※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

お隣さんとの関係が苦手で、避けたい気持ちがあります。気を遣って断り続けても、気まずさが消えず苦手意識が残っています。同じような経験をされた方はいますか?

やっぱり、どうしてもお隣さんのこと虫がすかない...です。変に関わりを持ってしまってから見掛けるだけで不快な気持ちになってしまいます。
私は元々ご近所さんとはたとえ同世代でも必要以上に仲良くしないほうがいいと思ってました。
お互い気が合って本当に仲良くなれたらいいけど、
気はさほど合わなくて、一度はランチ行ってみたけど、それからなんとも微妙な感じになってしまった場合....
一生住む家なのになんか見かけるたび会いたくないって思っちゃいます。たった今、お隣さんが車で出かけるとこを見かけただけでとても嫌な気持ちになりました。

しかもお隣さんの家の車庫がうちのリビングから丸見えでそれもとても気になります。
毎回見ようと思ってなくてもリビングでくつろいでると見えてしまいます。

関わらなければいけなくなってしまったのは、、、

始まりは2年前の冬です。
突然家のポストに手紙が入っていて、
急にお茶を飲みましょうと誘われました。

とりあえず断るのは失礼だと思ったので一度だけランチに行きましたが、
そのあとよく分からない集まりに誘われたので、
何度か嘘をついて断りました。

それから何度か誘われても行けなかったりして誘われなくなりました。

それからというもの、なんかされたわけじゃないけど苦手意識が消えません。
向こうも同じこと思ってるかもですが。

ご近所さんとは深くなりたくないです。ママ友とかとても苦手です💔

同じようにご近所さんが苦手な方とかいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はマンションなんですがほぼファミリーが住んでいます👨‍👩‍👦なので足音とか泣き声はみんな全然お互い様!みたいな人達で助かってますが、中にはおじさんおばさんの2人暮らしとかもいて…2個隣のおばさんが喫煙者でベランダでタバコ吸うので洗濯物干してるとすごく臭います🥲私たち夫婦も子供できるまでは喫煙者なので気持ちわかりますが、んーーって感じです。子供の服に臭いつくやん。って。
しかもベランダなら自分のスペースだけど玄関出てドアの前で吸ってたりする時もあるし、エントランスのポストの前で吸ってる時もあってすごく迷惑です。息子抱っこしてポストの荷物取ってると挨拶されて手伝おうか?って声かけられるけどタバコ吸いながら平気で近づいてくるので腹立ちます😿
挨拶くらいしてもいいのかもしれないけどそんな非常識な人に挨拶返すのも嫌です🥲🥲

• ママ

ママ

うちの近くにもタバコを家の敷地の外で吸ってる老夫婦がいます...かなり迷惑です。
    ちょうど幼稚園バスとか待ってる時間に出てきてタバコとか吸ってて何で敷地内だからってタバコって空気に乗って匂い周りに充満するのにそんな大きな顔して吸ってるの?って思います。お隣さんはタバコは吸わないですけど人として苦手だし、旦那さんも見るからに感じ悪そうで苦手です。

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!

私も近所付き合いは最低限で、わざわざしなくてもいいと思ってます😭ママ友も支援センターとかいって作ろうと思わないし、地元の子が何人かママなのでたまに遊ぶ距離感がベストです😿

• 12月26日
  • ママ

ママ

ママ友とかなんなんですかね?友達でもないし...とりあえず子供がいるからつるんでるみたいな、元々ママ友とか苦手なのでいらないと思ってました😂

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね(笑)
    ママ友いる自分キラキラしてて素敵〜みたいな感覚なんですかね(笑)
    普通にめんどくさいし、女同士ってそもそもね…🤣🤣

• 12月26日
かぼちゃママ

私もご近所さんと深くなりたくないですし、苦手です😣

最初は横の一軒が騒音で嫌いになり、他の周りは今回の2人目妊娠出産でぐいぐい聞きにきたり探りにきたりされて苦手というか、人としてあり得ないと思うようになってなるべく顔を合わせないように時間考えて出かけています💦

横の一軒なんて、私がなかなか生まれなくて焦ってるのに「まだ?」とか実家に行けば帰ってきて「病院行ったのかと思った」さらには「出産何日なの?」と聞いてきました。
予定帝王切開じゃない限りその日に生まれるとは限らないですし、日にち言ったらまたまだ?なんて言われるし...

と長くなりましたが、こんな感じでご近所大っ嫌いになりました💔

• ママ

ママ

そんな知らない人になぜ、まだ?とか言われなきゃならないんですかね💦ご近所さんも選べないから仕方ないとはいえ、嫌ですねー😩私もご近所さんとは絶対深く付き合わないと決めていたのにお手紙が入ってたときは驚きました。でもご近所だから断るわけにもいかず...でもお互い大して気があわないし困りました💦

• 12月26日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

お手紙無視というか、他のチラシと紛れて捨てちゃった...みたいなことにできたらいいですよね😣💦

• 12月26日
  • ママ

ママ

そのまま返事しないほうがよかったかな...とも思いました。反対隣の方は特に関わったことがないので普通にたまに見かけるくらいで何とも思わないし、やっぱり関わったりしなければ変な感情も持たなくていいからとっても楽です❤️

• 12月26日
  • かぼちゃママ

かぼちゃママ

お茶しませんかー?とかまた来たら、ちょっと忙しくて、とか、濁して大丈夫ですよ!毎回相手してたらMama♡さんも疲れちゃいますし💦

• 12月26日
  • ママ

ママ

さすがにもうそういうお手紙は入ってこないとは思いますし、もうなんかお互い微妙な関係になっちゃってるので誘われないとは思いますがもうお誘いは受けないです💦

• 12月26日