※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

下の子の生活リズムが乱れていて離乳食が進まず、夜中に何度も起きて遊び、朝は眠たくて機嫌が悪いため離乳食を拒否します。寝不足でストレスが溜まり、母親としての負担が大きく、どうしたら良いかわからず困っています。

下の子の生活リズムがぐちゃぐちゃすぎて離乳食が全然進みません。まだ1回食です。
夜中2.3回起きては遊んで寝なくて、朝眠たくで機嫌が悪いので離乳食もギャン泣きで食べません。
寝不足なのも辛いし、日中ギャンギャン泣かれるのもうるさいしもううんざりしています。怒鳴ってしまいます。
どうしたらいいかわかりません。
毎日がすっごく忙しくて混乱していて精神的に参ってます。
母親辞めたいです。

コメント

さすけ

生活リズムは今後どんどん整ってくるので大丈夫です!上の子がいるから大変な部分もあるけど強制的にそのリズムになっていくので☺️
離乳食は時間帯変えてみては?初めての食材とかあるので何かあった時に病院に行ける時間、比較的機嫌が良い時間帯にしていいと思いますよ🙆‍♀️
私もその頃は記憶がないです・・・毎日忙しくてあっという間で・・・

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます🙏
    そうなのですね😓
    離乳食は機嫌の良い時にと思うと本当に時間がバラバラで💦
    本には毎日同じ時間に、、と書いてあるのでその通りにやろうとしてました😅
    でも実際はまだ無理ですよね💦

    • 12月26日
  • さすけ

    さすけ

    同じ時間帯にあげるのが理想ですけど無理なら大丈夫ですよ😌リズム作るためなので離乳食が無理ならお風呂と起床、就寝は同じ時間にするとかにすれば✨
    一回食の頃は食べさせるというよりアレルギーの確認って認識でやってましたよ🤣
    2回食だってタイミング悪ければあげなかった日もあるし3回食になれば兄と同じタイミングであげてました😌
    どちらかというと兄に合わせて生活してたので下の子にとっては付き合わされてるって感じでしたが少し大きくなれば考えなくてもそのリズムになりますし😊
    だからなのか下の子は朝寝なくなるの早かったし昼寝の時間も短いです🤣それでも元気に遊んでますよ😋
    今は大変だと思いますがもう少し経てば!!

    • 12月27日
ハッピーターン

下の子の生活リズムって上がいるから余計に難しいですよね💦

うちはほぼお兄ちゃんと同じようなリズムで進んでいってました💦赤ちゃんからすれば迷惑だったと思うんですが、それが1番やりやすくて💦
本当は1回目の離乳食も10時とかなんだと思うんですけど、その時間はお兄ちゃんが公園で遊ぶので、お兄ちゃんと同じ7時過ぎくらいから離乳食を食べてもらい、公園にいる時は朝寝‼️

そして、お兄ちゃんが13時半くらいからお昼寝するのでそれと一緒に昼寝みたいな😅

そして、うちは子供が17時半からの夕飯なので、そこで下の子の2回目の離乳食だった気がします💦
でも、そんな毎日はうまくいかなくて、時には機嫌がめちゃくちゃ悪い時もあったから、その日は1回だけの時か沢山ありました☺️

もう3回食になったら、完全にお兄ちゃんと同じリズムで、気がついたらお昼寝も1回になってました😅

  • mama

    mama

    コメントありがとうございます🙏
    そうなんですね!
    本に書いてある通りになんてなかなかいかないですよね💦
    もう少し臨機応変にできたらなと思います!

    • 12月26日