※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供がお店のボールを泣きながら持ち帰った場合、どう対応するか悩んでいます。

愚痴です。今日近所のお弁当屋さんに娘と買い物に行き、そこは待ってる間用に子供のオモチャが置いてあるのでボールで遊んで待ってました。お会計して帰る時にボールを返そうねって言っても返さないので、仕方なく取り上げたらその場にひっくり返ってギャン泣きし始め…見かねた店員さんが持っていっていいよ!って娘にボール渡してくれて、断ったんですがいいからいいから!って感じで持って帰ってきてしまいました。
なんていうか申し訳なさと恥ずかしさでいっぱいで…躾として泣いててもちゃんと返すべきだったかなとか、ワガママな子って思われたかなとかモヤモヤが止まらないです。
皆さんは同じような場合どうしますか??
ボールひとつでこんなに泣かれると思わず凹みました。

コメント

たろうちゃん

いや、ママさんが常識的なそういう態度だったなら、何も思わないと思いますよ😊
子供が駄々こねるのは当たり前ですし。ママさん頑張れって思ってボールくれたんじゃないですかね💕💪

つぎお弁当買いに行った時に一言お礼言ったら気がいいと思います😊💕
常連になってくれた方がお弁当屋さんも嬉しいでしょうし🤤💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉をありがとうございます。けっこう顔見知りなお店なので余計に申し訳なくて…また近々買いに行ってお礼を伝えようと思います。ありがとうございました!!

    • 12月26日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    先々のことを考えると躾として返した方がいいって考えもありますが、この一回で今後我が儘になるなんてことないので、今回は暖かい気持ちになったままが良いと思いますよ💕😊

    躾気にされるなら
    娘ちゃんが大丈夫そうな時に
    「この間ボール貸してもらったけど、お店のだから「有り難う」って返しに行こうね」と話してもいいかも知れませんね。
    いやどっちでも良いとは思いますが🤣

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し自信をなくしていたので、たろうさんの優しいお言葉に救われます😢どこまで理解出来るか分かりませんが、返しに行こうねって娘に伝えてみます。おばちゃんには返さなくていいよ!って言われそうですが😅どちらにしても一度お礼を言いに近々買いに行こうと思います!ありがとうございます!!

    • 12月26日
味噌スープ

その時は仕方なかったんじゃないでしょうか💦
私なら子供からボールを引ったくって店員さんに渡したら、急いで子供を担いでお店を出ますが🤣
そんな風に今まであかんもんはあかん!と言い聞かせているので、今はちゃんと返せる子になってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり私もそうすべきだったなって思います。泣けばもらえるって学習しちゃう方が後々大変ですよね。よほど気に入ったのか、今までわりと聞き分け良い方だったのにビックリして焦って逃げ帰ってしまいました。今後は断固として気を付けようと思います。ありがとうございました!

    • 12月26日
deleted user

私もこれまで何度か持って帰っていいよ!って言われてますが、それで子供が店にあるものは貰えるものだと覚えてしまっても困るし、今後繰り返すのも嫌だし、お店にももちろん悪いので絶対持ち帰らずどれだけ泣こうが喚こうが子供は抱えて、物は置いて、「ありがとうございます!すみません、躾なのでお気持ちだけいただきます🙇‍♀️うるさくしてすみません!」と伝えて帰ります。

私の勤務先がそうなんですが、好意っていうより周りのお客さんに迷惑だから早く帰って欲しくてあげちゃえって方針の店もあります😅

もうそこそこ言葉も通じるので、どうぞしてもらったもの(お子様ランチや配ってるもの)はもらっていい、お店に置いてあるものはみんなのもの、どうぞって言われてないものは◯◯のものじゃないよと厳しく教えてます。子供のためです。

お言葉に甘えまくった姪っ子は4歳になった今でもあれ持って帰りたいこれ欲しいとひっくり返って泣きます😩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も断固として断れば良かったと後悔しています。今までオモチャでこんなに泣かれた事がなく、後ろに他のお客さんも入ってきて慌ててしまい、また返しにきます!と言って逃げ帰ってしまいました。顔馴染みなのもあり、こんな泣いてるんだからいいのよーみたいな雰囲気になってしまい、躾なのでって言えなかったのが情けないです。
    ダメなものはダメをちゃんと教えていかないとですよね。ありがとうございました!

    • 12月26日