにくい上に、流産を繰り返し、そろそろメンタルが崩壊しそうです。
誰か助けてください。
通ってる病院にはメンタルケアをするようなのは設けられていません。
かといって精神科に通い薬をもらうのは違うというか、まだ不妊治療をやりたいんです。
色々調べましたが、メンタルケアがある病院はその病院で不妊治療をしてないとダメとどこも書いております。

不妊治療を前提にメンタルケアが出来るようなところはないでしょうか。
神奈川県で、ご存知の場所や人があれば教えてください。

まだ頑張りたいんです。でも心が痛いんです。誰か助けてください。

コメント

am

コメント失礼致します。

すみません、神奈川県のクリニックなどは知らないのですが、コメントさせて頂きました。

同じく妊活三年目、アラフォーです。

諸検査しましたが、原因不明。
自己タイミングで1年頑張りましたが授からず。

年齢的に人工授精から始めましたがステップアップし、体外受精も胚移植4回目です。

就活や婚活と違って努力しても結果が伴わないのが妊活ですよね…

何度移植しても陰性…
本当にショックです。
年々歳も取っていくし、卵巣も卵子も老化しているのか採卵で取れる数も減っていきます。

でも今休んだらまた年老いていく…今日がいちばん若い!と信じて治療しています。

治療するのも、女性の方が精神的にも肉体的にも負担が大きいですよね。
辛い気持ちはご主人様に話していますか?ご夫婦で共有されていますか?
不妊治療は夫婦の方向性が一致していないとなかなか難しいです。

• にゃん

にゃん

私は30手前でまだ若いです。
    みなさん、若いんだからと言います。
    でも若いからこそ、こんなに不妊なのはおかしいんです。
    若いからこそ、経済的にも苦しいんです。
    私だって歳のせいにしたいです。なんかのせいにしたい。そう思い続けています。
    この年齢で、出来ないってことは歳を取ればとるほどより一層出来ないんだろうな。他の人よりもっともっとハードルが高いんだろうなって思います。
    実際この年齢で不妊治療(体外受精)してる人なんて周りには1人もいません。
    誰にも相談出来ません。

話逸れましたが、もちろん主人とは共有していますし、きっと他の家庭よりずっと協力的だと思います。
    でも主人に私の痛みはわかりません。
    何個も何個も採卵した時の痛みは主人にはわかりません。
    流産処置したあとの痛みは主人にはわかりません。
    主人に全てわかってもらうなんて思ってもいませんし常に感謝しています。
    お互い辛いんです。
    主人を苦しめたくないけど、私はもう限界に来てるんです。
    だから誰かに相談したくてここに書かせていただいた次第です。
    もう少し頑張る為に、頑張る為に誰かに相談したいんです。
    助けてください。

• 12月26日
  • am

am

そうでしたか。
    30代なのですね。

今、不妊治療専門クリニックに通っていますが年齢層の幅はとても広いので、私は主様が30代でまだ若いから…とは思いません。

欲しいタイミングになかなか出来なくてみんな授かりたくてクリニックに来ているので気持ちは同じだと思っています。

もし、主様が精神的に限界ならば一度休むということもひとつあります。

私自身も休んだことはあります。もう限界だと思い、2ヶ月ほどおやすみしました。
    その間に旅行に行ったり、気分転換もしました。

治療に対する進め方、気持ちは最終的にご自身とご主人しか決めることが出来ないと思います。

沢山気持ちを吐き出してゆっくり休んで心を整理してみてください。

• 12月26日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    一度休むどころか二度も三度も休みました。

自分の力では無理そうなので専門家を探しています。
    お答えいただきありがとうございました。

• 12月26日
バジル

つらいですね。
神奈川県でメンタルケアを行ってる不妊治療の専門病院に転院したいということでしょうか?
私が通っていた神奈川レディースクリニックには通院してる患者さん向けにはカウンセリングがあったのですが。。

あとは、神奈川県不妊不育専門相談センターという、国が主導している機関はご存じでしょうか?
今通われている病院を続けながら、産婦人科医や臨床心理士による相談が受けられますよ。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。
    調べてみます。

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

まだ回答可能でしたのでコメントさせていただきます。

私も不妊のことを主人と実母以外誰にも話せず、孤独感・無力感・疎外感・劣等感などから、死を考えて毎日泣いていました。男性不妊も原因なので、私が苦しめば苦しむほど主人を間接的に責めてるとも言われ、喧嘩続きで「自分の前で不妊が辛いと言わないでほしい」と言われ限界だったのでカウンセリングを受けることにしました。

精神科でもなく、クリニックに付随しているカウンセリングでもなく、臨床心理士や公認心理師(国家資格)が在籍している民間のカウンセリング機関をネットで探して行きました。精神科で薬を飲むのは避けたくて、ただお金を払ってでも誰かに話を聞いてほしかったからです。(中には怪しいカウンセラーもいるのでちゃんと上記の資格を持っている方にしました。)

結果から言うと、そこのカウンセラーさんは不妊治療の知識はほぼゼロでしたが、精神の専門家なので色んな角度から分析して下さり、心が悲鳴をあげている根本的な原因として不妊治療そのものだけでなく夫婦関係・親子関係・生い立ち等も密接に関わっていることがわかりました。
物事の見方や考え方が少しずつ変わったのが自分でもわかり、前向きに治療に臨めるようになりました。主人もカウンセリングに何度か同席してくれたことも大きかったと思います。

神奈川ではないため具体名を出せず申し訳ないですが「地名 カウンセリング 臨床心理士」などで検索してみて下さい。少しでもご参考になれば幸いです。
長文失礼致しましたm(_ _)m