※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、生活リズムや授乳のリズムが整わず、抱っこしても眠らないため、休めずイライラしています。夜中も起きていて大変な状況です。

生後4ヶ月です。完母で育てていますが、全然生活リズム授乳のリズムが整いません。リズムが整って来たと思ったら崩れの繰り返しで、眠たそうにしているから抱っこしたりするのに寝ないし、どうしたらいいのかわかりません。夜中は起きるし昼間も寝ないし…自分の時間がない
休める時間がなくてしんどいです。イライラして
大きな声を出してしまって後悔して…涙が止まりません。

コメント

Emma

無理にリズムを整えようとしなくても良いのではないでしょうか?
4ヶ月頃は離乳食もまだですし起床、消灯、お風呂の時間以外は適当でしたよ。
赤ちゃんと一緒にお昼寝したり、おんぶしながらティータイムにしたり。
もっと気楽にいきましょう🤗

• まつママ

まつママ

気楽にいきましょう。
    本当にそうですね😭✨
    なんだかネットとか色々書いてあるのでそれを気にしすぎて過ごしてすごい切羽詰まってました🥲起床、消灯、お風呂の時間は心掛けていますが最近夜中の3時〜5時に起きる事が多く授乳した後も起きて起床時間手前でまた寝ちゃうのでいつもの起床時間に起こしたがいいのか寝かせてあげたがいいのか迷っています😞

• 12月26日
  • Emma

Emma

一応時間になったら部屋を明るくして起こしていますが、起こしても起きない時や起きてもすぐ寝ちゃう時は寝かせておきます。
    毎日キッチリやらなくてもある程度心がけていれば自然とリズムは整ってくるので大丈夫ですよ。
    生活リズムも大事ですが、ママの笑顔の方が何倍も大事だと思います😊

• 12月26日
  • まつママ

まつママ

初めての子育てなんですが、なんでもかんでもキッチリやり過ぎててずっとしんどいです🥲ママの笑顔が何倍も大事…もう涙が出ます😢そうですよね、ママがまず笑顔じゃないとですよね❗️✨ありがとうございます🥲💗

• 12月26日
ママり

生活リズムが出来てきたの半年くらいでした
離乳食が2回食になったあたりだったと思います
その頃には朝寝、昼寝、夕寝の時間がだいたい同じになり、3回食では授乳、昼寝、ご飯の時間が決まっていきました

私も完母だったので全然リズム整いませんでしたよ💧
4ヶ月だと睡眠退行の時期でもあるので睡眠の質が下がってるのかもしれないですね
ねんね期はとくに気にせず起床、お風呂、就寝の時間だけ固定にしてました!

• まつママ

まつママ

そうなんですね🥲❗️やはり生活リズムは離乳食が始まって徐々に出来ていくんですね😌✨起床、お風呂、就寝の時間だけ心がけてあとは気ままに頑張ります😂

• 12月26日
ちぃ

朝と夜の区別をわかりやすくする、や夜はなるべくテレビつけない等はされていますか☺️?
あと離乳食が始まると生活リズム整ってくると聞いたことがあります😊
もうすぐ離乳食始まると思うのでもう少しの辛抱かもしれません✨

• まつママ

まつママ

朝は明るい部屋で過ごしたり天気の良い日は散歩に出たりしています😌最近は寒くてなかなか外に出れないんですが…💦夜はお風呂から上がったらテレビのついていない寝室へ行きますがそれで大丈夫ですかね?もっと前からテレビ消したりしたが良いのでしょうか🤔離乳食が始まってリズムがつくまでもう少しの辛抱ですね。頑張ります🥺❗️

• 12月26日

リズムを無理やりつける必要無いと思います😖😖
目の届く範囲であれば泣かせっぱなしであったかい飲み物飲むとかしてリフレッシュしてください😙私はいつもそうしてます。

• まつママ

まつママ

泣かせっぱなしがなかなか出来なくて何かしなきゃと焦ってしまいます🥲もう少し気楽に過ごしたいです🥲🥲

• 12月26日
はじめてのママリ

同じく4ヶ月です☺️
生活リズムなかなか揃わないですよね!
わたしもママリで質問しましたが、お風呂の時間や起床時間を固定することから、と教えていただいたので実践してます😊
寝る時間はだいたい定まってきましたが、お昼寝の時間や授乳時間、全然定まらないです😂
寝たいときに寝かせてって感じなので、まだまだ焦る必要無いと思います😌
お昼寝も短いし夜中も何回も起きるしなかなか大変な時期です😇

• まつママ

まつママ

寝たい時に寝かせてで大丈夫ですよね?😭なんだか活動時間だとかグズる前に寝かしつけるだとかネットの情報を気にしてやってたら息が詰まりそうになっちゃって余計に何で寝ないのー?!って…🥲
    大変な時期だなら仕方がないんだー!精神で頑張ります😆❗️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

私も完母です!
夜何回も起きるけど、添い乳で楽して乗り切ってます。
(たぶんこれから、断乳が大変なのは承知してます…笑)

5ヶ月になり離乳食が始まったら、離乳食のために散歩や授乳などの時間が少しづつ決まってきて、整ってきました!

イライラしちゃう時ありますよね!
私もあぁー😭ってなること多いです…
お互い頑張りましょう😥💦

• まつママ

まつママ

子供はなにも悪くないのにイライラしてしまって本当に情けないです🥲🥲今はリズムは特に気にせず離乳食が始まって徐々にリズムが出来てくるのを気長に待ちたいと思います😌

• 12月26日
🔰

明日で4ヶ月です!
リズム作るに越したことはないんでしょうけど、長女の時からしてないです(笑)そんな長女も3歳で保育園行ってるのである程度のリズムはありますが、問題なく成長してるので気にしなくてもいいと思います!次女も適当です💦生活の基本は長女に合わせてるので寝てるのに起こしちゃうこともありますしね😂

• まつママ

まつママ

私は気にしすぎたんだなぁと思いました🤣💦リズムとか気にせずもう少し気楽に過ごしたいです🥲✨

• 12月26日
うらら

同じく4ヶ月、完母です😊
生活リズムを整えようと試みましたが、できませんでした。授乳の時間も定まってません。

👶が泣いたらオッパイ?
眠たい?オムツ?の確認からです!
毎日繰り返し笑笑

夜中、起きるのはママも寝不足になってイライラは募りますよね。
お子さんだけのリズムではなく、ママとのリズムで過ごせると良いかなと。
お子さんが寝たら、何やらすぐやるのではなく、15分だけでも一緒に寝てみる!!実際、子どもが寝てる時じゃないと、家事やら自分の時間はないけど寝不足は本当に避けた方が良い。

• まつママ

まつママ

わかります!泣いたらオッパイ、オムツ、眠いかの確認から🤣4ヶ月経っても子供が何で泣いてるのか何を要求しているのか全くわかりません🥲
    もう今はめっきり子供のリズムで過ごしているのでママのリズムでも過ごせる日が来るといいなぁ🥲どうしたら良いかわかりませんが🥲子供が寝ている時は少し一緒に寝たいと思います😌

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

生活リズム生活リズムってキチキチやると疲れません?💦そんな頑張ってやったことないですけど、朝は起きるし夜は寝るようになりますよ😙

• まつママ

まつママ

とっても疲れます😱もう頑張るのやめます🤣✨

• 12月26日
まーまりん

同じく完母で4ヶ月です☺️
私も3ヶ月から生活リズム整えようと思って本を読んだりしましたが整わず、ストレスになってしまってママリで質問したらまだ子供のリズムに合わせて良いと回答してくださった方がたくさんいたので無理に整えようとするのをやめました。離乳食始まるとだんだん整ってくるそうです。日中は眠そうにしてたら寝かせてみて、それでも寝なかったら寝かしつけ諦めてます。重くなってきて抱っこも辛いですし…
朝起きる時間とお風呂、就寝時間だけは崩さないようにしています!授乳も最近全然飲んでくれなくて毎日時間もバラバラ。夜中も何回も泣いています。寝ないのは睡眠退行かな?と思ってとりあえず辛抱しています。ただ、夜は寝言泣きもあると知って、泣くたびにオムツや授乳はやめてちょっと様子見てからにしたら、何分か泣いたらそのまま寝ることもあり昨日は夜中授乳に起きたのは1回ですが寝言泣きは5、6回ありました笑 泣き声でこっちが目が覚めるのでぐっすりは寝られませんが、夜中何回も体を起こさなくて良いので少しは楽になりました。
家事も思うようにできないし夜も何時間もぐっすり寝たいし日中も自分の時間欲しいですよね。思い通りにならなくてイライラもしますが、まぁいっか、永遠にこの生活が終わらないわけではないし。と思って大好きなチョコたくさん食べて少しでもストレス溜めないようにしています。
少しずつでも発散しながらお互い頑張りましょう🥲

• まつママ

まつママ

わかります。私も整えようと思って子育てをやっていますが今それがすごくストレスです🥲赤ちゃんが寝たい時に寝かせてあげてオッパイが欲しい時にあげれば良いですよね?🥲そうですね。ほんっとに自分の時間がなくて思い通りにいかなくてイライラしてしまうけどこの生活が永遠に続くわけじゃないし、今しかないですよね!私もチョコ大好きです😭たくさん食べてストレス発散します!笑お互い頑張りましょう🥲💗

• 12月26日
  • まーまりん

まーまりん

辛すぎて母親や旦那に弱音吐いたら、今の時期子供もママもコロナにかからないで元気だったらそれでいいんだよって言われて、そうだよなって思いました☺️子供が元気に育ってるだけで私たちは立派です!笑

• 12月26日
  • まつママ

まつママ

本当ですね😭✨コロナにかからず今日も1日元気に過ごせた!それだけで良いですよね😭😭本当立派です😊❗️

• 12月26日
  • まーまりん

まーまりん

他の方への返信見てたらすごくすごーく共感してしまって、何回も返信すみません🥲
    私も活動時間調べてからそれにとらわれすぎて、寝せなきゃ。なんで寝ない?あぁどんどん時間過ぎていく…などとそればっかり気にしてストレスでした🥲そして何で泣いてるか未だに泣き声で判断できず、4ヶ月も一緒にいるのに。と落ち込んでいました笑
    気楽に!と思ってもなかなかすぐにはそうもいかないけど、改めてお互い頑張りましょう〜😫

• 12月26日
  • まつママ

まつママ

全然です!沢山返信して頂いてとても嬉しいです🥲💕
    全く同じです!もう毎日毎日情けなるばっかりで、誰に相談して良いかもわからず…今までも何回も気楽に!と言い聞かせてきましたが全く🥲笑
    はじめてのママリさんとお話しできて少し気持ちが軽くなりました😌ありがとうございます❗️お互い頑張りましょう😊

• 12月26日
りらくま

こんにちは!
混合ではありますが同じく4ヶ月の娘がいます😊
お昼寝は全然しないし、しても30分以内をちょこちょこ、そしてすぐ眠たそうにしては寝ぐずりがひどくしょっちゅう泣いています。母乳やミルクで飲んで寝落ちするのを期待するも嫌がってのけぞり飲みません😭
授乳間隔も全然定まらず、こんな感じで離乳食の時期を迎えるのが憂鬱でなりません…
昨日はイライラが募り主人と喧嘩してしまいました😅
自分の時間が少しでも取れれば違いますよね…
他の子は抱っこ紐で大人しくお出かけしてるのにとか、ベビーカーもちゃんと乗ってるのにとかも比較してしまいます😅
夜寝てくれた時に初めてホッとできます☺️💦最近は無事1日終わっただけでもヨシ!と思うことにしました☺️

• まつママ

まつママ

他の子とつい比べてしまいますよね…私も先日4ヶ月健診に行きましたが泣いてる子はうちの子だけ…他の子はみんな良い子にしているのに…と帰りの車の中で泣いてしまいました🥲それも我が子の個性、成長の証と分かっていてもしんどくなります🥲🥲そうですね!無事1日元気に終える事が出来ただけで満点ですよね😊💯

• 12月26日
\(◡̈)/

うちもですよー!
6ヶ月辺りから1歳過ぎて生活リズムがついてきました!
そして1人1人違うんですよ🙄
3人育てて思います
授乳何回すればいいのよ!っていう子もいれば、飲まないのー?って言うくらい寝る子
私もネットで検索したりしますが正解は書いてないんですよ
一人一人違って皆いいって言葉ありますよね?
それです!もぉ!笑
今4ヶ月の子は今3時間起きてますよ〜笑
眠たきゃキャンキャン泣くし、それまで顔見せたりして放置です!笑
気楽にしましょう。コロナでねー気持ちも余裕ないですからね🥺わかります🥺

ママリ

同じく生後4ヶ月、完母です!
私も生活授乳リズム全然整ってません😂
アプリとかで記録つけてないので欲しがった時、寝かしつける時に適当にあげてて、さっき飲んだばっかりだな〜とか2時間ぐらい空いたかな〜?とか雑にやってます!
うちの子も寝そうになって抱っこして全然寝なくて諦めて置いて離れるとすぐ泣き出す始末、、
昼間は寝ても30分とかで3ヶ月の時に自分の時間がなさすぎてしんどくて泣きました😭
でも寝なきゃ寝ないでいいやとか自分の時間ない時は夜ご飯作るのやめて(夫には理解してもらう)洗濯物も室内に干しっぱだし頑張ろうと思わないことで今はとても楽になり、息子が寝なければごろごろしながら遊ぶ時間がとても楽しいです☺️
今はうつぶせ練習させたり、散歩に連れ出すだけでも疲れてそのあとの昼寝は長めに寝てくれたりしてます😊色々試行錯誤中です😭
完璧になんて無理なのでがんばりすぎず気楽に子育てやりましょ😭!!