※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
住まい

住宅について選択肢が2つあって悩んでます😣みなさんのご意見など聞けれ…

住宅について選択肢が2つあって悩んでます😣
みなさんのご意見など聞ければと思います。

①旦那の実家(義父一人暮らし)の敷地に新築を建てる
メリット
⭐️近くに田んぼや畑、川があるので自然いっぱいの場所でのびのびと子育てできる✨(自然いっぱいの中子育ては私の夢でした)

⭐️近所に旦那の親戚が多く、また旦那の同級生の奥さんも私と同い年で仲良くしているので、気持ち的に安心✨

⭐️土地代はかからないので、コスパ的には良い。

デメリット
★駅まで徒歩30分はかかる。

★電車の本数が1時間に3本!田舎なので車生活になる。
(私も車を購入することになる)

★将来、子供が大きくなった時に高校や大学などの選択肢が狭まるのかな🤔?と不安。
(一応、少しでれば大学などあるが通学も大変?)

②今住んでるアパートの近くで新築を建てる

メリット
⭐️とにかくお店も周りにたくさんあって栄えてる。

⭐️電車で少し行けば都内。子供も将来、学校などの選択肢が広くなるかな?

⭐️電車も本数がたくさんあって少しお出かけするのに便利。

デメリット
★友達などはいないので、少し不安。

★①と比べればコスパはそれなりにかかる。

★広い公園はたくさんあるけど住宅が密集していて自然豊かな感じではない。

こんな感じで①と②で悩んでます💦
結局は、なにをとるかにもよると思うのですが考えすぎてどうしようー!となってしまいました...😣
ちなみに、旦那の実家までは車で1時間程度なのでそんなに離れていません。
義父や旦那の親戚はフレンドリーでとても良好な関係です!

同じような経験がある方や皆さんの意見などあれば教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

COCORO

1のデメリットは寮生活とか?
どっか借りてせいかつしたら良いかな?と思うので問題無さそうって思いました!!

• ひよこ

ひよこ

なるほど😳!寮生活がありますね!まだ将来どうなるかわからないけど、②だったらそういった選択肢も視野に入れていきたいと思います✨!

コメントをありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 12月27日
  • ひよこ

ひよこ

↑②だったら ではなく
    ①だったら  でした💦!

• 12月27日
さとぽよ。

わたしなら②に一票です😊
川があるのは怖いです。
そして、駅までの距離や電車の不便さが気になります😢
わたしも実家の土地に建てていいよって父に提案されましたが主人の仕事が夜勤があるので都内周辺の便利な地域に建売一軒家を購入しました。
実家まで電車で30分くらいの距離(車なら1時間)なのでちょうどいい距離感です😊
義実家は飛行機の距離なので義両親には実家の周辺がいいんじゃないかと言われました。

• ひよこ

ひよこ

そうなんですよね😣
    実家は割と栄えていてずっとそういう場所で生きてきたので、①だと生活の不便さが私もちょっと...って心配で😭
    実家まで30分の距離は良いですね☺️!
    うちも、今のアパートは実家まで30分、もし①にしたら実家まで1時間になるので悩みどころです。
    色々と考えてみたいと思います✨
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 12月27日
みのり

建売住宅を場所8.9割で選んだ身からすると②なんです⭐️

でも、自然の中での子育ての夢が叶うのとか、田舎でも買い物や通学が困らないのであれば、①でも全然いいのかなと☺️
土地代かからず、立派なお家建てられる羨ましいなって思います🥰

結局どっちもどっち、みたいになってしまってすみません🙇‍♀️

• ひよこ

ひよこ

場所優先で建てられたんですね☺️✨
    やっぱり毎日の生活も大切ですよね✨

そうなんです😭①は地域の人たちとの関係などもすごく温かく良いなと...旦那の実家の敷地は広いので庭もあってのびのびとできて良いんですよね☺️
    やっぱり唯一、不便さが気になってしまって😣

どっちもどっちなんですよね😂!
    いえいえ😊✨コメント嬉しかったです✨
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️!

• 12月27日