※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
子育て・グッズ

卵アレルギーの可能性があるか、病院で確認した方が良いでしょうか?

卵アレルギーとして考えた方がよろしいのでしょうか?

過去に黄身も卵白もクリアしています。食後に戻したりすることもありませんでした。

今朝、レンジで何度も加熱したオムライスを食べさせました。軟飯が少なかったので、豚汁も少し食べさせました。オムライスは、パサパサ感が嫌だったのか、べーって出したしたがなんとか完食しました。(普段よりも食いつきはよくなく)
食後15分くらいして、全て吐いてしまいました。
湿疹やぐったりした様子はなく、吐いてしまってお腹が空いたようでしたので、バナナを少し食べさせたところ、ぺろりと完食。

今までベビーフードの親子丼や卵入りのものは1度もなかったのですが、病院で確認した方がよろしいのでしょうか。
卵アレルギーに関してはないと思っており、インフルエンザの予防接種もすでに終わっています。

コメント

みみちゃん

たまたま食べ過ぎたのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月のとき、それまで黄身も白身も少しずつあげてクリアして全卵1/2あげてました。蕁麻疹や吐いたりなかったのですが、初めて炒り卵をしたときにマーライオンのように3回吐きました。夜だったので夜間診療センターに行きましたが、息子も診察のときニコニコしてて「どうしたのかな〜?食べすぎたかな??」と経過観察になりました。気になったので翌々日アレルギー検査してもらったところ卵アレルギー6でした。
おそらく積もり積もって耐えられるMAX量に達して一気に症状が出たようです。
卵クリアしてると思っていたので検査後も結果聞くまで卵サンドなどあげていて症状ありませんでした(笑)検査結果聞いて「ん????」となりました。
確かに卵嫌がることがあったので、ゆで卵の食感が嫌なんだと思っていましたが、今思えば卵ボーロも自分からは食べなかったので、息子の中では卵嫌いではなく卵アレルギーだったんだなーと反省しました(笑)
気になるならアレルギー検査してみたほうがいいと思います。アナフィラキシーとか起こらなかったので良かったです、食べれると思っていてアレルギーレベル6のこともあります(笑)
うちは卵食べれないことないですが、半年は卵禁になりました。
ちなみにインフルの2回目の接種の翌日マーライオンになりました。小児科医は翌日なのでインフルの予防接種は関係ないけど、炒り卵がきっかけでアレルギー症状が一気に出たんだろうと言われました。