※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お仕事

6月から正社員として復帰し、時給で働いています。2人目ができて産休育休を取る場合、収入が減るため、産休育休中の給与も減るかもしれません。転職を考えているが、必要性について悩んでいます。

詳しい方、分かる方いたら教えてください。
6月から仕事に復帰して正社員として働いています。
復帰してからは時給扱いで準正社員みたいな感じで
働いています。

もし2人目が出来て、産休育休を取るようになる場合
過去24ヶ月の収入の平均で産休育休中に入る金額が
決まっていくと言われました。
それって、時給になったから収入も以前よりは
減っているので、必然的にお休みに入ってから
もらえる金額も減るって事なのですよね?

それで転職とか考えてるんですが、、、
そこまでする必要はないのかな、、、

コメント

うらりん

もらえる額は減りますね😅
2人目は今すでに考えてるんですか❓️
もし、転職して、すぐに妊娠発覚となると、会社によっては産休育休でお金入らないですよ😱
転職後しばらく妊活しないなら転職考えるのもアリですけどね✨

• ぽんた

ぽんた

2人目はまだ考えていません!
    転職したら1年ぐらいは働かないと出ないところが多いですよね😣
    転職してもう少し条件のいいところにって言うのもありですかね!

• 12月26日
  • うらりん

うらりん

育休明けで、前と同じ条件で働けないのはちょっと…って私なら思います💦
    確かに子どもが熱で…とか早退あったりするかもしれないけど、同じ業務?で時給で給料下がるなんて‼️すぐに2人目考えてたら諦めますが、すぐにではないなら条件良いところあれば転職します✨

• 12月26日
  • ぽんた

ぽんた

ただこっちも色々お願いしてる条件があって、、、今は時短と土日祝休みにさせてもらっていて、以前と違う部署で働いています、、、
    そうですかね。なんだか色々考えてるとなかなか前に進めなくて🥺

• 12月26日
  • うらりん

うらりん

その辺の条件のんでくれてると…こっちも言いづらいですかね😱
    ただ、こっちも生活かかってるから条件良い所あれば移るのも仕方ないと思います👍️

• 12月26日
  • ぽんた

ぽんた

過去、産休育休の実践がなくて会社も色々考えてくれてはいるんですけどね😅
    この先考えると転職もありなのかなーとは思いつつ、なかなか踏み出せずにいます🥺

• 12月26日
  • うらりん

うらりん

過去になかった事なんですねー💦
    そう考えると、ちょっと踏み出せずに…ってなりますね💦
    この先今までの様に正社員となるのか…このまま時給扱いなのか…にもよりますね😅

• 12月27日

育休手当は24ヶ月ではなく、育休開始直近の6ヶ月で計算します。

お給料が下がっているのなら、手当ももちろん減ります。ただ、これは正社員でも時短復帰した場合は時短分が相当お給料から控除されますので、どこに行っても同じかな…と思います😅

• ぽんた

ぽんた

結局そうですよね。結局どこに行っても同じような感じですよね...
    ありがとうございます☺️

• 1月5日
まるるaaa

時短になってるとその分は減りますが、インパクトをできるだけ抑える方法はありますよ。

正確には、給付金は休業前6ヶ月間の収入を基準に計算されます。

なので、安定期に入ったくらいから、体調が悪くなければ少し時間を伸ばして頑張れば(例えば、2時間時短してるのを一時間くらいに抑えるとか)、その分はとり返せます。

私は二人目のとき、複数掛け持ちしてた業務の引き継ぎでたまたま勤務時間が増え、結果的に一人目のときよりちょっと減ったくらいで済みました。

あくまで体調優先、お迎えとか周囲の協力も必要な前提ですが、ご参考まで。

まるるaaa

連投すみません、余談ですが、給付金が増える=税金とられる金額も増えますので、そこを考えると、総合的に考えれば、給付金が増えても減っても実入りはそんなに変わらないかもです。

• ぽんた

ぽんた

詳しくありがとうございます!!分からないことばかりで目先の事しか見ていませんでした。そんな事も出来るんですね。
    ありがとうございます😊

• 1月5日