※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

資格を持ち、パートで時給1800〜2000円。引っ越し後のローン増加で36万円の収支マイナス。パートで36万稼げば貯金可能か。子供が大きくなったら正社員へ。パートの間の収入に不安あり。

今わたしが計画していることが正解か聞いてほしいです😂
わたしは資格を持っており、パートをすれば時給1800〜2000円です。現在は専業主婦で、旦那の手取りだけでは毎月はカツカツです。
(特別出費はボーナスから出しています。)

もう少ししたら引っ越す予定で、そこではローンが今の家賃よりも月3万高くなります。
ということは、いまのまま旦那の手取りだけだと年間、
30000×12ヶ月=36万円のマイナスになりますよね?

私が年間36万パートで稼げば今と同じくらいのカツカツの生活、それ以上稼いだ分は貯金できるという算段で間違い無いでしょうか?
(もちろん子供が大きくなってきたらもっとお金がかかる〜などの出費の変動は抜きにしてです)

子供が小さいうちはパートで小学生くらいになれば正社員で働こうと思っています。
正社員になれば生活は問題なくできると思うのですが、パートの間が大丈夫かなと思いまして😂

コメント

ママリ

保育料次第ですね🤔
保育料払って残るお金が月3万以上であれば現状維持だと思います!
貯め時に年間数十万しか貯金出来ないのであれば、私なら早めに正職員で働きたいです😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域では5800円みたいなので、大丈夫かな?と🤔正社員も考えたのですが、小さいうちはやっぱり子供との時間を優先したいなーと思いまして😂パートで月15〜20万程度稼げたら、少しづつ貯金も溜まっていくかなと思っております😭ちなみに現段階で貯金はどれくらいあれば最低限かなと思われますか?😭

• 12月26日
さくら

単純計算だとそうですが、
パートを始めるなら保育園?ご主人がお休みの日でしょうか??保育園なら保育料が別途かかります😭

あとはお引越しされたあと今より大きい家なら光熱費が上がったりすることも多いです😭

保育料がいくらになるかによって、パートでどれだけ稼げば赤字分補えるかが変わってくるかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域では幼児園というのがあり、保育料は5800円と安いみたいでした!光熱費なんですが、太陽光のシミュレーションで、売電との差引で年間2〜3万程度しかかからないという話で😂今、ガスと電気で月2万くらい払ってるので、それならいけるかと思っていて😂結構このハウスメーカーで建てた人はシミュレーション通りだったという話なので一応信用してます😂笑
    パートで月15万くらい稼げたらなあと思ってます😂

• 12月26日
ママリ🔰

住宅ローン組むってことですよね?月々の返済額で計算するとそうなるかと思いますが、家を持つと家の維持費が別で掛かってきますよ。
固定資産税、火災地震保険、修繕費の積立や自治会費など。これらはどこから出すのですか?旦那さんのボーナスから?
もしそうじゃないなら年間で20~30万はプラスで稼いだ方がいいですね☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!ローン組むってことです。それらの費用は、旦那のボーナスからと、長期優良住宅かなにかの減税?かなにかで返ってくるお金(すみません曖昧です💦笑)などを貯める、それと私のパート代からってことになります😂パートで月15万くらい稼げたらなあと思ってますがそれくらい働いたら大丈夫でしょうか?😂

• 12月26日
ママリ

働くにあたって、
保育料はもちろん、
食費や被服費などが上がると思いますので
その辺りも含めた試算がいいと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです、働いたら食費や被服も上がったりするかもですね!ありがとうございます😆

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

簡単に考えたらそんな感じだと思いますけど、ある程度稼ぐとなると税金も変わってきますよ。
太陽光もなかなか上手くいかない場合とあると聞きます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金は取られちゃいますよね😂パートで手取り15万くらいを目標に頑張りたいです。太陽光は私もかなり疑ってたのですが、同じハウスメーカーで建てた人の話を聞くと結構シミュレーション通りというので数万の差はあるかもですが、大幅には変わらないかな?と思ってます😅💦

• 12月26日

お子さんが小学生になってから、と言ってもおそらく10歳くらいからですかね。途中から学童に入れる地域でなら8歳くらい?
ひとりでお留守番しないようにだったり、習い事の送迎だったりで小学生になってから正社員で働くと言うのは少し大変だと思ってます。現にうちはそこで働き方をセーブしました。なので働けるときに働くのが良いとは思います。お子さんにお金がかからないときに数十万ではなく最低でも150万くらいは貯めてないと後がつらいと思います💦

あとは、みなさんが仰るように家を持つと、税金やら維持費がかかります。
保育園入れると、保育料の他にも指定用品や服などの出費も増えると思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、小学生になってから働く方が大変だとは思いませんでした!だけどたしかにそうかもしれませんね💦年間150万貯金ですよね?
    小学生になってから正社員辞めたいなと思った時にパートにする選択ができるように保育園時代に正社員で探すのも一つかもですね!😊

• 12月27日
なな

小さいうちは家にいたい。小学生からがっつり働きたいとのことですが、私は逆だったなぁと思っています。

保育園のうちは本人から友達と遊びたいとかあまり言わないので、遅くまで毎日仕事しても保育園で友達と楽しく過ごせます。うちのとこは7時まで。
小学生になったら、児童クラブに行かせましたが、児童クラブに行かない子と遊びたいから児童クラブに行きたくない。1人で帰ってきて鍵開けて、鍵閉めて友達と遊びたい。友達を家に呼びたい。仕事ない日にして!と言ってました。

中学生の子もいるのですが、7時から8時半まで塾なのでそれまでに晩御飯を作って塾へ連れていかないといけない。幸いうちは塾まで5分なので送り迎えいりませんが、仕事帰ってくるのが6時半過ぎ!なので、夏休みは仕事前に昼ごはんと晩御飯を作って冷まして冷蔵庫へ。レンジで温めて食べて塾にいってもらってます。
今、パートフルタイムですが、時短にしようか悩み中。

保育園時代が一番ゆったり仕事出来たなと思っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生の方がパートの方が助かるかもというのは気がつかなかったです!たしかにそうかもしれませんね!そしたら保育園時代に正社員で小学生になってパートにしたいと思った時に、できるように正社員て探す方がよいのかもしれませんね😊思いもしなかった意見が聞けてよかったです!

• 12月27日
m.a

小学校に上がってから正社員はかなり大変ですよ😅
保育園時代が1番長く預かってくれるし働けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!小学生になってからパートでもいいようにいまは正社員で頑張る方がよいのかも?ですね!

• 12月27日
まま

固定資産と修繕費を考えるとあと+2万は必要じゃないかなと思います。なので5万で60万ですかね。保育料込みでだいたい70万くらい稼げば今とトントンくらいになるかなと思います。

あとパートで15万だと社保の場合扶養外れるのでとなるとちょっとあまり得をしない年収になりますので働くならもう少し増やすか130万以下にする方がいいかなと思うんですけど資格職ですしいつでも正社員になれそうな感じならとりあえずパートでもいいのかな〜とも思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに税金が取られる分損になりますよね💦正社員にはいつでもなれるとは思います!小学生の方がパートの方がいいという意見を聞いてたしかにそうかも…とまた悩んできました笑😂

• 12月27日