※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子が1か月前から咳や鼻水が続き、昨夜は咳で吐いてしまい、朝は10時半に起きた。機嫌が悪く、病院に行くか悩んでいる。

2歳2ヶ月の男の子です。
1か月前くらいから咳、鼻水が続いています。
保育園にも通っているのでなかなかなおらず、小児科や耳鼻科に通い、薬をかえながら様子をみています。
今までは機嫌が悪くなることもなく、普通に過ごしていたのですが、きのうは夜中に咳した拍子に吐いてしまい、その後も寝つきがなかなか悪く、今朝は起きるのが10時半頃になってしまいました。
今朝起きてから機嫌がとても悪そうで、ほとんど笑ったりもせず、だっこだっこ!な状態が続いています。
熱はなさそうで、耳鼻科にいって鼻水も吸引してもらいましたが、救急や休日診療に連れていくべきか悩んでいます。無理に連れていくのもこの状況下では怖い面もあるのですが、みなさまならどうされますか?‪(TωT)‬

コメント

mako

うちも上の子が1歳9ヶ月頃にそんな感じで
1ヶ月以上咳鼻水が続き、
高熱が出てなかなか下がらず、
さらに咳のせいか吐いたり
全然寝られない日が1週間続きました。

かかりつけにしていた小児科が
弱い薬でかなり様子を見るところで、
それはそれでいいんですが
寝られない吐く元気がないが続いているのに
様子見続きなのに疑問を抱いて、
小児科3ヶ所回りましたが
喘鳴も中耳炎もないと言われ、
薬が変わってもよくならず、
最後に小児呼吸器科が専門のところに行ったら、
胸の音を他よりもよーく聴いてくれて
喘鳴出てるから吸入しましょうとなり、
鼻水痰の吸引もして、
さらに中耳炎にもなっているから
その薬を出してくれて、
すぐに快方に向かい出しました。

休日診療ってそんなに細かく
診てくれないイメージなので、
今行くよりも、呼吸器科とか探して
週明けに行くのもありかなと思いました。

• かぴ

かぴ

コメントありがとうございます!
    中耳炎にもなっていたとのことで、小児呼吸科で対処してもらえてよかったですね!makoさんの判断素晴らしいです。。
    うちはあのあと、寝不足?だったようで夕寝をしたらいつものように機嫌がもどりましたmmただ、若干良くなってきた気はするもののまだ咳は続いているので、年明けまで続くようなら病院を変えて見ようと思います。小児呼吸科もさがしておきます!とても参考になるコメントありがとうございました🙇‍♂️

• 12月28日
さき

うちの娘も少し前までまさに同じ感じでした!海外に住んでるので、空気が悪いせい?とかもしやコロナ?などと心配しましたが、医者によるとこの時期の子供にはよくあることだそうです。

保育園で常に軽い風邪菌をもらってきていているようで、鼻水が出て、鼻水が喉に流れた時にうまく飲み込めず咳が出ちゃうようです。

小さいうちは免疫が弱いので、冬の間はずっと鼻水垂れてるくらいに思ってたほうがいいよ、と言われました…😅

咳の原因は鼻水なので、鼻水をこまめに吸うのも大切ですが、鼻吸い機だとどうしても奥まで取るのは難しいので、鼻うがいをおすすめされました。ただ嫌がるんですよね…😅

気休めかもしれませんが、ヤクルトを1日半分くらい飲ませるようになってから風邪っぽくなることが減った気がします🤔本当はマヌカハニーをなめさせたいのですが、私の住んでいる国では手に入らなくて😅甘いのに抵抗なければ、ヤクルト試してみてください😊

• かぴ

かぴ

コメントありがとうございます!なるほど。。じつは、鼻水もものすごくなってきたので、電動鼻水吸引器を購入しました。、かなり嫌がりますが、ある程度鼻水取れるので、以前より夜中の咳が落ち着いた気がします。保育園に行ってるとやっぱり常に鼻水つきものですよね。。
    ヤクルトかマヌカハニー、試してみようと思います!参考になる情報ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月28日