※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

20代後半夫婦が保険について悩んでいます。貯金が苦手で将来に不安があるため、医療保険やがん保険などに加入しています。しかし、周囲からは無駄だと言われています。自信がないため保険に頼る夫婦と、子供の保険についての疑問があります。

生命保険って無駄なお金だと思いますか?
我が家は20代後半夫婦。
子供は1人です。
私たち夫婦は貯金が本当に苦手で
将来に対して不安があるので
保険を手厚く掛けています。
旦那は
医療保険+がん保険+積立。
私は
医療保険+がん保険+女性保険。
子供は
医療保険のみ加入してて
家族で4万くらい払ってます。
ですが親戚、両親、友達などに
この話するとみんな口を揃えて無駄なお金だ。
と言います。
私たち夫婦の考えとしては
保険に加入しなければ何かあった時に大変だし
自分達で貯金できる自信がないので
掛けてます。
子供の保険は掛け捨てですが
夫婦の保険は
積立タイプです。
本当に無駄なのでしょうか?

コメント

ママリ

無駄か無駄じゃないかはその方の考え方なので正解不正解はないかなと思います。

うちも保険は手厚めにかけてますが必要だと思ってるので無駄だとは微塵も思ってません!

ただ、積立か掛け捨てかと言われたら掛け捨てで充分という考え方です。
この低金利の時代に保険で貯金してもたいして増えないし、手数料ばかり取られるからです。
それなら自分で投資した方が増えます。

保険は掛け捨て、貯蓄は自分で運用っていう考えでやってます。

あき

積立ならそれほど悪くないと思います!
貯金が苦手なら、積み立てNISAやってみてはいかがでしょうか?
いつでも引き出せますし、うまくいけば資産を増やせます。

h1r065

20代後半でも家庭があるのでどちらかに何かあれば助かることは絶対ありますよ。

うちの弟の奥さん、年末前にひじの骨折しました。
保険かけてるからお金出ましたし。

癌だって若い方増えてますし。

貯金なくて慌てるよりはいいと思います。

ke

お茶漬けさんと全く同じです!うちは子ども4人で全員合わせて10万円ほど支払いしています💦正直キツイですが、いざというときやっぱり必要かなと。実際に私が帝王切開をしたので加入しといてよかったと思いました😊

はじめてのママリ🔰

医療保険は、医療の法改正が2年ごとにあるので積み立てでずっと同じ保険に加入していると法改正についていけない可能性があるそうです。例えば昔は入院治療が当たり前でしたが、いまは日帰り手術があるくらいで通院治療が基本のため通院保証や1日の入院でも10日分はまとめて出るような保証がないと厳しいとか、がんの新しい治療法に保険が対応出来ない…などです。なので、積み立てで終身保証のあるものと、安めの掛け捨ての癌保険や入院保険を組み合わせて、数年ごとに見直すのが賢いやり方。と、保険の窓口のベテランアドバイザーの人が教えてくれました!

らら

保険って考え方はそれぞれなのでご自身が納得していればいいと思います!
我が家も保険はかなり手厚くかけてます
旦那が小学校までのうちに病気で両親亡くして苦労してきたのでもし、私たちがそうなっても子供に同じ思いさせたくないので😭

はじめてのママリ🔰

終身保険か医療保険かにもよりますし、何より保険は安心を買うものなので、貯金は苦手だし入ってて安心と思えているなら無駄なんてことはないと思いますよ(^^)金額の損得だけでは測れませんから🙆‍♀️

りんご

無駄だと思う人も、必要だと思う人もいて良いのかなーとは思います。

うちは早いうちに教育資金貯めちゃいたいので、もっと払ってますよ😂

まりん

ムダだとは思いませんよ😗

我が家は数年前にまだギリギリ保険による積立にメリットがあった頃に、旦那も私も保険に入りました!
健康に問題なかった旦那は、貯蓄性もあるの終身保険・60歳で掛けた保険料が全額還付の医療保険・掛け捨て医療保険・貯蓄になるがん保険に加入。
持病のある私は、個人年金・貯蓄性も少しある終身保険・掛け捨ての医療保険とがん保険に加入。

毎年の年末調整では、生命保険料控除も最大限活用しています☺️

保険の積立による利率+毎年還付される所得税や住民税もあるので、メリットが大きいと思っていますよ😆
保険以外にも401Kとか積立Nisa、配当目的で株式投資とかもやっていますし、分散投資の一つとして活用しているのでムダとは思わないです😉

さる

もしもに備えるが保険ですもんね!!うちは収入そんな高くないので何かあったときに備えてますよー👍掛け捨てでも無駄とはおもいませんね☺️うちも四人で月七万ほどかけてますよ🐱
夫婦それぞれ個人年金、学資、それぞれ収入保証型生命保険、子供の医療保険などなど。団信。
片方が亡くなっても困らないように考えて保険はかけてます☺️

はじめてのママリ🔰

私も無駄だとは思いません!
ちゃんとかけてる方が何かあった時ほんと助かります💦

うちの旦那ですが、保険屋さんがしつこくて+1000円で就業不能保険付きのプランに4月に見直しして、先月難病の足の病気になりました😭
来年丸々1年オペ、リハビリ×2生活で仕事も行けません😭

ですが、保険のおかげで、私も今のままで、生活できそうです💦
はいってなかったら、フルタイムで働かなきゃでした😭

入っててよかった😭っておもいました!

ままり

無駄とはいいませんが元をとれる可能性は低いし、貯金が苦手という理由で保険に頼るのはあまり良くないかと💦
保険って堅実なイメージかもしれませんが、貯蓄型に偏るとハイリスクだと思います。
人生のピンチって死亡や高度障害だけじゃないです。

何事もなければ貯金にちかいですが、
もし不景気でリストラされたら、鬱病や怪我で職を失ったら…就業不能保険もでないし、収入が大きく減っても高額な保険料を払い続けなければいけません。
就業不能保険の対象に入ったとしても、他の医療保険や生命保険は免除にならなければ給付金から支払いが続けられるか…。
途中解約すれば大きく元本割れな上に、保障を失います。
下手したら持病もちで年齢があがってから無保険になってしまいます。

苦しい時に保険で首を締めないように、掛け捨て型や貯金、投資なども組み合わせるのが良いかと思います。

まま

うちも手厚く保険入ってて周りからは入りすぎ!!って言われますが全く気にしてません。自分たちに合ってたらいいと思ってます。
ただ医療やがん保険のような保証が欲しい保険と、貯蓄目的の保険は分けて入った方が自由度が高くていいと思いました〜!うちは医療、がん×2、終身保険など全て分けていていい保険が出たり、国の医療制度が変わったらいつでも乗り換えられるスタイルにしてます☺️