※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期でパニック発作あり。自然分娩に不安。助言を。初産で想像つかず。

現在妊娠後期で週明けから9ヶ月になります。
もともとパニック発作を起こしてしまい薬を低容量服用しています。

朝急な吐き気と腹痛に襲われてしまい、不安になってしまったことと血の気が引いてしまいパニック発作を起こしてしまいました…

陣痛出産の時痛みの時、いきみたい時などに、血の気が引いたらパニック発作を起こしてしまうのではないかと不安でたまりません。

過敏性腸症候群もあり、排便を我慢することが難しくすぐに冷や汗がでて血の気が引いてきてしまいます💧

こんな弱い私でも自然分娩に耐えられるのでしょうか。

助言などしていただけたら心強いです。。。
ちなみに、初産なので何も想像がつきません…

コメント

ともも

同じく妊娠後期、30w1dの初妊婦です🤰
症状は違うのですが、私も適応障害、パニックの精神疾患があります。
自傷行為(リスカ)の経験もあります。
定期的に精神科の診察も受け、並行して妊婦健診に行っています。
来年3月が予定日なのですが、私も初めてのお産になるので不安しかなく、いろいろ考えて1人で泣く日もあります。
怖すぎて過呼吸を起こす事もあり、本当に大丈夫かな…と、すごく怖いです。
初めての事だと未知の世界なので、本当にどうなるのか想像がつかなくて恐怖しかないですよね💦

でも、家族や旦那さん、お医者さんや助産師さんがいつもそばに付いて下さってるので、少しでも不安や心配、恐怖に襲われた時は、1人で悩まずに相談すれば楽になると思います。
私も、何かあれば、診察の日じゃなくても病院に連絡をして、必要であれば受診をしています。

不安な気持ちを誰かに吐き出して聞いてもらう事は良い事だと思います!

お答えになってないかも知れませんが、お許し下さい🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

パニック障害で先日第一子を出産したものです。
パニック発作がひどく、妊娠中もデパスを半錠、服用しながらの妊娠期間でした。後期になるにつれて出産への恐怖や、出産中に発作を起こしてしまうんじゃないかと毎日不安でした😖

破水から始まった出産でしたが、
他のところでも色んな人が言っている通り、発作を起こしている余裕すらありませんでした!笑
分娩時間15時間半の間、1度もパニック発作について考えることすらなく、終わったあとに、あ、発作起こさなかったなと思うくらいでした!!

初産ですし、不安も沢山あると思います。でも、こんなに弱い私ができました☺️大丈夫です☺️
周りの皆さんを頼って、残りの妊娠期間もゆったり過ごされてくださいね☺️